OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハッキングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131343
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私の会社は、自社でWebサーバーを持っており専用線で
会社のHPを外部に公開しています。

しかし、ここ1~2週間前から不正(ワケのわからない)
外部からのアクセスログが残るようになりました。
最初は、ポツポツだったのですが、今では1日で何十回
もアクセスされているみたいです。

専用線を引いてもらった、業者にログを見せたところ
「ハッキングされているのでは?」
との解答でした。

早急にファイヤーウォールとログの解析ソフトを導入す
るように上司から指示を受けています。

ファイヤーウォールの方は導入する製品が決定したのです
が、ログ解析ソフトはどの製品が良いのか全然わかりません。

環境は
OS:FreeBSD
WebServer:Apach
です。

会社のため、シェアウェア等の決済の取れない製品は×です。
通常流通で購入できる製品が望ましいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

私が入れた事あるものとしては、FireWall-1ですかね。
たしかログ解析用のツールも結構あったと思います。
設定が楽で、管理者からの扱いが簡単なのでコレを使ってます。

ハックというより、最近はCodeRedとかCodeRedIIにかかったNT+IISマシン
からのアタックが多いので、一番の原因はそれかも。
まぁ、FreeBSDでは感染しませんが、ログには残るでしょうね。
社内のFireWallのログにも結構ありましたし。
お礼コメント
noname#21513

ありがとうございます。
調査結果が今届きました。
どうも、CodeRedの仕業のようです。
実害は出ていないものの、今回の事件でセキュリティの
大切さを再認識しました。
投稿日時 - 2001-09-07 17:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 参考までに。
 CyberGuard Firewallの検討をお勧めします。

 ちなみにファイヤーウォールのメーカーは、自社内でも知らされていません。

 が、なぜか私は解る立場にいます。
お礼コメント
noname#21513

ありがとうございます。
早速、参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-09-07 17:10:27
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

富士通さんの商品でNetshelter/FW
というファイアウォール(機械)があります。
その商品は設定、ログの閲覧などすべて日本語の
画面になっていますので、管理しやすいかと思います。
導入されようとしているファイアウォールには
ログの解析機能はついていないのですか?
お礼コメント
noname#21513

F/W納入業者に確認しました。
ログの解析機能は付いているらしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 17:12:36