• ベストアンサー

病気でニート

もう病気は治ったから大丈夫つってもやはり嫌いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用サイドからすれば、いつ来なくなるかわからない 元ニートなどもっとも敬遠したい存在です。 また、うつ病はすぐに再発すると言われていますので 正直困りますね。 ニートの社会復帰は民間じゃなく公務員から はじめてほしいです。

sousoumoutoku
質問者

お礼

>元ニートなどもっとも敬遠したい存在です。 だから治ったといってるんですが?

その他の回答 (3)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

#1です。 あれ? 自身で答えだしていませんか。 医師に治療が終わったことを証明してもらえば良いじゃないの。 言葉足らずでは意思の疎通はできませんよ。 コミュニケーション障害としてあしらわれるだけです。注意しましょう。 否定的な回答が付いた場合、注意してもらっているんだと受け止めるくらいの余裕を持ちましょう。 (返答には「○○じゃない!」ではなく「○○ではありませんので心配にはおよびません」とか) 余裕のない子は見ていて痛いですからね。 さて、本題。 質問者さんの病気が何であったのか分かりませんが、 その病気が職務上問題になるようなモノであれば雇う側は気にするものです。 それがたとえ完治していたとしてもです。 食品会社で食品加工にたずさわっている人であれば   腸管出血性大腸菌O-157 に感染して入院していたなら、退院してもそのまま職場復帰はないですよ。 ひと月くらいは経過観察期間をおいてから元の職場への復帰となります。 そんなわけで病歴は、他に求人に応じた人と比較して不利な条件になると言うことです。 ですが必ずしも不採用になるわけではありません。試用期間を勝ち取れば努力次第です。 (かといって、病歴を隠すのは良くありません。場合によっては詐称と言われる可能性もありますからね) がんばってください。 ・・・質問者さんが「病気でニート」だったっていう質問で良かったんですよね?・・・

noname#208883
noname#208883
回答No.3

ご質問として「言葉が足りない」です。 これでは就労できる状態ではいえませんね。 >大丈夫つっても、 って学生レベルの言葉だし >嫌いますか? というのが誰が誰をの説明がありません。 sousoumoutokuさんの前歴や病気にもよるでしょう。 例えば病気前から転職がおおければ、信頼は低い。 病気もメンタル系だと企業は嫌がる。 体の病気でもブランクがあっても、企業は嫌う。 治ったならいきなり正社員やフルタイムではなくパートからはじめては? >もう病気は治ったから大丈夫 というのをどう、証明するかではないでしょうか。 口だけならなんとでもいえるし、口だけを信じる人事担当者もいません。 実績ありきです。

sousoumoutoku
質問者

お礼

>体の病気でもブランクがあっても、企業は嫌う。 何故嫌いますか? 意味がわからないんですが?

sousoumoutoku
質問者

補足

それは医者に治った証明を出してもらえばすむ

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

すすんで仕事をするなら問題なし。 病気の再発などを理由に仕事をしないようではアウト。 ・・・ 個人的な感想なんだけど、そうなんじゃない?

関連するQ&A

  • ニートって病気?

    ニートって何かの病気に罹患しているのですか?

  • ニートで病気で大学へ行きたいんですが

    ニートで病気なんですが20です。 病気がどうしても治らないんです。 仕事も今は出来ません。 大学へ行きたいんですが 施設で勉強をしながら大学を目指せるところ ありますか 教員とかがいて

  • 5年間ニートは病気ですか?

    5年間ニートをしています。 引きこもりではありません。コンビニやゲームを買いに外へは出られます。 ただ働く意欲が湧きません。まったくやる気がおきません。 ニートする前は一流企業に勤めていたので、 能力がないから仕事に就けないというのではなく、 ただただやる気がないので、 再就職の活動すらしたくないという状態です。 今は休む時期だよ、そういうときも人生にはあるさと言われて、 はや5年。 あまりにもやる気が起きないので、これは病気じゃないかと疑っています。 精神科などに通えば改善されるものでしょうか?

