• ベストアンサー

メガネを掛けている方に質問

最近近視になって行っています。 免許の更新の時の視力検査が危なかったです。 そして今日 仕事でパソコンを見て数字を書き写す作業時に 3と6と8を見間違えました。 こんな事は初めてです。 ただ 今は車の運転はしていません。 わたしの様に徐々に視力が落ちて行った方 いつ頃(どの位見えなくなったら) メガネを掛けようと思いましたか? そしてどんなタイミングで掛け始めるのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

徐々ではないですが、少しずつ悪くなりました。初眼鏡は中学生です。 眼科の先生によると、学生なら黒板が見えないなら眼鏡にしましょうとのことでした。 見えないのに無理に裸眼でいると余計に疲れますよ。 また、矯正の度合いも強すぎると疲労したり、頭痛の原因ですから、 ちゃんと眼科で計測してもらった方がいいです。 また、眼鏡をしたからと言って近視は進みませんよ。 しかし、急激に視力低下はドライアイや他に何か原因があるかもです。 眼科にかかった方がいいですよ。 私は今、網膜がよくないことになってしまっています。 わかったのもわずかな変化に眼科へ行き自ら検査を申し込んだからで、行ってよかったです。

hypericumhanaco
質問者

お礼

真夜中のご回答ありがとうございます。 無理に裸眼でいると余計に疲れる。。。 でもメガネをすると近視が早まる。。。 どちらも分かる気がするのですが どうなんでしょう。 ちょっと話しがそれますが 白髪も抜いたら増えると言いますが 実際増えません。 増えると言う人は ちょうど急激に増える時期に気がついて抜いただけなのかもと思ってしまいます。 それに似ている話しですね。 目が弱いので たまに眼科にはお世話になっています。 今度機会があれば視力のことも聞いて見ます。 >私は今、網膜がよくないことになってしまっています。 わかったのもわずかな変化に眼科へ行き自ら検査を申し込んだからで、行ってよかったです。 本当ですね 行って良かったですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

『免許の更新の時の視力検査が危なかった』という時点で それを機会に作ってもよかったのではと思いました。 定期的に検査をして視力が落ちていたら 何かある前にメガネをしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由は書かれていませんが 早めの用意に1票ですね? 今度時間がある時にメガネショップを覗いてみようと思います。

回答No.4

私はメガネをしていないのですが、父が「青看板が見えにくくなって、まずいと思ってメガネを買った」と言っていました。いまどき珍しくずっと裸眼ですごしていたのですが、運転をよくするので安全運転を続けるうえで必要だと思ったんでしょう。 免許更新を含め、運転をするのであれば「見えにくい」と思った段階でメガネをかけるなり新調するなりしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

真夜中のご回答ありがとうございます。 今は車を所有していないので日常的に乗ることはありませんが 何かで運転しなくてはいけなくなった時に大変かもしれませんね。 用意しておいても良いのかも知れません。

• cloveryo
回答No.3

自分は高校生くらいまで眼鏡とは無縁だったのですが、社会人になってデスクワークする様になった途端に徐々に視力が落ちました。(1.2→0.7) 弟が眼鏡屋で働いていたので相談した所、視力が落ちたと感じた早い段階で眼鏡なりコンタクトをして日常生活を送らないと、無理に目がピントを合わせる様な形になって余計良くないと聞いたので、今はコンタクトと眼鏡併用してます。 なるべく早めに購入を検討された方が良いかと思いますよ。

質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 視力の落ち方が似ていますね。 無理に裸眼を否定派はこれでお二人です。 ちょっと今は経済的に難しいので ウィンドウショッピングの様に考え始めても良いかと思いました。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 社会人になってから視力が落ちました。 ここ数年は、両目が0.2~0.4をうろうろしています^^; うちは私以外の家族が全員メガネということもあり、 親からのアドバイスで、 1度メガネをかける習慣がつくとどんどん視力が落ちるから 極力かけない方が良いと言われました。 かといって、見えないと不便な事もありますので、 今は、映画を見るとき・LIVEに行くとき・ 運転するとき・仕事で書類を作るときのみメガネやコンタクトを使用しています。 あまり使わないので、 5000円くらいの安~いメガネを買って、それをもうずぅ~っと使っていますwww 映画や遊園地などで3Dを見たりとか、コースターに乗ったりする時は、 使い捨てのコンタクトレンズを使用。 そんなに使わないので、1箱あったら、半年~1年くらいもちますwww 掛け続ける必要はないと思いますので、 臨機応変に状況に合わせてみてはいかがでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは! お早い回答をありがとうございます。 >1度メガネをかける習慣がつくとどんどん視力が落ちるから 極力かけない方が良いと言われました。 後の方の回答者様では 掛けないで頑張っていると 目の筋力が余計に疲れるとも仰っていますが どちらがほんとーなのでしょう。。。 コンタクトは目が弱いのと 恐いのとで付けないと思います。 >臨機応変に状況に合わせてみてはいかがでしょうか? そうですね。 ちょっと外したつもりが何処へ行ったか分からなくなって探したら 頭の上だったなんてありそうです(笑) 実体験のお話 参考になりました。 ありがとうございました!