• ベストアンサー

powershellのパイプでテキストデータを渡す

queuerev2の回答

• ベストアンサー
  • queuerev2
回答No.1

調べてみました。 できますが、文字コードの関係で一工夫必要です。 ASCIIならCMD.EXEと同じで大丈夫です。 PS C:\Users\User1> cmd /c echo test | more.com test しかし日本語は文字化けします。 PS C:\Users\User1> cmd /c echo テスト | more.com ??? 原因は$OutputEncodingがUS-ASCIIになっているからだそうです。 そこでこれをシフトJISにすればいいのですが、いちいちUS-ASCIIに戻すのは面倒なので子スコープを使うことにします。 なお、シフトJISのエンコーディングになっているものとしては[console]::OutputEncodingがあるのでそれを使います。 PS C:\Users\User1> &{$outputencoding=[console]::outputencoding; cmd /c echo テスト | more.com} テスト 参考にした資料は以下のとおりです。 http://blog.livedoor.jp/hentaiga/archives/51624750.html http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/powershell-9c98.html 【改訂新版】 Windows PowerShell ポケットリファレンス(技術評論社)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/hentaiga/archives/51624750.html
omorinoya35234
質問者

お礼

おお!できるのですね。できないと言うサイトがあったので 無理なのかなと思っていたのですが。感謝です。