• ベストアンサー

open officeのダウンロードができない

昨日こちらでwindows95でエクセルのようなソフトを使いたいという質問をしたらopen officeというソフトを紹介されたので、ダウンロードを試みてみました。 が、4回やってもできません。 一回目のダウンロードは、途中で空き容量が足らないからごみ箱を削除しろというようなメッセージが出ました。その通りにやったら、またそこから再開され10時間くらいかかりましたが一応ダウンロードはできました。 しかし開けませんでした。破損ファイル云々というのが出たからです。 よくわからなかったので、また一からやり直せばいいやと思ってそれを消してしまいました。 よく調べてみるとDCOM95というのが必要なようなのでそれをダウンロードしてから、もう一度open officeのダウンロードをやってみました。 しかし10時間くらいかけて99%残り1秒のところまで行っても、そこでまた最初のときと同じように空き容量云々というのが出て、そこでいくら消去してもずっと止まったままでダウンロードが再開されないのです。 上の紺色のところには完了しましたと出ていて、69、6MB中の69、6MBコピーしましたと表示されますが、Cの中にはありません。 ダウンロードするボタンを押してみてもまた新しいダウンロードが0から始まってしまうだけです。 もう自分がわかる範囲で消せるデータはほとんどごみ箱に入れてそこからまた削除したので、本当にお手上げです。 どなたか助けてください。 いつも95だと言うとそろそろ新しいのを買った方が…と言われるのですが、私は貧乏でこのパソコンもやっと去年中古の格安で手に入れたものなので、買い替えるわけにはいきません。 また、パソコンは超初心者なので、専門用語等を使って解説していただいてもさっぱりわかりません。 本当に機械に疎いので、本当の初心者でもわかるように詳しく解説していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111227
noname#111227
回答No.4

このままでは難しいですね。 私はOpenOfficeOrgは初心者にはあまり勧めたくありません。 (1)ダウンロードで70M程度ありますが、それをインストールして   解凍すると倍以上になります。それだけの空きはありますか?   (2)Win95では日本語版では実用的には利用できないという話があります   英語は得意ですか?   (Unicodeに対応していない為らしいですが、これは私は未確認です) (3)エクセルに比べて解説書が少ないし、判らない時に聞く人がいないですよ。   自分で解決できますか? どうしても使いたい場合は、本屋かパソコンソフト屋にOpenOfficeOrgの 解説つきCDが1000円程度で売ってます。そちらを利用しましょう。 たぶん95では厳しいと思いますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 95では難しいのですね。わかりました。諦めます。 英語は大の苦手だし空き容量もありません。 CD買ってもCD入れるやつが無いので無理っぽいです。頑張れば入れるやつがなくてもできるのかもしれませんが、気力がありませんので。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windows95/98には、ドライブスペース3という機能があるので、それを使うのも手です。  Cドライブ全体を圧縮して、容量を空けることができます。  ただし、Windows全体の動作が多少遅くなります。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Openofficeは初心者に向かないらしいので、諦めることにします。 手段をみつけてくれたのに、ごめんなさい。

回答No.3

回線は何でしょうか?  自分はフレッツISDNですが、時間はかかっても正常にダウンロードはできますが・・・。  Vector等で入手できるFlashGet、Irvine等のダウンローダを利用してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/download/index.html
kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回線はAirHです。 なんか他の方の回答によると、容量とかの問題で使うのは無理みたいなのであきらめます。 ごめんなさい。

• Zawaja
回答No.2

文章を見る限りWindows95時代のパソコンということなので、もしかしたらハードディスクの容量が不足している可能性がありますね。 Open Officeの最低動作条件を以下のURLで確認してみました。 http://ja.openoffice.org/1.1.1/environment/index.html#ms_windows これを見る限り、Windows95では実用的に動かないということらしいです。 また、ダウンロードする段階で容量不足が原因でしたら、インストール後に300MbyteものサイズになるOpen Officeをインストールするのはできないかと思います。 こうなると、秋葉原などのジャンクショップがある場所で、Windows95対応のMS OfficeのCDを数百円で買った方が良いのかも知れませんが、それでも現在のハードディスク容量だとインストールは難しいかも知れませんね。 パソコンに詳しい人を家に呼び、他に不必要なファイルがないかちょっと調べてもらうのがいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.openoffice.org/1.1.1/environment/index.html#ms_windows
kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のパソコンはCD入れるやつがついていないので、買ってきても無理そうです。 頑張ればCD入れるやつがなくてもできるのかもしれませんが、そこまでする気力がありません。 残念ながらパソコンに詳しい人は私の回りにはいないので、諦めることにしますね。

回答No.1

ハードディスクの空き容量はどれくらいありますか?  OpenOfficeの圧縮ファイルで約70MBぐらいあります。  ハードディスクの空き容量が足らなければCD-RドライブかMOドライブはありませんか?なければ、ちょっと辛いですね。  雑誌等の付録のCDにたまに付いてますので探してみては?

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ハードディスクの空き容量はどれくらいありますか? どうやって調べたらいいのでしょう? 書き忘れましたが、CD-Rドライブは無いんです。 MOドライブっていうのはどんなものでしょうか? やっぱり諦めた方がいいですね。