• ベストアンサー

外壁の汚れの落とし方について

築24年の家の外壁です(モルタルの様で、古くなって外壁から白い粉のような物が出ています)このたび強風のため、近くにあった傘がこの外壁をこすった感じで、変色しました。 簡単にリフォームできる方法(素人の私で)を教えて下さい。 以前汚れのため、家庭様洗剤等でこするとシミになって酷くなりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

見た所、サイディング(石膏ボードに似た材料)に塗装してあるようです。 白い粉が出るのは、「チョーキング」といって、塗料が古くなると、よくある現象です。 こすって変色したのは、チョーキングで粉になった塗料が取れたためで、ほおっておけば、そのうちまたチョーキングして見えなくなりますが、気になるなら、乾いた布で、色の変わった部分だけ、タイル状の模様にあわせて数枚だけ粉を落とすのがよいです。 中性洗剤を使ったとなると、乾いてもシミは取れないかもしれません。そうなると、外壁の塗り直しでしょう。 24年もたっているなら、この機会に塗り直しするのもよいでしょう。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.2

写真で見る限りモルタル塗りではない。はっきり言って仕上げが分からないです。 築24年にしてはクラックもないし綺麗ですね。 高圧洗浄はお試しになりましたか? ただ、経年劣化で外壁の仕上げそのものに劣化が始まっておる場合は、高圧洗浄はお避けください。 ともかく、仕上げは何か分からないとアドバイスしようがありません。

• titelist1
回答No.1

汚れではなく擦れた傷なのです。傷なので汚れのようには取れません。全体を薄っすらと刷毛で擦ってぼかすことです。自信が無ければ触らない方がよろしい。