ハッキングされたのか?Facebookでの勤め先の変更について

このQ&Aのポイント
  • Facebookで友人のAbout(プロフィール)に勤め先が急に変更されていたため、ハッキングされたのではないかと疑念を抱いている。
  • 友人はその会社の代表者を知っているが、彼女がそこで働いていることはありえない。友人のページには数少ない投稿があり、7月○日に勤務が開始したと記載されていた。
  • 友人はFBの利用頻度が低く、パスワードも忘れていたが、新たなパスワードでログインしても勤め先の変更に気付いたことがないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいわゆるハッキングでしょうか?

Facebookでのことです。 ある友人のAbout(プロフィール)の箇所の、勤め先が ある会社”xxxx”になっているのに気づきました。 (私の スマフォのコンタクトリストにも”勤め先”としてそれが出る為 それで分りました) 私自身 その会社の代表者を知っていて 所在地も知って いるですが、彼女がそこに勤務するのは物理的にも無理で、 仕事上の接点があるとは考えられず、不思議に思い FBの 彼女のページに行きました。  今年に入って参加した彼女の投稿は少なく、しかし 7月○日 「(彼女の名前)Started working at xxxx」となっているので、 やはり気になり彼女に連絡を取ってみました。 FBはあまり利用せず、パスワードも忘れたということで、 新たにパスワードを作りログインした様子でしたが、やはり 彼女も全く見に覚えがないと言います。(会社の代表者を 知ってはいますが、会社名も初めて知ったということです) 彼女の、言い分は本当だと思っています。 逆に「それによって トラブルが起きたりするかな?」と心配させてしまいました。 では なぜこんなことが起きたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

新聞やニュース(特にネット系)で取り上げられることが多い事案です。 今回の件がそれに該当するかどうかはわかりませんが、そういうことが流行っているという認識だけはしておいてください。 不正ログインと呼ばれているやつですが、悪意のある人間がメールアドレス&パスワードを盗み出し、有名なショッピングサイトやSNSへ盗んだIDでログインを試みるというもの。 パスワードを使いまわしているユーザーが被害を受けています。 そのひとつにFaceboookがあります。 どこから盗むかというと、セキュリティの甘いネット通販やユーザー登録しないとサービスが受けられない企業のホームページなど。他には社内からの情報漏洩もあるかもしれない。そういうニュースも年に数回は報道されています。 そういう事件が増えてきたため(?)FacebookやGoogle+など有名どころでは認証方式をより強固なものに変更しています。 パスワードを忘れたり、数年以上放置しているIDは不正利用されても気づきません。 Facebookだとログインした時に使用したブラウザやアプリ、OSの履歴を見ることができます。覚えのないものが存在する場合はそこからの接続を拒否する設定ができるはずです。 トラブルに巻き込まれないために、設定を詳細に見なおして適切に処置しましょう。

Ghionea_329
質問者

お礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。 お返事が遅れまして申し訳ありませんでした・・

その他の回答 (1)

回答No.1

パスワード忘れで再発行したならもうはっきりさせるのは不可能です。 間違いないパスワードでもログインできなかったのであればハッキング 忘れたのであれば「設定ミス」の可能性もあり。 といったところです。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅れまして申し訳ありません。