• 締切済み

2週間以上咳が止まりません

咳が出始めてから1週間経過して、これはおかしいと思い病院にいきました。 しかし、医師は原因不明といいまったくわかりません。 薬も貰い飲んでいますが治る気配が見受けられないのです。 唯一咳が出ないのがご飯を食べているときです。 他の病院にいこうと思っているのですが、また原因不明といわれるのかと思うとなんかな~っと思ってしまいまして、皆様のお知恵をお借りしてもしかしたらこうではないのか?と原因が究明できればと思い、質問させていただいたしだいです。 思い当たることがあれば是非ともお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ストレスでも出ることがありますので 原因を見つけることと お布団とか枕とか合わない衣類でも出ることがあると思いますので 気を付けてください

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次を参考に銀翹散や天津感冒片を試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8763302.html 風邪の症状からきているのか? その他には十全大補湯(他に補中益気湯)等も試してみて下さい。 免疫力を高め、風邪などに対応します。 直接直ぐには治らないかも知れませんが、一週間もすれば次第に良くなると思われます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私も喉が弱く、2~3週間咳が止まらずに地獄でした。 その都度、根性で乗り切ってきたのですが、 診察結果は気管支炎でしたよ。 点滴一本で治りました……。 「咳が2週間も止まらないので、とにかく点滴を打って下さい」と、 医師に伝えて下さい。 どのような診察を受けて「原因不明」となったかは存じませんが、 それほど長期間咳をし続けていれば、レントゲン撮影にあらわれますよ。 お大事に!

adagttyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの咳が続いてるのは私ではなく、知り合いなんです。 知り合いにこのことを伝えてみます。

関連するQ&A

  • 肺炎後の長引く咳(2週間以上)

    3週間前に高熱(39.7度)があり、病院を受診すると、レントゲンに白い影が映り、肺炎と診断されました。その後、5日くらいで熱は下がり、レントゲンの白い影はなくなっており、肺炎は治ったと医師にいわれました。そのときに咳がまだ残っていたため、咳止めの薬を処方されて飲み続けていましたが、今になっても咳が出ます。時間を問わず、出るときは連続して出ます。 もう一度、呼吸器内科を受診して咳止めの薬をもらおうとは思いますが、大きい病院で診てもらった方がよいのでしょうか? また、もう一つ気になっていることがあります。職場の隣の席の人がタバコを吸うのですが、その人の体臭がキツくて咳が出てしまうことがあります。タバコの体臭と咳は関係があるのでしょうか? 質問がバラバラとしてすみません。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • ここ一週間咳が止まりません。

    ここ一週間咳が止まりません。 彼氏も同じような咳をしており、彼のほうは医者に薬を貰っているのですが、効果はない様子で。。。 私も月曜日に、病院には行くつもりですが,適切な薬をもらえるか心配です。 一週間も咳が続くことってありますか? 気管支炎のように喉がヒューヒュー鳴ることはありません。痰が少し絡むようなせきが立て続けにゴホゴホでます。 同じような経験おありの方、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 4週間続く咳

    咳が4週間続きます。 おなじ経験をしたことがある方は病院で何と判断されたかをお聞きしたいです。 私は4週間前は普通に風を引き、鼻水と咳が出ていました。 ちょうどこの頃は、クラスでも風邪が流行っていて 咳をしたり、鼻をかんでる人もたくさんいました。 ですが、周りの人は1週間くらいで完全に風邪が治り、クラスの中でこんなに咳が続いているのは私だけです。 咳が出やすい時は、 ・会話の時 ・冷たい空気に当たったときに出やすいです。 仰向けになって寝るとかなり咳がおさまります。 病院にも行ったのですが、 症状を伝えたら、 風邪と花粉ですねといわれ、今は花粉の薬と咳止めのフスタゾールを 飲んでいますが、咳がおさまりません。 おなじ経験をされた方はいますでしょうか…?

