• 締切済み

義母との付き合い、費用について

義母と付き合いの費用について悩んでいます。 子供は三人、上の子は来年受験で今塾に通っておりますがかなり月謝もかかっています。 主人は毎月の給料が一定ではなくボーナスもありません。 わたしも月20日以上パートに出ていますが家計は毎月ギリギリです。 おまけにすこし前から旦那にいろいろなことがあってそのために貯蓄は使い果たしてしまいました。 今までは義母と出かけたらもちろん食事代はこちらが出していました。それというのもマイホーム購入時にかなり援助していただいてるしいつもよくして頂いてる義母なので当たり前に出していてもちろん不満もありませんでした。 ただ、今貯蓄がない、子供にお金がかかる、外出、無駄使いもせず必死に生活してるところに義母と出かけると必ず食事となり義母の分は大したことはないのですが私達家族の分もとなるとかなりの出費になるので義母との付き合いも自然に遠のいてしまいました。 主人のために貯蓄がなくなったこと今はかなりきつい状況だからと義母には話してはありますがその時は納得してもらってもしばらくたつとまた食事など誘われて説明してもわかってもらえず義母は私達家族に避けられてると最近憤慨しています。 義母は孫にも会いたいなどもちろんわかるし私もあわせてあげたいのですがやはり遊びに行くと食事代などの出費を考えると•••。 主人は自分達の生活が大事だから放っておけ、もうしばらく関わりたくないと言っていますが私は悩んでおります。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• mak-nak
回答No.4

苦しいのは事実ですよね??? 説明しても時間と共に忘れてしまうのは、我が姑も同じ。 何度言っても、言った事を忘れ、1~話す……の繰り返し(泣) 途中から会話のを諦めました。 でも、まともに相手しないと、イジケます。 困ったらものですね。 家は遠いんですか??? どっちかの家に往き来するしかないように思います。 それが駄目なら、会う頻度を減らす。 昭和の時代と平成という時代では、育児方法は一変しています。 昔は塾へ行く子は少数派でしたが、今は殆どの子供は行ってます。 行かないと置いてきぼりです。 そういう事は多分言っても分からない。 自分の生活が第一です。 一家心中してしまっては、おしまいですもんね。 体調には充分気を付けてください。

回答No.3

我が家は、経済的に苦しくはありませんが、 外食はした事ありません。 外で食べるなんて贅沢は、、、とても出来ません。 お姑さんがいらしたら、家で食べればいいのでは? 姑がきたから、必ず外食、、、ということでも ないでしょうし。 そして子供たちには、「婆ちゃん、婆ちゃん」と言わせて 喜ばせることです。

nayaminayamina
質問者

補足

皆様、早速のご回答ほんとにありがとうございます。 義母はもともと外食が好きなこと、以前我が家で手料理でもてなしたのですがほとんど手をつけずに帰ったので外食以外考えられませんでした。でも我が家の家計の現状を考えたら外食は大変なので食事にかからない時間などで付き合うようにしてみようかと思います。

• kano20
回答No.2

マイホーム資金の援助をしたのに、誘って貰えないとなると避けられている感は感じるでしょう。 下の子達に電話させる、ハガキを書かせるでも避けられている感は消滅すると思います。 会わせてあげたいなら途中まででも来てもらう、お迎えに行き質素でもいいので家でもてなす。 外食に対しての出費がきついのが事実なら、家で家庭料理で我が家の家庭状況を知ってもらうほうが得策だと思います。

• 86tarou
回答No.1

子供と会わせるだけなら、外に出掛けて外食する必要もないでしょう。どちらかの家に遊びに行けば済みますし、家で普通の食事をすれば大きな出費にはならないかと。 外出ばかりして贅沢せず、訪問し合って世間一般の庶民並みに節約すれば如何でしょうか。まぁ、たまには外出するのもありですが、それでも年に数回とかで十分なのでは?