• 締切済み

タイル張りマンションのタイルコーティングは必要?

賃貸マンションの大規模修繕の見積もりを取ったところ、 1社はタイルフレッシュというタイルコーティングはキレイに保つ為にもやった方が良いと言われ、 もう1社はタイルフレッシュは光沢が出てきれいに見えるだけであまり効果はないのでやらなくてもよいと言われました。 タイルの張替えや浮き補修、シーリング打ち替えなどしっかりやっておけばコーティングは不要でしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.2

大規模修繕で大事なところは躯体の傷みを補修することです。タイルは表面は丈夫なのでコーティングする必要はありません。それよりも、目地とか浮き補修等をしっかり施工する業者にお金を使った方が良いですよ。

• titelist1
回答No.1

車にワックスがけするするようなものですから、日光でワックス成分が分解されると効果がなくなります。吹き付け塗装の場合には撥水作用で水垢発生を防ぐのに効果があります。タイルはもともとが汚れ難いので費用対効果に疑問があります。