• ベストアンサー

カメラ機材の購入について

はじめまして。 資金20万円でデジタル一眼レフカメラを購入したいと思っています。 被写体はテニス、運動会、家族スナップ、ポートレートです。 どういったものがよろしいでしょうか。 中古カメラで本体は安くすべきのような気がします。 フィルム時代はEOS-1Nを使用していました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.4

おっしゃるように中古が良いでしょうね。 予算を考えると、個人的にはレンズも中古で良いんじゃないかと思いますね。全て20万で治めるんですよね?デジタルは陳腐化が早いので、新品を買っても半年後~1年後には値段がガクンと下がります. 言い換えると新品だと中級機のくせに無駄に高い。今大枚はたいてピカピカのカメラを買っても、半年後なら数万円安い価格でヤフオクにゴロゴロ出て来ちゃう。中古ならガンガン使い倒せる。 CANONで選ぶならEOS 7Dの中古がねらい目。美品中古で高くても8万円ぐらいでしょうか。現行機種でプロ機なのにこの値段はお得だなと感じます。発売が2009年なので現行機種と比べると高感度のノイズで1段分ぐらい負けますが、それでもこの時代でさえネガフィルムの3倍は低ノイズですから、フィルム時代は考えられなかった薄暗いところでISO3200でも余裕で美しい写真が撮れます。動画撮影機能も時々TVのCM撮影などで使われるほどです。 http://gajetdaisuke.com/archives/101011_213500.php 何より一応プロ・ハイアマチュア向けなので防塵防滴、ファインダー視野率100%、ファインダー倍率1.0倍です。APS-Cセンサーサイズのカメラは、どうしてもフルサイズ機よりファインダーが狭く、見難くなります。中級機種の場合は、それに輪をかけてファインダー倍率や視野率も下がり、ますます撮りにくくなる。EOS 1Nを使っていた経験があるなら、その辺のスペックは結構大事なんじゃないかと思います。マグネシウム合金ですから剛性も感触もワンランク上です。シャッター耐久精度も中級機より上。 7DのAF性能は現行の中級機種70Dと同じAFユニットを積んでいるため、AF速度や動体追尾能力は同じぐらいですが、出た時はスポーツ撮影に特化した機敏な機種という位置づけでした。また機種なので連射性能は現行中級機より速いです。 残った12万でレンズや周辺機器を買いそろえると良いと思います。 標準ズームにEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM なら中古で4万弱、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMなら中古で3万弱。 テニス用に望遠EF70-300mm F4-5.6 IS USMは中古で3万強です。

okazu927
質問者

お礼

コメント有難うございます。 中級機7Dを使い込んでデジタル一眼の勝手を理解するのは有力かもしれません。 残り12万円でレンズ購入ということですが、テニス撮影は頻度が少ないため レンタルで対応すべきかもしれません。 この予算ではキャノン7Dの中古が有力であるということが分かりました。 貴重な情報を有難うございます。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

用途が多岐に亘るので非常に難しい選択になります。 1N 使用経験者さんだと、APS-C 機では、ファインダーの視認性、焦点距離に於ける画角と被写界深度の変化などで、多分、戸惑う気がします。 また、EOS1N 時代のレンズのラインナップで、使えるレンズと買い換えた方が良いレンズの振り分けも必要でしょう。 あくまで、理想系ですが、家族スナップ、ポートレートのみならEOS6Dで十分。中古のEOS 5D Mark II でも構わないと思います。 が、スポーツ系が入るとEOS 5D Mark III。これに対応できる中古はありません。 じゃ、妥協して、APS-C 機で我慢できるのか? その辺り、現有レンズのラインナップも含め、補足願えませんか。

okazu927
質問者

補足

コメント有難うございます。 家族スナップとポートレートでは6Dで十分ということが分かりました。 スポーツ系を考慮すれば5Dmark3ですが、予算が足りません。 APS-Cの画像で我慢できるかどうかは・・・正直分かりません。 現有レンズは28-70mmF2.8のみです。

• buju12
回答No.3

こんばんは。 フィルム時代のレンズを活かせるということでcanon前提で下記書かせていただきました。 軍資金20万円ということですので、1,5,6系は厳しいですかね。。。 というわけで、被写体からするとEOS7Dが良いかと思います。 まず、なんといってもコストパフォーマンスの良さがお勧めです。 7Dであれば静止画に関しては70Dなどと比較してAF性能は良いので、 スポーツなどの用途で差を実感できるかと思います。 加えて、カメラの耐久性なども一桁台のカメラですので、 70Dなどのミドルクラス向けのカメラとは別物です。 動画性能を求められるのであれば70Dや7DMK2の方が良いと思います。 画質に関しては、私個人の見解ですが、7Dも70Dも大差ないと思います。 正直ここ数年キヤノンの一眼レフカメラの画質は向上していません。 どこまでISO感度を常用されるかで考え方が分かれる気がしますが。。 (私はISOを上げると画像が眠くなるのが嫌なのでISO1600程度までしか使用しません。) 参考になれば幸いです。

okazu927
質問者

お礼

キャノンの画質はここ数年変化が無く、高感度性能のみである気がします。 HPの画像を拝見しているだけですので、思い込みもあるのかもしれません。 7Dをお店で触ってきました。 シャッター音が心地よく、手になじむグリップで、ファインダーもよく見えます。 分かったのが、KissやD70のファインダーは撮欲が沸きません。。。 7Dかもう少しお金を貯めて7Dmark2にするか、レンズを考慮すれば7Dかもしれません。 有難うございます。

• noct_nik
回答No.2

EOS-1Nの経験がお有りとのことで、操作系の同じCanonをオススメします。 デジタルで中古ボディはオススメしません。ただでさえ性能の陳腐化が早いですから。 機種は、予算的にはEOS 70D + EF-S18-55 IS STM レンズキット(18-135でも良いと思います)に、望遠レンズのEF70-300mm F4-5.6 IS USM、あとは予備バッテリにメモリカードなどアクセサリで、大体20万円程度になります。 これで、お考えの撮影はいけるでしょう。 欲を言えば、今度出る7D MarkIIや6D、5D MarkIIIですが、予算がもう少し必要です。

okazu927
質問者

お礼

新品が無難であり、70Dなんですね。 18-135と単焦点か、おっしゃる標準ズームと望遠ズームにするかというところで。 お金をもう10万円貯めるべきかもしれません。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

テニス、運動会をどうとるか・・・。 テニスならコートサイドや、運動会ならPTA広報やプロカメラマンのようにグラウンド内から撮影できるのか、一般的な観覧席・応援席からの撮影になるのか?? 家族スナップはキットについている標準ズームレンズで十分。 ポートレートもどのレベルのものを撮影してどう鑑賞するかによります。 一般的にはこの予算ではAPS-Cセンサーの中級機が精一杯。 EOS-1Nを愛用されていたならこのあたりはご存知だと思います。 キヤノンならEF50mmF1.8IIなんてすっごいレンズもあります。 テニス・運動会はその手の専門誌のような写真が撮りたいなら、それこそコネでもなんでも使って競技者のすぐそばまで入って、しかもレンズもその本体だけで50万円以上、物によっては100万以上する明るい超望レンズが必要になります。 業務として、卒業アルバム用の体育祭や運動家の撮影にも入りますが、グラウンド内からの撮影なら基本的に標準ズームレンズで問題なし。 保護者応援席を見るとそれこそ300mm級の高級レンズはもとより400mm以上のバズーカ砲の様なレンズを構えられた保護者も見かけます。 我が子が小学校や中学校時代は妻がPTAのクラス役員を引いた時など、私が行事撮影要員として発表会や運動会(体育祭)を特等席から撮影したこともあります(知り合いのプロが一緒に撮影に当たった事が有り、レクチャーしてもらったことが仕事で撮影するようになったきっかけですが)。 とりあえずは中級機(キヤノンなら70D、ニコンならD7100)のWズームキットくらいから始めればいいと思います。 ただし、D7100はWズームキット無いようなので、標準ズームのキット(2種類あるようです)と望遠ズームを買うことになりそうです。 初級機はレスポンスや操作性などで、EOS-1Nを使っておられたなら不満が出てくると思います。 後は実際にカメラ量販店などのデモ機を実際に操作してみて、使いやすいと感じたものを購入されるのが良いと思います。 私も、未だに一部のホテルでの婚礼撮影用にEOS-1NRSを使ってますが、フィルムが送られるあの感覚はたまりません。 で、デモ機のKissシリーズやニコンのD5000/3000シリーズを手に取って操作してみてもしっくりきません。 20万円の予算なら、絶対に新品をお勧めします。 デジタルカメラは一眼レフに限らず、最新型が正義です。

okazu927
質問者

お礼

新品を押される件、よく考えるようにします。 確かに初級機はチープな感じがしてしまってダメです。 中級機+標準ズーム&望遠ズームがベターかもしれません。 フィルムカメラはやはり撮っていて楽しいですよね! どうもありがとうございます!