• ベストアンサー

パソコン画面をテレビで見るにあたり

現在pcの画面をテレビに映して映像やインターネットをしようと考えています。 候補にあがっているテレビはREGZA 32C3500とREGZA 32C3800です。 両者の違いは値段と画素数なのですが。前者は1366x768であり後者は1920x1080でフルハイビジョン対応です。 調べて見ると単なる映像なら50インチ以上のテレビじゃないとフルHDとHDの違いはほとんどわからないとのことですが。文字などを見るに関してはフルHDの方が適しているという意見を見ました。 そこで質問です。PC画面をこの二つのテレビに映した場合やはり文字などにはっきりした違いは現れるのでしょうか? 値段が4万近く違うので、ほとんど変わらないようなら安い方を買おうと考えているのですが、売り場で見てもテレビ番組しか流れていないので違いがまったくわかりませんでした。 長文になり申し訳ございません、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

#2の補足: 東芝製品は使った事が無いので分かりませんが、 1366x768の三菱製の液晶テレビにパソコンを表示させた時の 感想を付け加えておきます。 1366x768だから、1920x1080よりも文字が大きいはずだから 大して問題無いだろうと思い込んでいたのですが、 「Dot by Dot」表示に対応していないと、文字がにじんでしまい、 とても長時間の使用には耐えられない代物でした。 文字がにじんでいるので画面から80cm近くまで近付かないと 漢字などは読む事が出来ず、読む事は出来ても目がチカチカして とても疲れてしまいます。 画面の解像度に関係なく、やはり「Dot by Dot」表示に対応している 製品でなければパソコンの文字表示には使い物にならないと考えた方が 良いと思います。 なお、32C3800にパソコンの画面を出力するときには、 「アナログRGB入力」は使用せずに、DVI-HDMI変換ケーブル などを用い、「HDMI入力」から入力してください。 そうでなければ「Dot by Dot」表示させる事が出来ません。

okabocha
質問者

お礼

非常に多くの情報ありがとうございます、お察しの通りレグザリンクなどを使おうと考えているのでregzaに決めていますが、それにしても今某家電量販店に行き差を聞いてきたら、あんまり変わらないと思いますの一言、それに比べて充実した回答ありがとうございます、上記の記事を読ませていただきました、ホームページではC3500のページにいってもDot by Dot対応としか書いておらず何インチから対応とは書いていなかったので気づきませんでした。Dot by Dotでかなり変わりそうですね、また接続方式も教えていただきありがとうございました。わざわざ記事まで探していただき本当に感謝します。質問を締め切りたいと思います。usapy07さんright_wingさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

パソコンの文字を表示させる時に重要になる機能は 「Dot by Dot」表示に対応しているかどうかです。 何も制約が無い場合はSHARPの製品をお勧めするのですが、 恐らくリンク機能など、東芝製品にこだわりがあるのかと 思われるので、東芝製品でいうと、やはり32C3800にしておいたほうが 良いと思います。 「Dot by Dot」表示に関してはメーカーサイトでは 詳しく記述されていませんが、 東芝、REGZA RF350/C3500の番組表表示を強化 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071120/toshiba.htm ↑パソコン表示に付いては書かれていませんが、 >37型以上のモデルでは番組表をDot by Dotで表示する。 との事なので、32C3500は恐らくパソコン表示も 「Dot by Dot」表示には対応していないと思われます。 東芝、32型フルHD液晶テレビ「REGZA 32C3800」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080303/toshiba.htm >HDMI入力については、パソコンの出力映像をそのままの解像度で >表示するDot By Dotに対応。PCの文字などの表示に適した >「PCファインモード」も映像メニューから選択できる。 との事なので、32C3800のほうがパソコンの文字表示には より最適化されたチューニングが施されているものと思われます。 価格.com - 東芝 REGZA 32C3500 (32) 価格比較 http://kakaku.com/item/20417010778/ 価格.com - 東芝 REGZA 32C3800 (32) 価格比較 http://kakaku.com/item/20417010900/ 確かに相当値段が違いますので、値段で妥協するか、 後悔しないように買い物するか、悩みどころですね。

回答No.1

同じようにインターネットをしてみると、文字の見え方が変わります。 簡単に考えて見ましょう。 サイトの文字のサイズはサイトが決めることです。 今、便宜上、一文字を32×32の点で表示するとします。 1366×768ですと、どんなにつめても横方向には42文字しか入りませんね。それは同時に画面の42分の1の領域を使って一文字を表示します。ということ。 これを1920×1080で考えると60文字入って、一文字当たり画面の60分の1の大きさで表示します。ということ。 ということで、両者のメリットは、前者は文字が大きく見えること。後者はたくさんの文字を表示できること。 以上です。 ※1920×1080表示にPCが対応しているかチェックしておきましょう。  1366×768は1280×768あたりで代用できる可能性はあります。

okabocha
質問者

お礼

わかりやすい回答です。両者にメリットがあるのですね、PCのほうは1920×1080表示に対しているので大丈夫そうです。お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの画素数に関して(文字がギザギザになる)

