• ベストアンサー

ハワイでのスピード違反

今年の4月にハワイ島コナ空港で、25マイル超のスピード違反をし、切符をきられました。警察官の説明もよくわからずに後で処理しようと思い、そのままになっています。その内に督促状が来ると勝手に思ってましたが、それも来ず。どのように支払えば良いのかわからない状況です。 何処に問い合わせればいいのか? 相談に乗ってくれるところはあるのか? このまま放置するとどうなるのか? 等々、アドバイスをもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

ハワイ島ではレンタカーをお使いになったと思いますので、督促状が来るとすれば、レンタカー会社を通してきます。それが来なくてもキップを切られていますので、警察の記録には 「スピード違反」「未出頭」「未払い」の3つが残っています。 で、一番良いのは罰金をオンラインで支払うことです。お手元にキップが残ってますよね?でしたら用意するのは 1.違反切符 2.VISAかマスターカード 3.ネット環境(PCが使えることが必要) で、違反キップにあるHawaii State Judicary(ハワイ州裁判所)のサイトにアクセス。 http://www.courts.state.hi.us/ 左側のPay a traffic fine Online(交通違反罰金のオンライン支払い)をクリック。 あとは英語のガイダンスに従って、クレジットカード番号や違反キップのIDなどを入力して、自分の違反登録の有無を確認。確認ができたら支払いページに進むという手順です。もしここで違反登録がみつからなければあなたはラッキー。何かの手違いで違反記録が残っていないのでなにも気にする必要はありません。 キップが手元になければレンタカー会社に督促状が来ていないかどうか問い合わせてください。来ていた場合、レンタカー会社に罰金の支払いの代行を頼むこともできます(代行手数料は取られます)。結構な金額になりますので、下記ハーツレンタカーのページを参考になさってください。 http://info.hertz-car.co.jp/blog/service/420.html いずれにせよ放置している間に罰金と超過金はどんどん増えていきますので、すみやかに支払い手続をなさる方が宜しいと存じます。 そして >このまま放置するとどうなるのか? あなたの記録が残っていた場合の最悪のシナリオは、次回アメリカに入国しようとしたときの罰金の未払いによる「入国拒否」です。ハワイに限らず、他のアメリカのどこの都市でも可能性はあります。「最悪のシナリオ」と言ったのは、アメリカ入国に関し、実際に入国を許可するかどうかは当該係官の判断にゆだねられているので、ある人はOKにしてもある人はNOというケースがあるからです。

hikiroki
質問者

補足

大変貴重なアドバイス、ありがとうございます。 早速教えて頂いたサイトにアクセスしたところ、 The grace period to pay the fees associated with violation HRS291C-102 on citation no har been exceeded. the fees cannot be paid using eTraffic. と説明されてるんですが、これはどういうことでしょうか? 違反記録が見つからないのか、オンラインでは払うことができないのか? 追加でアドバイスをもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。