• 締切済み

子供の家庭内教育の教材について

electricdreamの回答

回答No.3

もしもpiro0331さんが,いわゆる”英才教育”志向のご家庭で,あのような ご質問をされたのでしたら,その旨,補足を入れておかれた方がよろしいかと 思います. なぜなら,どう考えても,わずか1歳数ヶ月のお子さんに,それほど業者の教材 にこだわる必要性が見当たらないからです. 確かに,ちまたには,”1歳からの”とかいうキャッチフレーズの教材が書店 などに置いてあったりもしますが,業者の側は,売りたいがためにしている意味 もありますから,あまりナーバスになる必要はないと思うのです. ウチは,2歳後半から”しまじろう”を契約したことがありましたが,当時は 有料ビデオの画面であろうが,テレビの放送番組と同じようにしか目に映らない ので,映してやっても,興味ないって感じでした. そのときは,一年未満で解約しましたが. (言うまでもなく,これはベネッセの教材に限ったことではありません) 結局,2歳そこそこという年頃はまだ自然の道理さえわからない時期なんですね. 大人にとっては何ともない紙の破れる音を不思議がって,自分で破こうとする. そういう何気ないことが子どもにとっては,生きていく上での大事な学習で あって,別に業者が用意したものでなくても,教材なんて身の回りに山ほど あったんですね. たとえば,子どもと手をつないで,近所の駄菓子屋で100円のシャボン玉を 買いに行くだけでも,お金をそれほどかけずに,「親とのスキンシップ」や 「外界での発見」「シャボン玉の不思議な物性」に触れることができるわけです. 断言はできませんが,私は,その時期はできるだけ子どもと一緒にいてあげる 時間を作ることだけを念頭に置いて生活していくことがもっとも重要だと信じて います. だから私は,あえて”教材”といえば,絵本くらいかなと思います. 但しその目的は,それの読み聞かせによるスキンシップであって,文字学習とかは 全く眼中においていません. 「こうしてあげないと子どもがうまく育たない」といったプレッシャーにばかり さいなまれてしまわないよう,私たち夫婦の場合は,わりと”気楽な”考え方で 生活し,子どもの教育は,もっぱら3歳くらいからの躾から始めればいいと考え, お陰様で,今日までそれで健康に暮らしています.