• ベストアンサー

デジカメの動画をDVDに録画する方法

フジのFINEPIX S1を購入 動画撮影しましたが、HDMIケーブルでカメラからTVは見れますが、 DVD又はブルーレイに録画する方法を教えて下さい、ちなみに DVDはパナX10 ブルーレイは SONYのRS10です 物知りの方教えて下さい。今回買って孫の運動会を撮影したが、DVDに落とせません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

ビスタの場合は変換ソフトで.wmv形式に変換してから 「Windows ムービーメーカー6.0」を使えば、DVD (DVDビデオ)を作成できます。 変換ソフトの紹介です。 『 iWisoft Free Video Converter 』 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html 上記URLをクリックして、「Download(公式)」をクリック、次に 「Download Site 1」をクリックして、インストールしてください。 なお、 XMedia Recodeの使い方について(投稿日 2014-07-20) http://okwave.jp/qa/q8685199.html No.1にインストール時にクリックするところの画像があるので参照してください。 『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。  (1)変換したいmovファイルを読み込みます。  (2)Profileを設定します。   「 HD Video 」の「 HD WMV Video (.WMV) 」に設定します。   「Settings」をクリックして     Size は960×540     Bitrate は8000kbps に設定します。  (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)  (4)START をクリックします。 この後に、「Windows ムービーメーカー6.0」と「Windows DVDメーカー」を 使って、DVDを作成できます。 

yyc216
質問者

お礼

mmni 様 再度詳しく教えて頂き有り難う御座いました。 iWisoft Free Video Converterの変換ソフトを何とか入手出来 Windows DVDメーカーで作成に成功しました。 見知らぬ私に、又未知な私に、丁寧なるご指導有り難う御座いました。 謹んで御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.3

撮影した動画をPCにコピーして、フリーソフトを使ってAVCHDに変換する。 変換したAVCHDをUSBメモリ経由で、RS10にコピーしてBDに焼く。 フリーソフトの例 MultiAVCHD

• mmni
回答No.2

価格.comで 動画をDVDに保存する方法を教えて頂きたい を質問しましたか? 私はRS10を持っています。 ビデオカメラはビクターのGZ-HD320です。 GZ-HD320のビデオはRS10に取り込むことはできますが、 FinePix S1 の場合は取り込めないと思います。 パソコンのOSはWindows7ですか? 「Windows Live ムービーメーカー2011」がインストール されていますか? それとも、 「Windows ムービーメーカー2012」がインストールされて いますか? 「Windows Live ムービーメーカー2011」ならば、ムービー メーカー2011で編集して「Windows DVD メーカー」でDVD を作成できます。 「Windows ムービーメーカー2012」の場合は「Windows DVD メーカー」でDVDを作成すると、左右が圧縮された おかしな映像になってしまうので、「Windows DVD メーカー」 の代わりのソフトでDVDを作成しなければなりません。 BDの場合はまず、パソコンが対応しているかです。 パソコンでBDに書き込むことについては、他の方に 回答してもらってください。

yyc216
質問者

お礼

詳しく回答頂きまして有り難う御座います、 私のパソコンOSはビスタです、ムービーメーカでは読み込み出来ませんでした、 一度もムービメーカー利用していなかったので、使うことが出来有り難う御座いました。

• aokii
回答No.1

フジのFINEPIX S1は、動画ファイル記録形式がMOVですので、パソコンでDVDに焼いてパソコンで開いてはいかがでしょう。パナX10の型名不明です。SONYのRS10は、映像記録方式が、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4 AVC対応ですので、パソコンで動画ファイルを、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4 AVCに変換する必要があります。

yyc216
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした、 いろいろやって見ましたが、私の技量では出来ませんでした、 まずはお詫びします、パナDVDの品番はDMR-XP11でした、 ソニーRS-10 動画フアイル変換する方法が解かりません、 パソコンでウインドウズフォトギャラリーとQuick Time Playerでは動画再生出来ますが、 動画録画が出来ません、甘えますが良い方法を教えて下さい。