• 締切済み

4KTVでPCの画面を細かく広く見ることは可能?

4Kテレビで細かい文字を見ました。とても細かい文字でもはっきりわかりました。そこでです。PC画面で詳細なマップを見ていますが、詳細な場合は表示範囲が狭くなります。単純計算で普通フルハイビジョンの画面とした場合2倍詳細でありますから、マップの詳細地図でも2倍の範囲を表示しみても綺麗に見れるはずです。4kTVで詳細な地図を二倍の範囲で見ることはできますか?

みんなの回答

• dimio38
回答No.3

そのパソコンの外部出力が4Kの解像度とソフトが対応してないと無理ではないでしょうか?

miyakosi1977
質問者

お礼

まだむりのようですね。

• parts
回答No.2

まず、皆さんよく間違えるのですけど、単純計算しても2倍ではないのですよ。Ultra HD 4K(3840×2160ドット)は、Full HD(1920×1080)に対して縦も横も2倍になりますので、縦と横を掛けた倍数が精細度なります。精細度は4倍になります。ご注意を。 本題です。 基本的には不可能ではありませんが、パソコン側がUltra HD 4Kに対応したビデオカード(ディスプレイアダプタ)を実装している必要があります。それに対応したビデオカードを搭載していれば、4Kディスプレイや4Kテレビで4K表示も出来るでしょう。現在CPU内蔵のグラフィックスであれば、Intel HD Graphics 4600と同4400で対応しています。GeforceやRADEONは最新モデルなどで対応済み。 ただし、出力はDisplay Port1.2に限定されていますので、テレビと繋ぐ場合はHDMI2.2への変換が必要です。 尚、後は当該のコンテンツが4Kに対応しているかどうかだけの問題です。ちなみに、ゲームなどをするにはGeforce GTX980などであれば、何とか実用に耐えるゲームもあるかもしれませんが・・・。 通常のWebコンテンツの描画などであれば、Intel HD Graphics 4600でも表示は十分出来るでしょう。 まあ、現在のPCが最新PCなら試して見る価値はあるかと、今のPCが対応していない(1年以上前またはCore i7クラスではない)なら、パソコンの買い換えや、ビデオカードの増設(PCI Express16xのあるデスクトップのみ)が必要になります。ただ、今年の段階でこれに投資するのは避けた方が良いですよ。最低でもあと1年ぐらい待つと14/20nm Tri-gateに半導体プロセスが移行するはずですから、もう少し環境が整うでしょう。 その頃には、Ultra HD 8K(7680×4320/スーパーハイビジョン)の話が出始めますけど・・・。要は、4Kなど中継ぎにもならないのです。短期間で8Kの試験放送が始まるため、金持ちの道楽レベルかと・・・。尚、4Kの試験は現在CSのみですが、8Kの試験は4Kの試験とセットでBSで開始されます。もちろん、CSでもスタートしますが、8Kが本命とされます。

質問者

お礼

金をかけずにはまだ先のようですね。

• Hoyat
回答No.1

技術的な話になってしまうんで、詳細までは語れませんが。 今のところPCの側が4KTVの解像度出力の能力を持っていないのがほとんどなので、残念ながらほとんどのPCが性能不足で無理です。 とりあえず、以下は参考までに http://www.4gamer.net/games/032/G003251/20131213045/

質問者

お礼

まだむずかしいようですね