• ベストアンサー

気分を害さない言い方を教えてください。

花粉症で病院に行く際、吐き気の副作用がない薬と、胃薬もお願いしたいのですが、先生の気分を害さないお願いの言い方を教えてください。

noname#206306
noname#206306
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 「胃が弱く、薬に過敏に反応してしまいますので~」 と前置きすれば、問題ありませんよ。 お大事に!

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践します。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

初診の時、問診票を書くはずですから、その時に但し書きで記入すれば、いいでしょう。 先生が怖くて言えなければ、調剤薬局の時点でも。 ふつう、花粉症の薬は吐き気の副作用はないはずですが、体質的に弱いのですか?。 「以前、他の薬で吐き気がしたり、胃が痛くなったことがあるので、大丈夫ですか?。念のために胃薬も一緒におねがいしたいのですが」ぐらいかな。

noname#206306
質問者

お礼

体質的に弱いのと、嘔吐恐怖症があります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気分不良

    毎朝仕事行く前にはきけがとまりません。あさおきるといつも、気分が悪いです。消化器内科に受診し、三種類の胃薬をのんでいますが、朝はとてもごはんがはいらず、空腹時でのむのでさらに気分が悪いです、 同じような方いますか?またどう対処していますか?

  • 困っています。。。

    病院でPDと診断され 薬がでました。 デプロメールと セパゾンという薬です。 動悸と吐き気がいやで病院へいったのですが デプロメールは副作用で吐き気がおこるとの ことなのですがっどうなのでしょうか? 胃も丈夫な方ではないので悪化してしまうのでは不安です。 副作用はどれくらいでるのでしょうか??

  • 気分が…

    明日から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???か んじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あしたから仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • 気分が悪い

    明日から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???か?んじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あしたから仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • 花粉症の薬の指定

    花粉症で病院に行った際、 漢方薬でお願いします、と言っても大丈夫ですか? 大丈夫な場合、どのように言ったらいいでしょうか? 漢方薬は処方してもらえる病院です。 漢方薬にしたい理由ですが、眼科で目薬と一緒にアレジオンを処方してもらったのですが、眠気や吐き気の副作用が気になり、飲む勇気が出ません。 嘔吐恐怖症なので、吐き気の副作用が怖いです。 漢方薬は西洋薬より副作用が少ないイメージがあるので、漢方薬なら安心して飲める気がします。 そのまま言ったらどう思われるか不安です。 眠気や吐き気の副作用が気になるので、程度に言ったら角がたちますか?

  • 気分が悪い・・・。

    こんにちは。私はうつ病で半年ほど前から薬を飲んでいるのですが、薬を貰いに行く事が出来ず2日前ほどから薬を飲んでいません。それで気分が悪く、吐き気がします。頭もボーッとしています。これって薬を飲んでいない為なのでしょうか?

  • 今気分が悪いですが、副作用?

    はじめまして。 今日喘息で病院にかかってお薬を処方してもらい、二時ごろに服用しました。 先ほどから急に気分が悪くなりだしたのですが、これは副作用でしょうか? ちなみに、服用した薬は キプレス錠 テオドール錠 フルタイド セレベント ツロブテロールテープ サワイ です。 ちょっと種類が多い!と思いましたが、飲みました。 こんなに時間がたって副作用がでるというのはありえることでしょうか?

  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 冬になると気分が落ち込む

    冬になると気分が落ち込む 私は現在高校生なのですが、冬になるととても気分が落ち込んで軽い胃炎で吐き気がとまらなくなります。 なんとか胃薬を飲んで学校では頑張っていますが、とても辛い日は休んでしまいます。 普段はこんなことはなく、ちょっと嫌なことがあっても頑張ろうと思えるんですが1~3月の間は全てが悲観的にしか考えられず、自分が自分であることがつらいです。 中学一年生の時に部活でこの季節にトラウマになる事があって以来毎年こんな感じで、中3の時に人間関係でトラブルがあってからは吐き気や 嘔吐の症状が伴うようになりました。 来年受験があるのでまたこの季節にこんなことになるととても困ります。 どうすればこんな状態からぬけだせますか?

  • 彼の前で気分悪くなったとき。

    私は逆流性食道炎のため 急に吐き気を催したり 気分悪くなります。薬はもちろん毎日 飲んでて病院にも通院してます。 吐き気が大の苦手で、吐き気すると 挙動不審になるというかあたふた してしまいます。 気を紛らわすために飴もたくさん舐めるし水もたくさん飲みます。 彼といるときに、 そんな姿を見られるのが恥ずかしいです。 まだ付き合いたてだからだと思います。 だからといって逆流性食道炎で吐き気するんだぁなんて、初めに言うタイミングも ないです。 普通にデートしてたり 一緒に寝てたりするときに 急に、飴舐め出したり 水をたくさん飲み出したら 不気味ですよね? おかしいと思われますよね?

専門家に質問してみよう