• ベストアンサー

病気でニート

もう病気は治ったから大丈夫つってもやはり嫌いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用サイドからすれば、いつ来なくなるかわからない 元ニートなどもっとも敬遠したい存在です。 また、うつ病はすぐに再発すると言われていますので 正直困りますね。 ニートの社会復帰は民間じゃなく公務員から はじめてほしいです。

sousoumoutoku
質問者

お礼

>元ニートなどもっとも敬遠したい存在です。 だから治ったといってるんですが?

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.4

#1です。 あれ? 自身で答えだしていませんか。 医師に治療が終わったことを証明してもらえば良いじゃないの。 言葉足らずでは意思の疎通はできませんよ。 コミュニケーション障害としてあしらわれるだけです。注意しましょう。 否定的な回答が付いた場合、注意してもらっているんだと受け止めるくらいの余裕を持ちましょう。 (返答には「○○じゃない!」ではなく「○○ではありませんので心配にはおよびません」とか) 余裕のない子は見ていて痛いですからね。 さて、本題。 質問者さんの病気が何であったのか分かりませんが、 その病気が職務上問題になるようなモノであれば雇う側は気にするものです。 それがたとえ完治していたとしてもです。 食品会社で食品加工にたずさわっている人であれば   腸管出血性大腸菌O-157 に感染して入院していたなら、退院してもそのまま職場復帰はないですよ。 ひと月くらいは経過観察期間をおいてから元の職場への復帰となります。 そんなわけで病歴は、他に求人に応じた人と比較して不利な条件になると言うことです。 ですが必ずしも不採用になるわけではありません。試用期間を勝ち取れば努力次第です。 (かといって、病歴を隠すのは良くありません。場合によっては詐称と言われる可能性もありますからね) がんばってください。 ・・・質問者さんが「病気でニート」だったっていう質問で良かったんですよね?・・・

noname#208883
noname#208883
回答No.3

ご質問として「言葉が足りない」です。 これでは就労できる状態ではいえませんね。 >大丈夫つっても、 って学生レベルの言葉だし >嫌いますか? というのが誰が誰をの説明がありません。 sousoumoutokuさんの前歴や病気にもよるでしょう。 例えば病気前から転職がおおければ、信頼は低い。 病気もメンタル系だと企業は嫌がる。 体の病気でもブランクがあっても、企業は嫌う。 治ったならいきなり正社員やフルタイムではなくパートからはじめては? >もう病気は治ったから大丈夫 というのをどう、証明するかではないでしょうか。 口だけならなんとでもいえるし、口だけを信じる人事担当者もいません。 実績ありきです。

質問者

お礼

>体の病気でもブランクがあっても、企業は嫌う。 何故嫌いますか? 意味がわからないんですが?

質問者

補足

それは医者に治った証明を出してもらえばすむ

• Cupper-2
回答No.1

すすんで仕事をするなら問題なし。 病気の再発などを理由に仕事をしないようではアウト。 ・・・ 個人的な感想なんだけど、そうなんじゃない?