• ベストアンサー

中国の「周庄」OR「朱家角」へ行った事のある方、教えて下さい

上海へ行きますが、「周庄」か「朱家角」のどちらかへ日帰りツアーに参加しようかな~と思っています。 どちらも水郷で、明代の古い町並みとか・・・・ 既に行かれた方、どんな感じでしたか? 水が臭い~という人もいますし、1日つぶして行くほどでは・・・とも聞きますし、迷っています。 蘇州へは行った事がありますが、蘇州に似ていますか? どうでしょうか、いいこと悪いこと聞かせて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko
回答No.2

こんにちわ *^-^* 2泊3日の初上海で、真中の1日を「周荘」に行きました。 上海市内は、街歩きが楽しくて、 周荘は上海とは違う街並みが楽しかったデス。 海外旅行初と言う同行者の引率役で、 2泊3日のプランニングは私がしましたが、 「行って良かったネ♪」と言ってくれました。 私達は↓の会社で、日本語ガイドさんをお願いして、 プライベートツアーの形にしました。 ホテルからタクシーで行って観光して、 またタクシーで帰り、市内に戻り、 オーダーしたシルク服の引取りの通訳とか、 エステの予約とか、服襄市場(?)のガイドとか、 めいっぱい助けてもらいました。 ( それでも、総費用は二人で2万円くらい) 周荘では「この記念館?入らなくていいです」とか 「あっちを見てみましょう♪」とか 自分の好みで動けました。 タクシーの車窓も観光になりました。 もちろん、当日、周荘か朱家角かを決めてもOKですし、 早めに出発すれば、周荘&蘇州も可能だそうデス。 ツアー参加も簡単だけれど、 こういう方法も、楽で効率良くて、楽しいですヨ すみません・・・m(_"_)m 話がそれました・・・。 行く価値あると思います・・・と言う体験談デシタ・・・。

参考URL:
http://www.mahooshanghai.com/tour/index.html
rosegarden
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 実はツアーで行くと、一人9500円もするんですよ~ 教えていただいた方法では、2万円でガイドつき、タクシー往復・・・・はっきり行ってお得ですね~ 参考サイトで研究してみます。 詳しい内容を有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) 「周荘」「朱家角」どちらも行きました。 >水が臭い~という人もいますし、 たしかにきれいじゃないです。臭いもそうですねえ、ないとは言い切れません(^^;) >1日つぶして行くほどでは・・・とも聞きますし、迷っています。 >蘇州へは行った事がありますが、蘇州に似ていますか? 蘇州のほうが規模も大きいですし、見所も多いでしょうか。 「水郷の街」というとどこも似たような感じもしないような、かといって微妙に異なるような、そんな感じです。 でも、「朱家角」と「周荘」とでしたら、「周荘」のほうが昔からの水郷の街という雰囲気はありますし、規模も大きいです。 ただ、観光地化されている気配は否めませんが。 そうではなく、水郷の街の雰囲気を感じる程度でいいのであれば朱家角でも充分に楽しめます。 周荘(片道約2時間)よりも近い(片道約1時間)ですから、観光してそれから上海市内に戻って観光、買い物することもできます。

参考URL:
http://e-shanghai21.web.infoseek.co.jp/section05/a_sec05.html
rosegarden
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 「周荘」「朱家角」両方へ行かれたなんて、やはりおられるんですね~ 横丁から阿Qが出てきそうな町~そんな水郷の町を想像しています。 写真も撮りたいし・・・ 「周荘」と「朱家角」・・・さ~て、どちらにしようかしら・・・