• 締切済み

アイフォンユーザーの方に質問です。

soranin1213の回答

回答No.4

こんばんは^^ 私はiphoneを使い始めて長いですが ガラケーから変えて直ぐの頃は質問者様と同じようにイライラしてました。 ですが、もう慣れてしまいました。 というより考え方が変わりました。 そこからはストレスフリーで、今ではむしろ使いやすく思っております。 ガラケーから変えて直ぐは、 スマホをガラケーの延長線上と思っている人が多いですが、違います。 スマホはパソコンに近い存在です。 つまり、電話のできるパソコンみたいな感じです。 パソコンは良くお使いですか? パソコンは何かをするには専用のソフトをネットなどからダウンロードしますよね? それと同じようにスマホもアプリをダウンロードするのです。 iphoneの場合app storeからのダウンロードですね。 私はパソコンをよく使うので考え方を変えるだけで割りと苦労なく 順応することができました。 そして、iphoneは海外で開発され全世界で販売されています。 だから赤外線機能とかが無いんです。 あれはたしか日本独自の携帯電話の機能でしたから アプリの説明とかが英語が多いのもこれが理由です。英語が世界標準ですから 対策?ですが まずアプリをダウンロードする前に そのアプリを解説してくれている日本語のサイトが無いかをネットで調べます。 グローバルな世の中、親切な方が日本語でアプリを解説してくれていることが多いです。 なので、日本語で説明してくれているサイトを見つけて それを説明書に使うのです。 そうすれば、app storeの説明が英語だろうが、アプリが英語表記だろうが 関係なくなります。 ここを押せばこうなると言うのがわかっているわけですから。 後、ホワイトバランスの調整がないとおっしゃられていますが、 ピントを合わせたいところをタップすれば勝手に最適化してくれます。 カメラ機能は割りと人の好みがでますが 個人的には純正のカメラアプリで満足しています。 それに、撮った写真を後から加工するアプリを入れるという手段もありますし ガラケーにはない対応力です。 そういう意味で、アプリを入れれば何でもできるということなのです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 ホワイトバランスですが、ピントを合わせたいところに自動でなるものでは、うまく映せないことが多いのです。色味が見ているものと明らかに違う。 色が鮮やかになるフィルタをかければ、それはそれでまた違う色だし…… いわゆる「色温度」は、カメラでは考えられないのだと思います。 アプリ解説ですか……出先で使いたいのですけど…… 出先で使いたいなら、事前に勉強しなければならないということですね。 その場で「これがしたい」と思っても、いちいち立ち止まって勉強できるかと言ったらそうではないですし…… パソコンはよく使いますが、ガラケーが好きだったユーザーからすると海外の製品はこんな気遣いすらできないのか!!と憤ってばかりです。 全世界で作られているとは知っていましたが、まさかここまで自己中(元の製作者が良ければそれでいい)だとは…… ガラケーの会社に、日本版としてテコ入れしてほしいです。