スローな感じからスピード感のある曲まで!音楽の魅力を楽しもう

このQ&Aのポイント
  • スローな感じの曲が好きな一方で、スピード感のある曲も聴きたいと思います。洋楽のヴォーカル曲を中心に、メロディラインを重視した曲を紹介します。
  • Nickelbackの「Someone That You're With」は、スピード感と整理された感じが魅力的な曲です。
  • ご紹介の曲を数回聴いて楽しみ、返答が遅れることもあるかもしれませんが、ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯切れ良くスピード感のある曲~♪

毎々愚問ですがどうぞよろしくお願いします。 スロー~ミドルな感じの曲が好きな一方で、歯切れが良くスピード感のある曲も聴きたくなります。 今回想ってるイメージの例はこちらです。 Nickelback Someone That You're With https://www.youtube.com/watch?v=akvPK8v2ef0 一つ我がままで思うのが、スピード感でも整理された感じ?が好きです。超高速?の速弾きでギンギンは・・・今回は対象外とします。 ジャンルは洋楽でヴォーカル(男女問わず・グループあり)、年代や国籍も問いません。歌詞もですがメロディラインをより重視です。 ご紹介の曲は数回聴くことと、所要でお返事が遅れがちですが、どうぞご容赦・ご了承願います。 安直イメージのご質問で恐縮ですが・・・ご教示・ご回答頂ければ大変うれしいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Bad City(バッド・シティ):「Take Me For A Ride」  2011年にメジャー・デビューした、シカゴ出身のハードロック・バンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=rEYhapqsb3I ◎Young Guns(ヤング・ガンズ):「Crystal Clear」  これも2011年にデビューした英国のバンドです。UKエモ! http://www.youtube.com/watch?v=qOQ0F105otA ◎Trivium(トリヴィアム):「Strife」  2005年にメジャー・デビューしたフロリダ出身のバンドですね…。メタルコアになります!  http://www.youtube.com/watch?v=IIvSXocE6YY ◎Killswitch Engage(キルスウィッチ・エンゲージ):「In Due Time」  2000年にデビューした、マサチューセッツ出身のメタルコア・バンドですね…。  http://www.youtube.com/watch?v=HANCzu70us4 ◎Halestorm(ヘイルストーム):「I Miss The Misery」  ペンシルヴァニア出身のハードロック・バンド。Voはリジー・ヘイル嬢! http://www.youtube.com/watch?v=YpJAmlnBxoA 参考になれば、幸いです!^O^V

Marennes
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 >Bad City(バッド・シティ):「Take Me For A Ride」 テイスト好きですネ。ヴォーカルも良いです。もう少しスピード感があると?です。でもこのぐらいのペースもokです。別の曲も聴いてみたくなります。 >Young Guns(ヤング・ガンズ):「Crystal Clear」 ハイ!このフィーリングイイです!メロディライン、スピード感とも好きです。ヴォーカルのシャウトがきつ過ぎない印象やギターのラインもイイです。 >Trivium(トリヴィアム):「Strife」 へヴィーメタルは馴染みが薄いのですが、こちらは聴きやすい印象です。ギターのリズムや入り方もイイです。躍動・瞬発力がありますが、少し落ちき感があると・・・の印象でした(勝手失礼してすみません)。 >Killswitch Engage(キルスウィッチ・エンゲージ):「In Due Time」 スピードとパワー感があります。シャウトの後のメロディラインが良いです。全体的にメタルのテイストですがTriviumと同様になります。もしシャウトがきつめでなければこちらもフィーリングが大変良かったです。少し聴き込んでみますネ。 >Halestorm(ヘイルストーム):「I Miss The Misery」 歯切れよくパンチ聴いてる印象です。こう少しスピード感が?ですが、Nickelbackよりハードな感じながら聴きやすく好感でした。 ご紹介の中ですが『Crystal Clear』が特に好印象でイメージに合致しました!そして『Take Me For A Ride』もメロディラインが良くヴォーカルのも好みのテイストでした。 (好き勝手述べてる部分はスミマセン)。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

