• 締切済み

一眼レフカメラの購入について

閲覧ありがとうございます。 質問のタイトル通り、アルバイトでお金をためて一眼レフカメラの購入を考えています。 しかし私自身まったくの初心者で、どれがおすすめだとかどのセットを買えばいいのだとか皆目検討がつきません。 そこでみなさんのおすすめをぜひ教えてほしいです。 私も調べてみて、CanonのkissX7かX6iなどがよくすすめられてるので少し気になっています。 被写体としては日常の風景や、旅行へいったときの景色などを考えています。 お願いいたします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

私はキャノンユーザーなので おすすめはKiss 7ですね。 最初からアレコレと交換レンズやアクセサリーなど 買わずにシンプルなボディ+レンズ1本付きから 始められたら良いと思います。 外部フラッシュだとか交換レンズは 「上手くなったら」買えばいいんです。 「欲しくなったら」買えばいいんです。 「こんな撮影もしたくなったら」買えばいいんです。 他のメーカーのことはよく分からないですけど、 このクラスのものは性能的には横並びでしょう。 私も子供の頃、安っすいフィルムの一眼を買って 撮りまくりましたよ。 安かったから買ってもらいましたけど、 これが中級機で10万円くらいするものだったら 「お前には無理だ」とか「まだ早い」とか言われたんでしょうね。 「初心者だから」とか「そんな用途だけなら」一眼なんて 必要ないっていう声は無視すれば良いですよ。馬耳東風です。 最初は誰だって操作に慣れるため、一眼レンズに慣れるため、 そして重さや大きさに慣れるために、風景だとか そういう当たり障りないものを撮りますよ。 余談ですけど、以前店頭で店員に聞いた話ですけど、キャノンEOS1-Dが 品切れの中、注文しにくる人の中で若い女性が結構多いって 言ってましたよ。若い男性ではなく! システムで80万円も100万円もするんですよ。 そういう時代なんですよね。 機種の上位・下位はそれなりに結果は出てきますけど、 「持っている」という満足感だけの人もいます。 写真は心で撮ってください。心の眼でとらえると しっかり結果に出ますから。

noname#203454
noname#203454
回答No.7

キスシリーズなどキヤノンとニコンの初級用デジタル一眼レフは高感度や連写、動画撮影など以外の写真撮影に関することは、ここ3世代程度は大差ありません。 最新機種でも一年で新型が出ますし。 暗い場所での撮影や連写したい、動画を撮りたいなら最新型をオススメしますが、普通に写真を撮るだけなら型遅れを安く買って、交換レンズやストロボ等を買うのも良いでしょうし、どこかに出掛けるのも。 キヤノンのキスシリーズでX5以降ならカメラとしては後悔しないでしょう。 ニコンならD3000、5000シリーズです。 店頭で実際に手にとって操作してファインダーを覗いて、シャッターを切って、持ちやすくて使いやすい、フィーリングにあった物で間違いないです。 いくら高性能でも使いにくければ使わなくなりますし、他人が使いやすい物が質問者さんにも使いやすいとは限りません。

radwimps914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 実際に家電量販店に足を運んで手にとって自分にあうものを探していきたいと思います! ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

1台目なら安い入門機をお勧めします。 ・写真が趣味になればどのカメラを買ってもグレードアップしたくなるものです。 ・飽きて大きく重いカメラなど持ち運びたくなくなるかもしれません。 5万円ぐらいで K-50レンズキット http://kakaku.com/item/J0000009258/ 望遠ズームもセットになった http://kakaku.com/item/J0000009259/ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/feature/index.html http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-50/order/popular/ http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/03/news016.html 私は一眼レフは中古から始めました。 中古でもよろしければ、カメラのキタムラなど中古カメラを扱っているカメラ店で相談されることをお勧めします。 たとえばNikon D3100 http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2146510117376&_ga=1.167088894.1770463867.1411736106 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3100/ http://ascii.jp/elem/000/000/556/556759/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3100/order/popular/ カメラ店は色々相談にのってくれます。 初心者といいうところで一眼レフ感覚で遊べるカメラも参考に FinePix S1  http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_s1/ http://kakaku.com/item/K0000615839/#tab 50倍ズームレンズ 大丈夫なのと思いますが、撮る人が撮れば立派な作品です。 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-s1/order/popular/page/1/ 月のクレーターが確認できますね http://photohito.com/photo/3720647/ 構図、カメラの仕組みを知っているとコンパクトデジカメでも一味違う写真が撮れます。 http://www.mori-camera.com/kouzu/ichiran.htm http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html http://liginc.co.jp/web/camera/45014 http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://diji1.ehoh.net/index.html

radwimps914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな面からのアドバイス本当に嬉しいです! 月の写真、見事ですね。 ありがとうございました!

