• 締切済み

犬がテーブルの上に乗ってしまう。止めさせるには?

noname#231734の回答

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 私がトレーナーさんに聞いた方法は 犬に長めのリードをつけて、飼い主はリードの端を持っている。 しばらく犬を自由にさせておいて、 犬がテーブルに乗ろうとした瞬間にリードを引く・・ 何度も繰り返すうちに 「テーブルに乗ろうとする→痛い目に遭う」と学習して、 テーブルに乗らないようになる というものでした。 私は試していないので、 上手くいくのかどうかはわかりません。

loverenzer
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいた方法、参考になりました。 ありがとうございました。