Marennes
質問者

補足

ご回答の皆様へ。 私的な好みの強い我がまま質問ですみません。その中多々ご紹介いただき有難うございました。とても新鮮でした。 皆様のご紹介の曲で1曲以上どれも琴線にかかってしまいまい、聴き込むほど悩んでしまったのもあります。また、スピード感は別にして、テーマではないですが曲としても魅力的なアーチストが多々で、今後のジャンルや選曲に生かせると思います。 その中で・・・ベストアンサーはどの曲に決定?・・・大変悩んだのですが一番の好みで、zenchang さんのご紹介から Young Guns:「Crystal Clear」 へ贈らせて頂きます。 主観ですがスピード感・キレ・ボーカルの歌唱、メロディライン、そして、スピード感の一方でちょっと切ない雰囲気とパワー感のバランスが特に良かったです。 私事ですが、ヘビメタ・パンク系で苦手要素があって(多分昔聴いた機会のせいと思います)、どこか立ち入れない部分がある一方、好みのテイストや方向が是非欲しい想いがありました。主観と勝手が伴なっての無礼、どうぞご容赦下さい。 最後に、皆様におかれましてはご多忙の中のご回答、誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。 m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは!^^ 第2弾は…、ポップ・パンク系でいきます! ◎Simple Plan(シンプル・プラン):「Jet Lag」 http://www.youtube.com/watch?v=ntSBKPkk4m4 ◎Green Day(グリーン・デイ):「American Idiot」 http://www.youtube.com/watch?v=Ee_uujKuJMI ◎Ash(アッシュ):「Clones」 http://www.youtube.com/watch?v=CGGCN1o1tSQ ◎The Offspring(オフスプリング):「Want You Bad」 http://www.youtube.com/watch?v=_g19fCJotPc ◎Blink182(ブリンク182):「First Date」 http://www.youtube.com/watch?v=vVy9Lgpg1m8 また、楽しんでください!^O^V

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 遅くなりすみません。その後聴き返していました m(__)m 分からずにいあれこれ申してしまいすみません。数度また聴き直しするうちに、スピード感と好みのテイストが揺らいだりで、前回の1曲目のスピードもやはりイイ感じ?となってしまいました m(__)m >Simple Plan(シンプル・プラン):「Jet Lag」 デュエットとはまた驚きです!ハイ!このテイストも好きです。メロディアスでスピード感も良いです。どこか昔の80'sの?雰囲気も感じます(違うでしょうか(汗))。爽やかでスカッとした印象です。このグループ、ニッケルバック同時期・・・初めてともいます。好印象でした。 >Green Day(グリーン・デイ):「American Idiot」 すっかり忘れていたバンド(大恥)言い訳ですが、このアルバム持っていました。ただ当時出張先の同僚が欲しがってあげちゃった・・・orz あ~懐かしい・・・大好きな曲でした(T_T) >Ash(アッシュ):「Clones」 重厚なギターとスピード感、ヴォーカルの声と前曲たちと比べまた別の好印象です。メロディラインも一定なようでグッと盛り上がる所がとても良いです。こうしたテイスト好きです。 >The Offspring(オフスプリング):「Want You Bad」 あ~これは良いですネ~!スピード感もメロディラインもビートもとても良いです。イメージの線です。適度なライト感もノリの良さに繋がるのか好きです。 >Blink182(ブリンク182):「First Date」 こちらも~とても好きなテイストです。前曲同様のフィーリングですが、メロディラインの好みがどちらも良く・・・嬉しい悩みです。ヴォーカルの歌唱も好みです。ポップパンク・・・ジャンルとしても興味深いです。また、PVもとても楽しみました(^_^) ご紹介の中ですがとても悩みます。1.4,5曲めでしょうか。数回聴き返したのですがどんどん悩んでいます(嬉)。アレコレぐちゃぐちゃですみません。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

ドライブ関連の曲で見つくろってみました。 早過ぎではないつもりですが、お気に召さなければ、申し訳ありません。 Saxon - Motorcycle Man http://m.youtube.com/watch?v=bjEFL4-7y7k&itct AC/DC - Highway To Hell http://m.youtube.com/watch?v=qKggnBh2Mdw&itct Scorpions - Love Drive http://m.youtube.com/watch?v=l2yh0t6RohI&itct