noname#230940
noname#230940
回答No.5

今店頭で売られている製品であれば、基本的にどれを購入しても性能などは十分なはずです。 あとは実際に手に持ってみての感覚なども大事です。手触りなどの感触もあれば、重さなども考慮した方が良いでしょう。 特に旅行を考えると、荷物は軽い方が良いですから。 旅行もそうですが、日常の風景を撮りたいということだと、常にカメラを持ち歩く必要があります。 果たして一眼レフを毎日必ず持って歩くということができるのかどうか、その辺が問題だと思います。 他の回答にもありますが、コンデジの購入も考えられた方が良いかと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410286229 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350044992 コンデジでも値が張るものはそれなりに良いものですし、一眼レフはなくてはならないというほどのものではありません。

radwimps914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日実際にカメラを手にしてみてやはりモデルによって全く感触が違うなと思いました。 コンデジの購入も検討してみたいと思います! ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>だんだん慣れていって趣味の一つになればいいなと考えてます。 であれば、Kiss X6i のWズームキットで良いと思います。 まぁ、ミラーレス一眼を積極的に薦める意見が出るかも知れませんが、矢張り、光学ファインダーを覗いてきちんと撮るが基本。 勿論、コンパクトデジのようにお任せモードのフルオートで撮るだけなら宝の持ち腐れ。 と言っても、最初から、マニュアルっぽく撮れは無理。 幸い、写真趣味の友人も居られるようだし、その点は色々教えて貰えると思うので、徐々に学んでいくと良いでしょう。

radwimps914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいモデルまですすめてくださり、助かりました。 検討してみたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

これを機会にカメラ趣味を始めてみようと思われるなら一眼レフは悪くありません。というか、一眼レフでなければカメラ趣味は始まりません。しかし旅行のスナップを撮りたいという程度なら、コンデジで十分です。わざわざ高くて重くて嵩張る一眼レフをお買いになる必要はありません。 もしカメラ趣味をお始めになりたいなら、キャノンかニコンのどちらかに決められるべきです。一眼レフの命はレンズです。キャノンとニコンはレンズの互換性がありませんから、一度どちらかに決めたら、よほどお金が潤沢でない人以外は乗り換えられません。どちらかに決めたら、お買いになるのは何でもいいです。予算の許す限り高いものを買って下さい。高いのは性能も良いですが、重くて嵩張ります。旅行のスナップには向きません。

radwimps914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいことを教えてくださり、本当に助かります。 Canonを前提に考えていきたいと思います! ありがとうございました!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

入門機であればどれも大差無いので、予算と相談で機種を選べばいいと思います。 まずは一台買ってたくさん撮ってみて、上位機種が欲しいと思った時に機種で悩んで見ても良いのではないでしょうか。 一眼レフのいいところはレンズ交換が出来ることです。 レンズを換えることで趣の異なる写真が撮れ、表現の幅が広がります。 出来るだけレンズやアクセサリー類に予算が割けるよう考えて見るといいと思いますし、お友達などで一眼レフを持っている人がいるのなら同じメーカーのカメラを買うと、レンズを借りて使って見るといった事もできるので楽しみが増えると思いますよ。

radwimps914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達で持っている人がいるので少し聞いてみたいと思います! だんだん慣れていって趣味の一つになればいいなと考えてます。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

お望みの撮影なら、一眼レフはどう考えても「大きすぎ」です。 はっきり言って、PowerShotS110などの「上級コンデジ」で十分で、一眼を 使う必要はありません。逆に言えば、そういう状態で一眼を買うということは 「金をどぶに捨てる」のと同じ結果になりかねませんよ。 ・・・デジカメは一眼でも、売る時は二束三文ですから。 まずは、その辺をよく考えて下さい。とりあえず、上級コンデジならこのあたり をお勧めします。普通に撮るならこの2台で充分、一眼を振り回してるセミプロ の方々が、気軽なお出かけ用に使うことが少なくないカメラですので。 http://kakaku.com/item/J0000002800/ http://kakaku.com/item/J0000006290/ それでもどうしても一眼が・・・と言うなら、KissX7iを買っておくといいんじゃ ないかと思います。敢えて古いX6に手を出すこともないかと。

radwimps914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか...。 詳しい方からのアドバイスだと為になります! 少し検討してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフカメラの購入を検討しています。これまではコンパクトデジタルカメラで人物、風景、スポーツ等幅広く使用してきたつもりで、自分的にはカメラは好きで、質のいいカメラを購入できれば末永くスキルアップにめざしてがんばりたいと考えています。  購入のおすすめ機種やアドバイス等があればと思います。 予算はレンズ込みで20万~30万 被写体:人物、スポーツ、職場での資料用、風景、子供の写真等です。 カメラの質感はキャノンが好きで、動く被写体、例えばサーフィン、運動会等で十分なシャッタースピード、夜でも高画質で撮れるトータルバランスの良いカメラの情報等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 初めての一眼レフカメラの購入

