• ベストアンサー

早稲田 法か政経か

非常に愚かな質問であると思いますが、よろしくお願い致します。 早稲田の法と政経 どちらかを受験するとしたらどちらの方がよいのでしょうか。 将来の目標など、いままではやりたいことがあったのですが、見失いかけているため、いま大学受験の目的はただ名前がほしい!です。 ですので、学部へのこだわりは あまりありません。 法学部には苦手な国語で長い記述があることが、私にとって悩ましいところですが、 政経と法ではどちらのほうが受かりやすい、とか あるのでしょうか。 日本史、英語、国語での受験です。 他に早稲田の文、文化構想、教育、社学、人科の受験を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

早稲田生だった者です。 いや~、貴女みたいな感覚を私もちょっと持っていたので、なんか勝手に親近感わきますね(笑) 私の場合も、当時は文章書くの苦手だったから小論文を課す大学とか学部をできる限り避けようとしてました。そして実際に、入試で小論文も論述式設問も課さない学部に入学できました。 でも、結局どの大学・学部に入学しようが、何百字何千字というレポート課題をたくさん、そして何万字という卒業論文を書かなければいけなくなるのです。それは中退しない限り必ずこなさなければならない難題なのです。 今となって考えれば、入試の小論文や、まして国語(現代文)の100字程度の論述なんてとてつもなくカワイイものです。そのくらいでウジウジしてると入学後、ストレスで体を壊すかもしれません・・・いや、壊します。 不安になったらごめんなさいm(__)m でも、大学のレポート課題も、入試の小論文や論述問題も訓練すれば書けるようになるのです。絶対無理と思ってた自分ができたのだから、カラ元気出して頑張ってみてください!論述が苦手な人は、貴女の他に全国に山ほどいます。そこでは点差がつかないだろうと割り切って取り組んでみましょう。 ちなみに法と政経では・・・?入試の難易度は同じくらいでしょうか。 両方受験したらどうでしょう?他にもいろいろ学部を受けるようなので、法と政経だけ二者択一する必要もないように思いますけれども。 ただし早大生だった実感で言えば、法学部はものすごく学業に追われているようで、余程の強者でないとキャンパスライフを楽しむ余裕は少ないかもしれませんが・・・。 (私は法でも政経でもないので詳しくは知りませんけどね。)

ryryry2043
質問者

お礼

本当ですか~ 詳しくありがとうございます。私の中で政経と法を両方うけるのは重い気がしてしまってどうしてもこの学部!というものがないので悩んでいました! 甘い話ではないとは思いますが、政経ねらいでがんばろうとおもいます。

その他の回答 (4)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

あなたは何のために大学へ行きたいのですか? あなたが書かれていることは、私には全く理解できません。出鱈目に受験するのは明確な目的をもって受験する人にとっては迷惑だと思いますよ。

ryryry2043
質問者

お礼

目的を見失いかけて、いまの時点で新たに見つけることはできないと考えたため、まずは大学にはいり、それから考えたいとおもっています。 迷惑かもしれませんが、合格します。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

政経で良いとは思いますが 普通は両方受けるのではないでしょうか?

ryryry2043
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

国語が苦手なら配点が少しでも低い政経にしておけばいいと思います。法は50/150(33.3%)、政経は70/230(30.4%)です。 しかしそこまで乱れ撃ちするなら両方受けとけばいいのに、そこだけ二択というのも理解に苦しみます。

ryryry2043
質問者

お礼

そうですよね。私の中で政経と法は特に重い気がして、どちらかに絞ろうとしてしまっていました。政経に焦点をあてて、もう少し考えてみます。ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

法学部には苦手な国語で長い記述があることが、私にとって悩ましいところですが、 ↓ じゃあ、政経でいいじゃん。 法曹に進むのであれば、法科大学院で未修に行けばいいだけの話。

ryryry2043
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学に行きたい!

    こんにちは。 私は今高3の受験生です。 早稲田を受験したいと思っているのですが、早稲田で人科とスポ科以外なら何学部でもいいので入りたいです。 そこで偏差値などを考えて学部をしぼって、社学・教育・文化構想を解いてみました。 去年の河合マークの合格者の平均偏差値は 教育(初等教育)→62.9 社学→65.7 文化構想→65.3 だったのですが私的には教育の英語がとても難しくて、これは対策したところで受かるのか、と思いました。教育は国語もきつかったです。ただやはり偏差値だけをみると教育が2.5くらいも低い…。 今の私の偏差値はギリギリ62.9に届いていなくて、早稲田は挑戦校なので2学部しか受けさせてもらえません。 ちなみに英語と国語の偏差値は同じくらいで日本史が英国に比べれば得意くらいです。 長くなってしまいましたがやはり教育は受けておくべきでしょうか?対策すれば太刀打ちできるようになるのでしょうか(;_;)? 人それぞれかと思いますが アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