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 遅くなりすみません。その後聴き返していました m(__)m >Saxon - Motorcycle Man こちらはスピード感がとても良く、ギターが決まっている一方でガチャつかない印象で、かつ歯切れも良いです。へヴィーメタルなのでしょうけれど、とても好印象でした! >AC/DC - Highway To Hell イントロからカッコイイです。早すぎ・・・昔ですがヘビメタパンクのスゴイハードで速弾きを聴くことがあったせいか、表現が不適切でしたらスミマセン。 ミドルテンポでしょうか・・・しっかり聴かせてくれる曲の印象です。リズムやビート感が良く、特にヴォーカルのしっかり感が好きなテイストです。AC/DC自体は少ししか聴いて無く、あまり印象が無かったのですが、こちらの曲は好きになりました! >SCORPIONS/MICHAEL SCHENKER ハイ!この感じはスピード感も演奏も好きでした。ギター・ベースもとても良いです。そしてメロディラインがよく躍動感もあってとても魅かれました。フルで聴くのが今回初めてでしたが、カッコいバンドでした。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

この曲しか思いつきませんでした。 「Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again」 http://vimeo.com/25499686  

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 遅くなりすみません。その後聴き返していました m(__)m >Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again Bob Dylan 前回はお世話になりました。 あ~私にはオールディーズですがこのテンポの良さ、メロディラインや演奏全体のテイスト、時々スッと落ちてまた軽快になスピードになる緩急さが良いです。電子オルガン?のアシストが綺麗です。現代のパワー感とは違うフィーリングがまた素晴らしかったです。 ディランもこうした曲をですか・・・先日ご紹介した現代の声と比べると、何とも感慨深いです。そして独特の渋みの力強いテイストは変わらないのかと思いました。 極私的ですが、この曲聴いてアメリカの当時のモンスターマシン:AC427コブラにでも乗りたい印象でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9#mediaviewer/File:AC_Shelby_Cobra_(Auto_classique).JPG ご回答、誠に有難うございました m(__)m

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

こちらはいかがでしょうか? ○CODY CANADA & THE DEPARTED-Worth The Fight https://www.youtube.com/watch?v=9eij5OVWUPI ○TADDY PORTER-Big Enough https://www.youtube.com/watch?v=0NVv3bvRJOo ○LILLY HIATT-Big Bad Wolf 女性Vo です。 https://www.youtube.com/watch?v=MiMQHIZ_ymY

Marennes
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 遅くなりすみません。その後聴き返していました m(__)m >"Worth The Fight" Cody Canada & The Departed スピード感もですが、曲全体のリズムとテイストがとても良いです。途中から後半のメロディや演奏がかなり好きです。聴き込むとさらに好印象でした。 >TADDY PORTER-Big Enough 前半の歯切れの良いボーカルと演奏が印象的ですが、後半からスピード感が出てきてます。もう少し速さが?でしたがとても好きなテイストです。 >Lilly Hiatt - Big Bad Wolf ハイ!この感じはスピード感も演奏もメロディも好きでした。ギター・ベースもとても良いです。とても魅かれるテイストでした。 ご紹介の中ですが『Big Bad Wolf』が特に好印象でイメージに合致しました! 一方で『Worth The Fight』もメロディラインが良くヴォーカルのも好みのテイストでした。スピード感が欲しいと思ったのですが、これが聴き返していくとこれでも良いのかな?と悩みました。他の曲の方が速さを感じる事もありましたし・・・。 (好き勝手述べてる部分はスミマセン)。 後者はとても悩ましいです。 ご回答、誠に有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • 洋楽のヘビーメタルで、スピード感のある曲は ?

