• ベストアンサー

気分を害さない言い方を教えてください。

花粉症で病院に行く際、吐き気の副作用がない薬と、胃薬もお願いしたいのですが、先生の気分を害さないお願いの言い方を教えてください。

noname#206306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 「胃が弱く、薬に過敏に反応してしまいますので~」 と前置きすれば、問題ありませんよ。 お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。 実践します。

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

初診の時、問診票を書くはずですから、その時に但し書きで記入すれば、いいでしょう。 先生が怖くて言えなければ、調剤薬局の時点でも。 ふつう、花粉症の薬は吐き気の副作用はないはずですが、体質的に弱いのですか?。 「以前、他の薬で吐き気がしたり、胃が痛くなったことがあるので、大丈夫ですか?。念のために胃薬も一緒におねがいしたいのですが」ぐらいかな。

質問者

お礼

体質的に弱いのと、嘔吐恐怖症があります。ありがとうございます。