  • 33歳ニート・病気

    33歳になる兄貴がいます。高校卒業後2ヶ月で会社を辞め15年ニートです。両親は共働きでわずかな年金とわずかな収入で家のローンを支払い貧しい生活をしています。 兄貴の行動を一覧にします。 トイレで排便する時わざと排泄物を便器外に落とし、親が始末しなければどんどん便器外にウンコが溜まる。排便後は必ず風呂に入る(水道代が高額になる)。トイレットペーパーが無くなっても絶対換えない。一日中寝ながらテレビをみている(パソコンは無い)。朝、昼、晩、夜食と飯を喰いに下に降りてくるだけ(食費が高額)。両親の食べ物(健康食品)も自分の部屋に持っていく(両親は体が病気がち)。年に数回親のサイフから金を抜き取る(1000円程度)。親が仕事の話をすると鉄パイプや包丁を振り回す(その場は親が謝り解決)。金が無いハズなのにたまに病院に行き皮膚の薬を貰ってくる。その最中、他人にウシロメタイ目で見られると包丁を持ち出し殺しに行く(親がくい止め解決)。雨が降ると夜中に親の軽自動車に乗りエンジンをヴォンヴォン噴かし雨の濡れる場所に移動し眠りにつく(意味不明)。炊飯器に米が無ければコードをハサミで切る(家の家電製品のコードはほとんど切れている)(買い換える金が無い為そのまま)。・・・不可解な行動は数あれればキリがありません。私は親元から離れた場所で働いており、オヤジが脳障害で倒れて実家に帰郷した時に知った話です(母一人でニートを面倒見ています)。母は少しでも重たい物は持てないので家の事を私が手伝っていた時の話です。ふと兄貴の部屋を見てみると寝ながらテレビを見ています。ブチキレた私が強制的に仕事に連れて行こうと思うと母が猛反対です。兄貴を仕事に連れて行く事や追い出す事も私なら容易なのですが、実家に火を放つのは想像できますし。今、母が倒れる(殺されるケースもある)事があれば兄貴も餓死するだけなのに・・・。母わ私が顔を突っ込むのは猛反対みたいですし・・・放っておくのも・・・。いい案はないでしょうか?

  • 病気を患い仕事が出来ないのにニート扱いされています

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さろうと思ってくれた方、有り難うございます。 そしてはじめまして。 ※長文になります。 自分は、完治しない病気を患っている(今の病名と診断されてから4年目になります)40代の独り身の男です。 仕事の方は、医師からドクターストップが掛かっている為、現在は病院に通院をしながら投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 以前少し調子が、良くなったと感じたのでいきなり正社員で行くのも厳しいかなと思い、パートで働き始めましたが、余計に症状を悪くしてしまったのが、今回ドクターストップになった原因です。 自分は、1日でも早く寛解(症状がある一定の所で安定をした状態になる事を言うらしいです)の状態になって、働きに行く事が出来る様になりたいのですが、なかなかそこまでには至りません。 問題は、自分の病気の事を全く理解していない人達(特に親戚の叔父や叔母やいとこ達、長い期間付き合ってきた友人達など)から、「いつまで甘えているんや」とか「いつまで怠けているつもりや」とか、顔を合わす度に言われます。 確かに周りから見たら、自分は元気そうに見えると思います。 でも、それは人前で辛そうな顔や苦しそうな顔を見せたりしたら、相手が嫌な気分になるかなと思って、無理をして元気そうな振りをしているだけなんです。 やはり、治療に長期間かかる病気であり、且つドクターストップが掛かっている病気であろうが、仕事をしていない人間はニート(ニートと言われる様な年齢でもありませんが…)として思われて当然なのでしょうか? 正直自分は、1日でも早く仕事に行きたいです。 そうでなければ、せっかく働いて一生懸命貯めた貯金も底を尽きかけていますし、このままでは生活出来なくなってしまいます。 今の本当の自分の状態を分かってくれている人は、病院の担当医師とケースワーカーの人達だけです。 実際、働いていない訳ですから、言い返すことも出来ません。 でも病気が原因で、長期間治療がかかると分かっていても、働いていなければニートになるのでしょうか?