    以前にYou Tubeの私自身のチャンネルに再生リストがあって 不手際で削除してしまっていて(笑) そこでまた再生リストにストックしていこうと思っています。 洋楽のヘビーメタルの曲でスピード感があり You Tubeなどで弾いてみた、などで使われているような曲 参考ですが、国内の曲でいえばこんな感じの曲です。 陰陽座 - 蛟龍の巫女 https://www.youtube.com/watch?v=24GZVr5Ki98 https://www.youtube.com/watch?v=bA52VUtFjag 北斗の拳-Beginning of the Legend https://www.youtube.com/watch?v=vLzbU3ILJB0&t=10s https://www.youtube.com/watch?v=BY5tOfoXeXc お薦めがございましたら教えて下さい。

  • この様な曲のトランスを教えて下さい。

    メロディアスかつスピード感があるトランスの曲が 聞きたいのですがご存知でしたら教えて下さい。 この様な感じの曲を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=Sm-tUsCu1j8

  • 哀愁感のある曲を教えてくださいm(__)m

    哀愁あるメロディ(少~しヘヴィな音も入っている方が好きです)の曲を教えてください!哀愁感は控えめでもかまいません。 自分のイメージは↓このような感じです。 Barclay James Harvest - Poor Man´s Moody Blues http://www.youtube.com/watch?v=mSLWlwg_ZB0 Lynyrd Skynyrd - Simple Man http://www.youtube.com/watch?v=paUGhVQfBpw Enuff Z'Nuff - Strength http://www.youtube.com/watch?v=lttCa_k_AkM Iron MaidenのWhen the wild wind blowsやLed ZeppelinのStairway to Heaven も近い感じです^^; 挙げたジャンルは偏っていますが、新旧・ジャンルは問いませんので、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 終末感や神々しいオーケストラ調の曲を教えて下さい!

    最近オーケストラ調の曲に興味が出て来まして、終末を感じさせる様なものや 退廃的 神々しい曲を探しております。静かだったり迫力があったりと展開する感じやクワイヤ(聖歌隊?)が歌っているものが特に好きです。イメージとしては、神々の戦いといった感じです。メインにオーケストラの楽器が使われていればエレキギターやベース、ドラム等のロック的要素を含むものも好きです。 私のイメージですとゲームの楽曲になりますがACE COMBAT 04 の Megalith - Agnus Dei -  http://www.youtube.com/watch?v=TnXWAfha_qw や、 Chrono Cross の Dragon God http://www.youtube.com/watch?v=J50jvREy0Es などがそれに当たります。 ゲームは良くやるのですが元々クラシック、オーケストラ等の曲を聴かない人間だったものでこういった感じの曲を上手く探すことが出来ませんでした。 とても曖昧な表現での質問になってしまいましたが、なんとなくで良いので私の想像しているイメージに当てはまる楽曲がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 椎名林檎/東京事変の、疾走感のある曲を教えてください

    先日、機会があって「遭難」を聞きました。 それでスピード感と曲風にとても惹かれ、ぜひ他の曲も聴きたい!と思い 色々なサイトで試聴をしてみたのですが、ざっと聞いた中には思ったような曲がありませんでした。 思っていたよりも落ち着いていたというか…。 それで、全て試聴していてはキリがないので今回質問させていただきました。 「遭難」のような、バーッと一気に流れる疾走感のある曲を教えてください! よろしくお願いします。

  • ベートーヴェン 「交響曲 田園」

    クラシック全くの初心者です。 ふとした理由から、ベートーヴェンの交響曲の方の田園を聞きました。僕の勝手なイメージから、交響曲とはすべてが「運命」みたいに、簡単な言葉で言うと「激しい」感じのものと思っていました。 しかし、この曲は少し違いますよね?全くスピード感がなく、どこか「やさしい」感じがする曲でした。 交響曲とはこのような曲もいくつかあるのでしょうか?それとも、この曲がゆったりした感じに聞こえたのは、クラシックについて全くの無知な僕なのだからでしょうか?