  • 二週間咳が止まりません。

    16日の夜、喉がガラガラし咳が出はじめました。家で家族の介護をしているため移したら大変だと思い、17日にA病院に受診。トランサミンカプセル200mg、ダーゼン5mgを4日分処方されました。 薬を飲んでから、5~6時間、咳が治まるのですが、また咳が出て。特に、明け方がヒドイです。20日に、もう一度、A病院を受診。リン酸コデイン散1%を追加で処方。咳がひどい時に飲んでも止まらず。どんどん悪化。 24日に、B病院(呼吸器専門)を受診。レントゲンと血液検査をしてもらい、レントゲンの結果は、異常がなく、ダーゼン10mg、トランサミン500mg、混合シロップ、フスコデ、クラリシッド200mgを処方され、26日まで、咳が治まっていたのですが、27日、朝方から、ずっと咳が出て、器官が締まってくる感じがしました。夜になって寝ようとしても、苦しく、家族が風邪をひいた時に処方されたホクナリンテープ2mgを半分、1時間だけ貼ったら、楽になり眠れました。次の日に、B病院に電話したら、百日咳以外の結果は出ていたので、受診しました。アレルギーの値が少し高いので喘息ではないかと言われました(聴診器を胸に当ててもヒューヒューやゼェゼェした音は聞こえないみたいです) 今までの薬は辞めて、ユニフィルLA錠200mg、シングレア錠10mgを夜に飲むように処方され「今度は、一週間後にくればいいから」と冷たく言われました。 夜飲んでも、咳が出て、一晩中眠れなく、咳のせいで頭や胸まで痛くなり、ホクナリンテープを貼ろうかと思いましたが、朝まで我慢して、休日急患に行き、今までの経緯を話したら「そんなにしていて効果ないなら、ここでは何もできないよ。限られた薬しかないし、薬は、すぐ効くものじゃないよ」と言われ「介護があるので咳が止まらないと辛いんです。喘息なら吸入の薬で多少楽にならないですか?」と聞いたら、「君は喘息じゃないから毒になる。喘息だったら音するよ。ここは、急患の人が来るところで、君みたいな人が来るようなところじゃない。」と言われ「じゃぁ。苦しいのに、どうしたらいいんですか?」と聞きましたが「咳止め(リン酸コデイル2.0)出すけど、効果あるかわからないよ。診察室入ってきたら咳出てないし、ストレスじゃない?」と言われ「咳が止まらないからストレスになってるんです」と言いました。確かに、その時は、咳が治まっていたのですが…。診察が始まる前や終わってからは、咳が出ます。 私の咳は、一体、何なんでしょう? やはり、介護からくるストレスのせいですか? 今までは、滅多に風邪をひかなかったのですが、10月の終わりに38.8度の高熱が出ました。一晩で熱が下がりましたが…。なので免疫は落ちていると思います。 喘息でもないのに、吸入したらダメですか? ユニフィルLA錠200mgは、夜に飲むと明け方に効くと思いますが、寝る前にも苦しいので、その時間に効くように、朝か昼にも飲んでいいですか? 他に効くような薬はないですか? 病院に行ってから、1週間くらい経過を見ないといけないのですか? こんなこと初めてなので不安でたまらないのです…。 あと、思いあたることは、一ヶ月前に、リフォームをしました。なるべく換気するようにしていて、外出中や人の家でも、咳が出るので、シックハウスではない気がしますが…。

  • 咳、発熱が1週間続いてます(;_;)

    初めて質問させてもらいます。 先週の火曜日(7月27)から熱が出て咳が止まりません。木曜日に病院に行って薬を貰ったのですが,なかなか効かないので昨日(8月3日)大きな病院に行ったのですが..採血、レントゲンを撮り,ただの風邪だと言われて咳を和らげる貼り薬を出されました。熱はだいたい37℃~38℃で夜になると日によって違いますが,39℃~40℃出ます。咳がとにかく酷くてご飯を食べても戻してしまいます(;_;) ただの風邪でしょうか? 1週間以上も続く風邪は初めてなので不安です(´`) どうすれば良いのでしょうか?同じような経験した方などいらっしゃいましたら回答お願いしますm(__)m

  • 原因不明の咳

    一週間ほど前から、原因不明の咳が続いています。昨日病院へ行ったのですが、たいしたことはない、と言われて一応抗生物質などをもらいました。 二日間飲んだのですが全くよくなる気配がありません。 何か、今こういうウイルスが流行っていたりするのでしょうか? どなたか同じような症状の出ている方はいらっしゃいませんか? 教えてください。 ちなみに、咳は一日中、寝ている間もずっと出ていて何度もそのために起きてしまいます。

  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

  • 一ヶ月咳がとまりません。

    もう一ヶ月近く、咳がとまりません。 これまで、鼻・喉は弱いほうでしたが、咳はあまりくるしい思いをしたことはありませんでした。 病院を4つ転院しましたが、原因不明。 総合病院内科→内科医院→内科医院→(紹介状)→某大学病院呼吸器科 です。 レントゲンに異常なく、血液検査の結果炎症等もおこしていない様子。咳と同時に無色の痰がでます。 風邪薬や咳止めは効かず、強い咳止めを飲んでから具合が悪くなり、以来咳こんだいきおいで、食べたものを戻しやすくなりました。 大学病院では、気管支がなにかに過敏に反応しているのでは?ということで、感覚を鈍らせる?おくすりをのんでみています。名前は、セレスタミンです。 2週間分だしてもらいましたが、今、6日くらい飲んでいます。あまりききません。というか、改善している様子はまったくないです。 外出するのも大変なくらいなので、もう2週間以上自宅で休んでいますが、あと一週間後にはどうしても忙しくなるので、それまでに治らなかったら…と困っています。 原因不明なので、対処法もわからず…。 どなたか、なにかご存知でしたら、ぜひ、なんでもよいのでおしえてください。

専門家に質問してみよう