    以前東芝のREGZA 32H9000(画素数:1366x768、2倍速) を使用していたのですが、 今はシャープのアクオスLC-32DX1(画素数:1366x768、非倍速) を使用しています。 画素数は同じなのにREGZAの映像はもの凄く綺麗で残像も全く感じませんでした。 それに比べアクオスの映像は荒く汚くて、比べ物になりません。 倍速という機能を考慮すればもちろんREGZAの方が優れていることは分かっていますが、 動きの激しくないシーンでも一目瞭然です。 商品のレビューなど見ると倍速は32型ならそこまで違いが出ないようなコメントを多く見ます。 その辺はテレビ自体のエンジンとかパネルが違ったりで違いが出るのでしょうか? また、一番疑問なところが、REGZAでは小さい文字まで滑らかに表示されていたのですが、 アクオスは文字がギザギザになります。 画素数が同じなのでとても疑問です。 地デジのdボタンの表示画面でも顕著に違いが出ます。 REGZAでは情報画面の部分がとても綺麗に表示されていましたが、 アクオスは荒くギザギザになります。 なぜ画素数が同じなのに文字の表示の滑らかさに違いが出るのかどなたか教えてください。 もう一点。 画素数が1920x1080というテレビがありますが、この画素数なら文字はギザギザになりませんでしょうか? また、基本的に1366x768のテレビより画質は向上しますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4Kテレビでフルハイビジョンの画素数の違いはある?

    <1> フルハイビジョンのビデオカメラで 動画有効画素数が「603万画素」と「220万画素」のビデオカメラでは、 4Kテレビで見た時、映像の違いはありますか? <2> 「207万画素」しか写せないテレビでは、映像の違いがないのはわかりますが 4Kテレビの場合は、やはり、画素数が多い「603万画素」の フルハイビジョンのビデオカメラで撮影した動画の方が、きれいに見えるのでしょうか。 <3> あと、動画有効画素数が「603万画素」の場合、「603万画素」で動画を残せるということでしょうか。 すみませんが、どなたかお教え下さい。

  • 綺麗な画面のテレビの買い方

    素人的な質問ですいません。 現在ブラビアの40インチを見ています。 友人宅に行ったら、同じ40インチでも画面が粗く、 うちのテレビは綺麗だなと思いました。 これは画素数で違いが出るのですか? 調べましたが、1920×1080というのが最大で、この画素数なら 画面の綺麗さはどのテレビも同じという事でしょうか? サイズが大きくなっても、この画素数が最大なのですが、 サイズが大きいほどテレビによって画面の綺麗さが違いますよね? それは画素数以外に何か関係してるという事ですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 4Kテレビで現在のフルハイビジョン放送を見ると・・

    こんばんは テレビの画面解像度と放送される映像の画素数の関係がよく分からないのですが、例えば同じ60インチで一方はフルハイビジョンテレビ、もう一方は4Kテレビで現在のBS放送(フルハイビジョン放送)を同じ距離から視聴したとき、理論的には4Kテレビの方がきれいに見えるのでしょうか? (4Kテレビの画素数が4倍になっても、コンテンツが今のフルハイビジョンである限り、今のフルハイビジョンテレビで見るのと画面の美しさは変わらないと思うのですが・・・)

  • 薄型テレビの画素数について

    42~50インチくらいの薄型テレビで、量販店などに いくと、フルハイビジョンとそうでないハイビジョンテレビが 売っていますよね。 確かに、画面のそばに行くと、フルハイビジョンテレビの 1つ1つの画素が細かいのは良く分かるのですが、2mも 離れてみると、そんなに違いが感じられません そもそも、人間の目は、2m離れたところから フルハイビジョンとそうでないハイビジョンの差を見極わめ られる能力があるのでしょうか どなたか、詳しい方、教えていただけませんか

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • パソコン画面ってテレビにつなげるんでしょうか?

     パソコンど素人の質問です。m(_ _)m  現在、シャープのPC-BJ140Mというノートパソコンを使っているのですが、仕事柄、一日中画面を見つめる事が多く、そのせいか視力がかなり低下しました。部屋に25型のテレビがあるので、それにパソコン画面をつなげられるといいなぁなんて思っているのですが、パソコンの画面ってテレビなどにつなげて見ることは出来るのでしょうか? その場合、テレビに悪影響とかあるのでしょうか?  ちなみにテレビ側に入力端子(赤・白→左右音声、黄色→映像)は付いていますが、パソコン側にはこのような映像出力端子はありません。このような場合接続は無理なのでしょうか? それとも変換ケーブルとかアダプターとかを使えば可能でしょうか?  もしも可能なら、どんなものを買えばよいのか、また、だいたいのお値段なども教えて戴ければと嬉しいのです が。  詳しい方、宜しくお願い致します。(*^_^*)

  • パソコンの画面をテレビに映したい

    7年くらい前のパソコンの画面を液晶テレビREGZAに映したいです。 テレビはHDMIで、 パソコンには映像端子がD-Subしかありません。 windowsXPでマザーボードはMSI 865GNeo2です。 パソコンにDVIのビデオカードを増設して DVIからHDMIの変換ケーブルで繋げばいいかな? と思っているのですが、これで合ってますか? ビデオカードの種類が多く選び方がわかりませんので、 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンをテレビの画面で見たい

    パソコンの画面をテレビで見ることはできないのでしょうか?パソコンの型式はVF500/4です。テレビの型式は25C-FK6です。PCIスロットには映像やS映像の入力端子はあるのですが、出力端子はないです。

  • VARDIA RD-E301かDIGA

    そろそろハイビジョンレコーダを検討しています。 テレビはREGZA37型フルハイビジョンですので、TOSHIBAのVARDIA RD-E301かDIGAを検討しています。 テレビがTOSHIBAですので、合わせた方がリモコンの兼ね合いもいいのかと思いますし、DIGAは値段が高いので、録画映像等も違いが無ければVARDIAにしようと思いますが、違いが全くわかりません。 違いがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。