  • 早稲田法と政経どちらを選ぶべきか

    今年受験生で早稲田の法と政経(政治)に合格したのですが、どちらに行くべきか決めかねています… 第一志望は政経だったのですが、政経は単位が緩い分、何をやるのか漠然としてしまうと聞きました。しかし法学部は単位が難しく勉強しても落とすことがあると聞き、怯んでいます。 しかし将来公務員を考えているので、そのためには法に行った方が有利だと両親には言われています。 法学部の勉強は法律漬けになってしまうのでしょうか?そうなると、法律が向いていなかったときにどうしようもなくなってしまうような気がして…。 それに、四人に一人が単位のせいで留年するというのは本当ですか?勉強しても頭が悪ければ落とすというなら自分はついていける自信がないです…。 本気で悩んでも全く答えが出てこないのにお金を入れる期限が迫っていて煮詰まっています… どなたかアドバイスがあれば下さらないでしょうか?お願いします!

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 早稲田政経!

    早稲田政経! 現役生です。早稲田の政経を受験するつもりですが、国語と英語のおすすめの参考書を教えてください。現在の実力は模試で昨年の合格者平均点よりややいい程度です。選択科目は政経ですが、これに関しては全く問題ありません。あと、勉強法や傾向、対策も教えてください。6月になって私大を受けることに決めたので、よくわかりません。

  • 慶應法と早稲田政経

    春から大学進学がきまった者です。大学受験という過ぎたことに何故拘るのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は色々な方の意見が聞きたかったので質問させていただきました。 さて、今現在、私立文系のトップは慶應義塾大学法学部と言われておりますが、かつて私立文系の最難関であった早稲田大学政治経済学部とは現在どのような序列となっているのでしょうか。偏差値は慶應法>早稲田政経ですが、受験科目が異なるため単純比較はできません。W合格では8割の人が慶應を選ぶそうですが、これも早慶を併願する人は慶應を第一志望とする人が多いからだそうです。 私個人の意見としましては、大学の格といいますか、イメージ等を含めた総合力では慶應>早稲田だと考えておりますが、 政治経済学部は早稲田の中でも別格という話を良く耳にするので、学部単位ではどんな様相を呈しているのか疑問に思っております。また、慶應の看板学部は経済であるにもかかわらずここ最近は法学部が偏差値で上回っていますが、法学部不人気という昨今の潮流の中、どう推移していくのか気になります。 長くなってしまいましたが、まとめますと 1 .偏差値だけではなく総合的に考えて慶應法と早稲田政経ではどちらが上だと思われますか? 2.これからは慶應>早稲田なのでしょうか。 3.慶應法学部の勢いは今後も続くのでしょうか、今年の入試では志願者数が一割減だったそうです。 いつまでもこんなことに固執するのも情けないことなので割り切ろうと思っています。ただ、最後に多種多様な意見を見てみたいと思っています。くだらない、と思われるかもしれませんが、お時間がありましたらよろしくお願いいたします。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。

  • 早稲田 学部 格差

    早稲田の学部レベルって 上…政経 法 理工 中‐上…商 ‐下…教育 文 文化構想 社学 下…人間科学 スポーツ科学 ですか?

  • 早稲田政経に合格したい!!

    早稲田政経に合格したい!! 早稲田政経を目指している現役3年生です 現在の偏差値は 国語:61 英語:71 日本史:79 といった感じで国語がかなり残念な感じです・・・ なので国語の対策を教えてほしいです 現在は国語に関してほぼ受験勉強らしいことしたことがなく 学校の授業程度です・・・ 自分的には現代文・古典ともに苦手だと思っています 何をすればいいのか全くわかんない状態なので オススメの参考書・勉強法がありましたら 教えてください!!

  • 早稲田文化構想学部について

    早稲田大学の文化構想学部は、早稲田の文系の中でどのくらいに位置しますか? 法・政経>文・商>教育>文化構想>社学・人間科学・スポーツ科学 というのが私の印象なのですが、、

  • 上智大学(法)と早稲田大学(文化構想学部)

    高校三年の甥っ子のことで質問です。将来は国際的な仕事をしたいと思っているようです。 先日上智大学の法学部国際関係法学科に合格出来、早稲田の文化構想学部が結果待ち、これから試験があるのが早稲田の政経、社学です。第一希望は早稲田の政経なんですが、ここが落ちたら上智に決めると言っていたので、就職には早稲田が有利かもしれないよと言ってしまいました。あながち間違いではないとは思うのですが入学してからしたい勉強をするほうが有意義でしょうし、どうなんだろうと思っています。もし早稲田の文化構想か社学に合格がいただけたらそちらを勧めるべきなんでしょうか?また、一人暮らしをすることになるので、それも心配しています。結果が出る前に迷うのも本当におかしいのですが色々な意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 早稲田 志望学部以外の過去問

    早稲田文 文化構想 教育 志望です。 これらの学部以外に過去問を解いておいた方が良い早稲田の学部はありますか?