• ベストアンサー

普賢岳

や御獄山の噴火は唐突な自然破壊の恐ろしさに今更に驚くばかりですが日本列島には100以上の24時間監視体制が必要な活火山が有るそうですが次に危ない地域は何処でしょうか? 世界遺産になったばかりの富士山も富士5湖の水位異常低下などは やはり、 地底からの警告を発信し続けていると言う事デスヨネ? 箱根山なども噴火可能性が高いのでしょうか? いざ 噴火となればどんな事に成りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

東日本大震災が起きたら、北海道のどこかの火山活動が活発になったり、あとどこだったかな、複数の火山で活動が活発になりました。今回の御岳山の噴火についても専門家が「幅広い意味で東日本大震災による影響があると思う」とあっさりと認めていました。日本中のどこの火山(ここ数千年活動がないものも含めて)に何が起きても不思議ではないですね。 ところで富士山の中腹にはややえぐれているところがあります。ご存知かもしれませんが、あれは江戸時代の宝暦の大噴火の跡です。この噴火は江戸にまで火山灰をもたらした大きな噴火だったのですが、このときの規模を1とした場合、という話がネットによく出回っています。 それによると、箱根山は14倍の噴火の形跡があるそうで、なんと現在の横浜市内まで火砕流が到達したとか。箱根山のロープウェーの辺りはいつでも白煙がしゅーしゅーいってるのでいつドカンときても不思議はないってことですね。 十和田湖は56倍もの規模になるようで、なんと青森県の大半が火砕流で焼き尽くされたようです。支笏湖ともなると225倍となり、火砕流は現在の札幌市内を飲み込んで日本海に到達したそうですから、小樽辺りまで全滅ですね。 極めつけは阿蘇山で、その規模は600倍にもなり、九州の3/4と、山口県の大半を焼き尽くしたんだとか。 結局まあそういうことを考えると、箱根山レベルでも該当する地域に住んでいたり通勤していればどうにもならないってことになりますね。今回の噴火で助かった人たちが口をそろえて「運が良かった」というように、結局最後は運頼みです。たまたまそのときに小田急線に乗っていて「信号により停止しました。安全確認がとれるまでしばらくお待ちください」とかいっている間に火砕流がこられたらもうどうしようもないですもんな。 関東から大阪にかけての太平洋側は例の大地震はいつ起きても不思議はありません。幕末のときに1年から数年間隔でこれらの地域に連続して震災クラスの地震が起きました。千葉の地下は3つのプレートが複雑に入り組んでいるそうで、「東日本大震災によって解放された地盤ストレスがどういう影響を与えるかは想像もつかない」と専門家も匙を投げています。とりあえずいえることは「首都直下型地震は明日きてもおかしくない」ってことくらいです。 「震災に備えるために満員電車に乗らないことにしました。だから僕は出社は午後からにします」なんてのは通じないわけでございまして。我が身の運を信じて今日も満員電車に揺られるわけです。 その代わり、我々は日本中で温泉が楽しめるわけです。地震も火山も怖いけど、温泉の誘惑には抗いがたいですなあ。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 何百年に一回の災害などと まあ、能天気な人も 見えますが.... 危険を知らずに死んでくれ~政策で 災害に弱い日本を何か有る度に露呈しております。 万が一、万が一 が有るかも知れない あってからでは遅い貴方の命 危機感、危機意識零では 日本強靭化には 程遠い話しで有ります。 トンネル、山、河川、鉄橋の補強ナドナド、津波防波堤に、コリャ~火災流 留めの防災堤 も必要だなぁ?、 大事があってからでは遅、過ぎる 何千年の歴史を一瞬に灰にする 大爆弾を日本はつねに全土に抱えています。 昔の人々は様々な教訓を 乗り越え今に伝えています 現代に生きる我々は今 何を成すべきか ..次世代の為に

その他の回答 (5)

• kofusano
回答No.5
k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• titelist1
回答No.4

必要以上に不安感を持つのは良いことではありません。100年に1度のことですので、交通事故の方が死ぬ確立は高いのです。今回の噴火も紅葉季節で正午前の最悪の時期と時間であったからで、真夜中だったら大事故になっていません。 不安をあおる言動は健康で楽しく暮らしている人に何時かは心臓発作が起ると脅かすようなことです。自分が不安なら近寄らなければ良いのです。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ええ、近寄りません。 地底からの 警告だと言う事を それぞれが各自、改めて しっかり 何時も思い知ってほしいですネー。 あってからでは お.そ.い その不注意 火の用心 交通事故 あーしておけば こーしておけば 良く見ておけば の話しは聞きたく無いもんです

回答No.3
k1234649
質問者

お礼

回答No.2

蔵王山かな? てか火山なんてどこも危ない 危機感も持たずにバカみたいに火山にワーワーと登ってる平和ボケ日本人が私はかわいそうでなりません(笑)

k1234649
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

火山噴火と言うと、火山弾が噴出し、溶岩が流れ出す火山周辺だけで起こる自然現象と認識する人が多いですが、大量の火山灰が放出されて大気圏上層にマイクロダストが滞留し、地球環境が大きく変わる大災害になる例もあります。  富士山に限らず、阿蘇山なども大噴火で火山灰が広範囲に何メートルも降り積もり、農業を壊滅させ、飢饉と人口減少に繋がった事件も過去にあったようです。  火山噴火と同時に山体崩壊を起こす例もあり、大量の泥流が流れ下って何万人もの犠牲者を出すなど、油断出来ないのが火山噴火です。  東日本大震災の後だけに、複数の火山が同時多発的に噴火活動を始める可能性もあるようで、環境異変の被害を警戒した方が良いでしょうね。  

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今回のは水蒸気爆発で紅葉の人だかりでの事故でした。 普賢岳の火災流のように為らなかったのは良かった?火山灰被害、台風などの泥流二次被害は深刻ですよね。