• 締切済み

ワンクリック詐欺に関してアドバイスお願いします

kyu-u net というものがワンクリック詐欺だという記事を読みました。 無視が最善策だともそこで知りました。 誤作動で登録??のようになってしまったので、そこから退会申請メールを送ってしまった友人が困っています。その友人も自分が知り合いに端末を貸している間にそうなってしまった、ということなので、急いで退会申請を送ってしまったようです。 そのメール送信によって相手にアドレスを知らせてしまったので、他の質問者さん達の回答を参考に、端末で使用していたアドレス、というよりも、そのアカウント(iCloud)自体を削除したようです。 これで十分でしょうか?それともそれ以上に何か相手からメールが来ないようにするために、何かしなければならないことがありますか? また、iCloudのアカウントは「アカウントを削除する」をクリックしてしまえば、それでもう消去完了ですよね? なんでもその日から3日以内に支払わないといけない、というようなことが書かれていたそうで、3日も不安でいたくない、と思い、アカウント削除したようです。 みなさんのお力、貸してください!お願いします。

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.3

そうそう 先のMNH10W様の回答で概要は正解です。 一時しのぎで無意味な受信拒否(アドレスやドメイン指定拒否) 更にはアドレス変更なんかをお勧めする珍怪答者が横行していて困ったものですね。 何故に無意味な受信拒否かと云うと、迷惑メールが来た→受信拒否→送信側が違うアドレスやドメインで送信した場合 指定拒否しているから、違うアドレスやドメインから送信すれば受信する…と… 貴方自らがスパム配信側に教える結果になってしまいます。 更に、指定拒否しているアドレスリストに登録され、アドレス販売サイトに販売→転売→∞が通常です。 結果、迷惑メールは増え続ける…と云う世界です。 アドレス変更に関しては、【一時的に使う捨てアドの場合のみでしたら変更もお勧め】 アドレス変更しても、その後直ぐにサイトに空メや、サイトから届いたメール内のリファラ付きのリンクからサイトにアクセスすれば、当たり前ですがサイト側にアドレスは知られてしまいます。 =迷惑メール配信の始まりです。 と云う事です。 【アドレス変更するなら以後ネットは利用しない】 と云う摩訶不思議な整合性の無い怪盗になってしまいますからね。 何はともあれ、迷惑メールは受信拒否では無く、貴方が必要とするアドレスからの【指定受信】で対処します。 迷惑メールの殆どはPCからの配信になりますから、可能であればインターネット経由のメールは全拒否 併せて貴方が必要とするアドレスからの指定受信登録 が最適ですね。 指定受信登録が優先されますから、貴方が必要とするインターネット経由のメールだけ受信します。 指定受信を使いこなせれば、今のシステムのままでしたら、一生アドレス変更は必要ないかと思います。

• MNH10W
回答No.2

>これで十分でしょうか? メールが来ても無視しておけば問題ありませんでした 迷惑メール対策として受信許可リストを作成する方法もありました(拒否では終わりがない) 迷惑メール対策=アドレス変更や受信拒否しか知らない怪答者が多くて困ったモノです。 例 http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/ iCloudについてはここがわかりやすいかな? http://appios.net/ios/icloud-account-delete/

• yuripino
回答No.1

「ワンクリック詐欺」でググってみてください。沢山情報がありますよ。 こちらの個人情報やカード情報を入力していない限り、大丈夫です。 放っておいてもポンポンお金を振り込んでしまう人が沢山いて、儲かっている(?)のに、テキもわざわざ面倒な督促なんてしないですよ。