    SLを取りに行こうと 今一眼レフカメラを使用してるんですが ネガ代等費用がかかるので、デジカメ一眼レフカメラを購入しようと 検討中なのですが 予算は10万円でレンズセットをとりあえず買おうと思ってるのですが今CANONを使っているのでCANONを買うか違うメーカーを買うか悩んでいます。 候補としては、CANON、ニコン、ペンタック、SONYを考えてるのですが どこがいいのかわかりません教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフカメラの購入

    カメラ初心者ですがよろしくお願いします。 一眼レフカメラの購入を検討しています。自分自身一眼レフを持ったことがあるのですが、ちょっと恥ずかしい理由で無くしてしまったので新しいカメラを買おうと思っています。 といっても性能の良い高いモデルではなく、いわゆる入門用、エントリーモデルのものを買おうと思っています。 以前持っていたのは値段も高く無く、初心者向けのCanon X50です。自分としてはそこまで予算が無いので6万以内で通販で買えるX6iにしようかなと思っているのですが、他の方の意見を聞きたいです。 ミラーレス一眼という道もあるのですが、気になっていたEOS Mの評判はあまり良くないみたいですし、それにやっぱり一眼レフならファインダーを覗いて撮影したい、という思いもあります。 元々Kiss Digitalを親戚の人に貰ってからCanonのカメラしか知らないのですが、他のメーカーのカメラの特徴やおすすめなどを教えていただけると嬉しいです。 用途についてですが、主に風景、人、動物など、基本的には○○のみの撮影など絞ってないです。 予算は6万以内です。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラについて

    一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、下の2つで迷っています。 ・ペンタックス K-m ・キャノン   EOS Kiss X2 主に、風景を撮ろうと思っています。 そこで質問なのですが、皆様はどちらがいいと思いますか? ぜひ教えてください。

  • 登山で使う一眼レフカメラ

    以下の条件に合う一眼レフカメラを探しています。 おすすめの機種を教えて下さい。 被写体は登山の風景です。 軽量コンパクト(ミラーレス可)★最も重視 撮像素子 36.0 x 24mm 広角レンズに取り換え可 ボディに手ぶれ防止 値段は問いません よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ

    まだ、わまりませんが、一眼レフカメラを買おうと考えています。 カメラは初心者で親戚が撮ったサーキットでのGTの写真を見せてもらい 同じような写真が撮れたらいいなぁ~と思い今回カメラ選びの相談です。 いちを、ネット検索して売れ筋NO1は キャノンのEOS KISS X2 ダブルズームキット (KISSX2-WKIT) と、なっていましたが、どうなのでしょうか? F1、GTなどのスピードの速いものを撮るのには性能としてはいかがなものでしょうか? その他のメーカー ニコンも考えていますが。。。 やはり、キャノンの方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 初心者におすすめの一眼レフカメラ

    一眼レフカメラの購入を検討しています。 予算はレンズキット込みで10万円以内、カメラに関しては超初心者です。 被写体は風景、動物、子供を撮りたいと思っております。 おすすめ機種、メーカーをお教えください。

  • 一眼レフカメラが欲しいのですが・・・初心者です

    どれをどのように選べばいいのかまとまりません。 被写体は ※「犬」躍動感あふれるものを撮りたい!(初心者ですが・・) ※「そら&風景」これは子供も撮りたがっています。 ※「子供」殆ど学校行事は終了していますが・・・^_^; 夫が、「ヤフーオークションで安い中古で良い」 なんて言うのですが。。。。 どんなボディで、どんなレンズだと上記のものが撮れるのか・・・ ボディとレンズがセットになっているもので十分なのか サッパリ解らず、教えていただきたいです。 ちなみにキャノンを検討しています。

  • フィルム一眼レフカメラ

    フィルム一眼レフカメラ 現在、フィルムの一眼レフカメラを買うことを考えています。 Nikon FM2とPENTAX SPが候補に上がっているのですが、それぞれの使い心地など教えてください。 被写体は、人物、風景、接写系が多いと思います。 柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。 一眼カメラは高校の部活で貸し出されていたCanon A1にちょっと触れた事がある位で、ほとんど初心者です(^^; 初めて一眼を買うので、選び方のコツや買い方などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 上の機種以外もオススメがあったらぜひ教えてください^^ 長文お読みいただき、ありがとうございますm(__)m