  • 透明感のある爽やかな歌(または、曲)をどなたか教えて下さい

    質問はタイトルの通りですが、 具体的な例を挙げさせて頂きますと、 ★mum - green grass of tunnel http://www.youtube.com/watch?v=oHTFmJk7fH0 ★山口由子 - Sing a love song for me http://www.youtube.com/watch?v=S9UFKk8j1Uw このような感じです。 ※エンヤ ※カーペンターズ(好きです♪) これらも私の中では「透明感のある」とか「爽やかな」歌、だと思っておりますが、 既にこれらは、ある程度把握しておりますので、除外の方向でお願い致します。 なお、私は音楽については疎い方で、 聴いたことのない曲は多いはずだと思っております。 なので、定番中の定番からでも結構です! どなたか、色々とアドバイスをして下さい。 できれば、ネット上で試聴できる歌・曲だと嬉しいです。(即、判断できるため) なので、そのサイトURLなりを貼って頂けると、大変助かります。 ゲーム音楽やアニメ・映画サントラ、からでもOKです。 (歌ではなく、曲のみというのでもOK) 洋楽、邦楽問わず、募集しております。 ・緑の草原を吹き抜けていく春風のような ・霧に包まれた静かな湖面に落ちる1滴のしずくを思わせるような ・天高く馬肥ゆる秋、紅葉した葉がハラハラと舞い落ちる並木通りの何気ない一瞬を切り取ってきたかのような イメージ的には、こんな感じです^^; 最終的には、音楽CDを買うorレンタルする予定です。 以上、皆様のオススメする「透明感のある爽やかな歌・曲」を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 回答頂きましたら、一つ一つ、お返事させて頂きます☆

  • 物悲しいクラシックの曲を教えてください

    最近、自分の理想のイメージに合う曲を探すのに、この質問の場をたびたび利用させていただいております。もしよろしければ、どうか皆様のちからをお菓子ください。 以下の条件に合う曲で良い曲があれば紹介してください。 ・ジャンルはクラシックで、楽器はピアノのみ(ピアノ独奏?もちろん声などは一切なし) ・物悲しいメロディー ・ミドルテンポ~アップテンポ 私の求めるイメージに近い曲のリンクをここに貼っておきます。 この曲は東方というゲームの曲のピアノアレンジですが、こんな感じのクラシックの曲が欲しいのです。参考にしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UU7D32LH_Hg&list=RDLSpxN1v81l0&index=10#start=0:00;end=4:25;autoreplay=true 細かい条件で恐縮ですが、どうぞ気軽に紹介してください。

  • ブリトニーの曲で

    ラジオでよく流れていて、スピード感やノリのある わりと新しい曲(ちょっと前に発売?)なのですが 曲名が全く分かりません。 でも、どうしても知りたいです。 その為、あほっぽい質問の仕方しか出来ませんが 曲の一部始終で、まるでバイオリンの高音が 「キューキューキュッキュッキュ♪」と間奏に入ります。 アップテンポの曲調で、カッコイイ感じです。 こんなイメージで、思いつく方いらっしゃったら、教えて下さいm(_ _)m

  • トリップ感、カオス感がありグイグイ来る曲

    タイトルのような曲教えて下さい。 細かい条件は以下になります。ご面倒でしょうが、お目お通し下さい。 なるべく90年以降でお願いします。 70年代のサイケロックであれば、名前が知られていない&テンポ早め でしたらOKです。 似たタイプの曲は一度にたくさんご紹介頂くよりも、数曲づつ様子見で 挙げて頂けると良いと思います。 除外して頂きたいのは次のような感じです。 ノリが良くあげあげ感があってもトリップ感がないもの。 (トリップ感と言っても言葉でうまく説明できないので、個人の感覚に なりますが) リズムが複雑だったり転調が激しくエキセントリックな感じ。 トリップ感があってもテンポがゆるいもの。 参考曲はこちらのような曲です。 公式Vがないので、お手数ですがユーチューブで検索お願いします。 ○HIDRIA SPACEFOLK-Ad Astra ○OOIOO-1000 Frogs And 3 Suns In A House ○BUTTHOLE SURFERS-Strawberry (インスト部分) ボーカルは入ってもかまいません。 海外アーティスト・メインでお願いしますが、これは行けると思われた 国内曲でインストか日本語が気にならない程度であればOKです。 第2候補として、テンポはそれほど速くなくても、ダレずに聴けるものもOKです。 ○VOICE OF THE SEVEN WOODS-The Fire In My Head 他に気づいた事などは随時補足していきます。 それでは、刺激的な曲をお待ちしておりますm( _ _ )m

専門家に質問してみよう