  • 大きな病気/小さな病気

    よく病院の問診などで「過去に大きな病気したことありますか?」と聞かれますよね? 単に「大きな病気」だとその程度がかなりアバウトで、どれだけ大きい病気だと大きな病気と判断していいものなのかと気になったことがあります。感覚には個人差もあるだろうし。 自信満々ではありませんが、例えば何らかの病気で入院や手術したことがある場合、これは多分大きな病気の部類に入るんじゃないか…と思います。 つまり本当に動けないくらいひどい鬱病で入院したことがある場合は多分…というかほぼ確実に大きな病気と言えそうですが、軽い鬱としか診断されない鬱病の場合は大きな病気には入らないんじゃないかと思います。ちなみにこれは具体例であり、私に鬱病歴があるわけではありません。動けないくらいひどい風邪をひいたことならありますが。 でも入院歴や手術歴だけが大きな病気の基準か? と言われると「うーん…」とうなってしまいます。 「大きな病気」と言うだけじゃえらいアバウトだな…と思うことがありますので、皆さんの問診の「大きな病気」の基準を教えて下さい。または私はこのような病気にかかって「大きな病気にかかったことがありますか?」と聞かれてそのように答えたことがあるというものでも構いません。

  • 病気は誰が、いつ作っているのですか?。

    「いやー、そりゃお前病気だよ」。お耳にされたことはあるかと思います。 そんな、ジョーク的なものではなく、 なんとなく作らていく病気、当然あるでしょう。でも、それは概念としての病気。 私が申し上げたいのは、医療保険の対象となる病気です。 誰が、いつ病気にするのでしょう。

  • 病気について

    死に至る病気や老人になってからなる病気で 死んでしまうような病気で代表的なものや こんな病気でも死んでしまうのかというものを 知りたいのですが、宜しくお願いします。

  • ニートから社会へ

    私は、若いニートです。もうすぐ一年がたちます。 私はある病気になりました。その病気はとても更年期障害の症状に似ていました。これで何人かの方は、病名を分かって下さったと思います。 説明しても理解に苦しい病気だと思います。本当に苦しみました。 そして、今年になり治療が効いてきたのか完治ではないのですが、その病気の症状に悩まされる事はなくなりました。 一年も家にいたわけですから、社会とは無縁の生活です。 その間に友達に会ったり、欠かさずニュースは見たりしていましたが、コミュニケーション能力はとてもおちていると思います。今、社会復帰へ向けて仕事探しをしています。でも一年のブランクは大きいと思います。 面接の際、『治療専念』と言いたいのですが(本当の事なので)、企業側はただでさえ、ニートがひっかかると思うのに、病気だった人を採ってくれるのか等、気になります。再発する可能性はゼロではないので「もう完治しました」と言い切るのもどうかと思います。だから病気の事は出したくないのですが、ただ一年ニートしていたとも思われたくないです。 病気の間、学んだ事もあります。健康が当たり前にある事に、どれ程感謝しなくてはいけない事かと言う事を心から感じました。でもそれは私事であって企業には関係ないです。何かの学校にでも通ってスキルアップしていれば別ですが。 でも、働きたいです。社会に出たいです。そして親に親孝行したいです。その気持ちが強いです。 なので、面接の時に、どのように言えば良いのか何かアドバイス頂きたいです。今の私に対する事何でも構いません。本当は再発も怖いですが、会社に入ってのしばらくぶりの人間関係も怖いです。不安だらけですが私頑張ります。長文ありがとう御座いました。

  • 23歳ニートです

    現在、社会復帰のために訓練中なのですが 読書や書き写しなどをする時などに 調子が良いとスムーズに出来るのですが 欝っぽいというか調子が悪いほど妄想に囚われ 勉強してる内容が頭に入って来なくなったり 「こんな勉強して将来何の役に立つんだ!」と悲観的になり 途中で勉強するやる気が失せネットし出したり その時の気持ちによってコンディションが変わるのですが これは病気でしょうか? 何とかしてコンディションを良い状態で保ちたいです アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう