• ベストアンサー

Windows8.1のユーザのディレクトリについて

Windows8.1を利用しております。 当初、漢字名で作成してしまい、現在にいたっております。 ローカルユーザを漢字にしてしまっているようです。 コマンドプロントで開くとC:\USERS\漢字名となっています。 これを、英字に変えたいのですが、方法がわかりません。 ユーザ名をKANJIのように変えても、ディレクトリは、上記の ままになっています。 変更方法がお分かりの方、是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > (4)は、管理者モードのコマンドプロントのことでしょうか? >あと、(5)は、アクセスが拒否されましたとでて変更ができませんでした。 違います。w8.1が起動していない状態、つまり「オフライン」でのコマンドプロンプトです。 アクセス拒否の理由は「オンライン」(w8.1が起動している状態)でコマンドプロンプトを操作しているからです。 下記URL画面のコマンドプロンプトを起動すれば「オフライン」で操作することになります。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8-safemode/4detail.png つまり、w8.1インストールDVD起動またはセーフモード起動すればいいです。 下記サイト参照。 「w8-safemode」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8-safemode/w8-safemode.html --- ユーザーフォルダ名の変更( C:\Users\usernameフォルダ)については No.1で書いたことが詳しく説明してあります。 下記サイト参照。 「user-folder-name」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/user-folder-name/user-folder-name.html

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、漢字が入力できなくて摘みました。 もともと、英語バージョンのせいか、コマンドプロントのところで、 日本語入力ができません。 また、漢字名のところが、??????のように表示されてしまいどうしようも ない状態です。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

システムに関係する名前は英字を使うのがいいです。 (自分で作成するフォルダ、ファイルは漢字でも構いませんが、いろいろな処理のことを考えると漢字名を使うと、結局は使いにくくなる場合があります) --- 今回の場合はユーザープロファイルというシステムが管理する部分ですので、ユーザー名だけを変更してもフォルダ名は連動して変わるわけではありません。 ユーザープロファイルを変えるには下記のようなレジストリ操作を含んだ処理になります。 要するに安易には変更できないように、システムに仕組まれているのです。 処理は全て「管理者」レベルで行なう必要があります。 下記処理が納得(理解)できない場合は、この方法での処理は断念してください。 --- (1)レジストリキーを開く HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList (2)各サブキー(S-1-5-* で始まっている)のエントリ:ProfileImagePath を調べて C:\Users\漢字名 を C:\Users\KANJI に変更する。 (3)レジストリ作業終了。 (4) コマンドプロンプトを「オフライン起動」してユーザーフォルダ名を変更する。 (5)Usersフォルダのあるドライブを確認してフォルダ名をReNameする。 ここではドライブ E:にusersフォルダがあるものとする。 ※オフライン状態ですので、必ずC:\usersにあるとは限りません。 実際のPC環境に合わせて適用してください。 ren e:\users\漢字名 KANJI コマンドプロンプトを終了。 「オプションの選択」画面にて「続行」をクリックしてPC再起動する。 ---以上です。

Kuronari12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前半はうまくいっていたのですが、最終的に失敗して。。。 (4)は、管理者モードのコマンドプロントのことでしょうか? あと、(5)は、アクセスが拒否されましたとでて変更ができませんでした。 このため、エクスプローラーから英字へ変更して再起動してしまいました。これで、まっさらな状態で起動されてしまいまして、 更に、再設定しても何故か再度初期状態に戻りの繰り返しで どうにもならなくなりました。 ですので、再度、同じ漢字のフォルダへレジストリを変更しました。 なかなか難しいですね。