• 締切済み

リアプロジェクション用の代用スクリーン素材

趣味でプロジェクターの画像をスクリーンの裏側から投影したいと思っています。 プロジェクターは手持ちのものでと思っていますが、できるだけクリアに写したいので、スクリーン素材をどうしようかと思案中です。検索してみると専門的な素材は数あれど、安くても1メートルあたり6000円はくだらないようです。あくまでも趣味ですのでもっと安価につくりたいのですが、例えば市販の塩ビシートだと、白が最適か・はたまた乳白色かと判断に迷ってしまっています。 映像や映画鑑賞等を趣味にしておられる方もたくさん居られると思いますし、実践してる方も居られると思って質問させていただきました。どうかお知恵・ご経験を拝借させてください。

• hito0
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

薄い障子紙か真っ白な薄い布でいいんじゃないでしょうか? リアからだと短焦点レンズでなければ後ろの距離がかなり必要になりますよ。 100インチクラスになるとプロジェクターにもよりますが3mぐらい必要になります。

hito0
質問者

お礼

ありがとうございます。焦点に関してはおっしゃるとおりですが、解決済みです。 確かに障子紙でもけっこういける感じはしますよね。掃除のこととかを考えると、ビニール系かなと思いったものの、白あるいは半透明/乳白どれがいいのか、考えちゃうんです。