• 締切済み

テラステーション本体を修理業者さんを探しています。

オークションでバッファローのテラステーション(型番:TS3400D372)を購入しましたが、4台搭載のHDD1個が故障したため、バッファローに修理に出したところ、サポート対象外との理由で送り戻されました。 オークションにもメーカーサポート出来ない商品であることを承知で購入したので仕方ないのですが、あきらめることが出来ず、ネットで色々検索しましたが、データーの復元業者さんはいらっしゃいますが、テラステーション本体の修理業者さんが見つかりません。 テラステーション本体を修理できる業者さんをご存じでしたら教えて頂けますか?

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 補足事項拝見しました。  ご理解得られていない様子ですので、追加助言しますが、正確には、Buffaloの保守と言ってもメーカーの保守認定資格及びCE資格審査試験通過しました、CE担当者を抱えているシステム会社でしたら可能かと存じます。  ただし、メーカーのCE保守認定資格には、厳密な資格認定条件が有り、PL法の主体とする正規流通保守認定部品供給を受ける事が出来る会社が保守対応出来る条件となります。  Buffalo自体は、外部に保守認定CE担当者を置く事を基本的に認めていないメーカーですので、保守を主体とするメーカーが断ったという事は、一般の会社では無理です。  比較的こういった条件のSOHO向け機材は有りますよ。  例えば、NEC製業務用ネットワーク機器やサーバについては、NECの保守申請と保守契約をしないと、ファームウェアの利用許諾や修理対応されない場合も有りますので、そういった意味合いでメーカー正規代理店・特約店からの流通品を購入しましょうね、という事です。  日本HPやDELLなどの機器についても、仮に正規流通品でもメーカー直販から購入しました機材は、メーカー直接の保守契約しかしてくれない、日本HP認定特約店・CE資格認定店のシステム会社の保守を受けたい場合には、同じHP製品でもその特約店からの購入品でなければ、保守サービス契約は出来ません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.4

本体ということはHDDでは無いということになります。 富士通にMACを持っていって修理してくれといっても修理できません。 任天堂にPS3を送っても修理できません。 こういった精密機器の修理できるのは製造・販売したメーカーだけです。 基板が故障している場合、その基板と同じものを作って同じ部品を配置して必要ならROMの内容も書き込まなければなりません。 windowsでいえばマイクロソフトじゃないところでwindows8.1と全く同じOSを一から作って直してくれるところを探しているというようなものです。 また、故障したのがHDDならHDDを交換すればよいだけです。 故障した1台のHDDがRAID5や1で構成していた場合は復旧可能なはずです。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

HDDが1個壊れているだけなら新品買って交換するだけだけど、メーカーサポート受けられないということは単にそれだけの問題ではないですよね?何かしらの内部改造しているということではないでしょうか?単にHDDだけならバッファローはサポート対象外なんて言いません(会社で運用しているテラステのサポート受けたことあるので知ってますが)。 そんなに古い機種でもないですし。 バッファローの本体もテラステのOSもメーカー独自なので、メーカー以外で対応できる業者はいないと思います。サポート受けられない理由を記載しない限り、対応方法の回答はつかないと思いますよ。 まあ他にジャンク購入してニコイチするぐらいでしょうか。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 多分居られないかと存じますよ。  既存データの担保保証出来ない為ですが、データの損失が出た際に、データ消去のリスクを許可する条件でしたら、引き受け会社も有るかと存じますが・・。  素直に、正規流通・保守対応品の購入をしましょうね。  後で高くつくオークション品の購入は、故障時の保証と引き受け先保守会社が無い製品という認識をもちましょうね。

fyjaya
質問者

補足

アドバイス有り難うございました。 今回の質問は、データーは他のHDDにバックアップ済みですので、データーいりません。 初期化したテラステーションで使えるようにできる業者さんはいらっしゃらないか・・との質問ですが。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

本体ではなくHDDの故障なんですよね? それならHDDを購入して自分で交換しましょう。 交換方法 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF13320 HDDは確か1TBが4個搭載ですよね、なら壊れた1個だけ購入 http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec301=1000-2000&pdf_so=p1 5千円+1時間でどうでしょう

関連するQ&A

  • バッファロー製NAS TeraStationの修理

    バッファロー製NASのTeraStation TS-0.6TGL/R5の修理についてお教えください。 数か月前に突然ビープ音が鳴りだし、本体の表示に以下の表示が出ました。 HD3 Err E23 RAID Err E13 RAID5 エラーの内容を調べると内蔵されるHDDの3が壊れたとの意味でした。 その段階では上記の表示が出て、それでもHDDへアクセスできて、内部のデータも読み書きできていました。 しかし、本体の電源を数回切ってしまったところ突然起動時のビープ音もならなくなり、表示には「-----」が出たまま、ネットワーク上でNASを認識することができなくなりました。 もちろん、HDDへアクセスることもできなくなってしまいました。 その後、オークションでHDDを購入し、バッファローのHDD交換の手順に従って交換をしてみたのですが、結局動作しないままの状態です。 自力でデータの吸出しも考えましたが、いろいろとネットで調べてみると、専業の業者さんに依頼するのが一番良いのではないかと思いました。 今までTeraStationの修理を業者さんに依頼された方が居ましたら、その結果をお教えいただけないでしょうか? もちろん自力で修理された方からの情報もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • レイド10の故障について

    6年前くらいに購入したHDDを4つ搭載のテラステーションをレイド10にて使用していましたが、故障し起動すらしなくなりました。 大概のPCは自分でパーツ交換したりするのですが、当方にストライピングやXFSの知識がない上に、 緊急でしたので、業者に修理お願いしましたが、時間さえかければ自分で修理できたのではないか?という疑念がありましたので、質問させていただきます。 業者に診断してもらった結果では、4つのうち1つのHDDに異常があり、残り3つは生きていたようです。 ということはストライピングの一対は生きていたってことで、XFSを扱えるリナックスPCぐらいでストライピングさせてデータを取り出すことって可能だったんでしょうか? すでに修理にだしてますので、参考程度に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ内蔵のHDDの修理

    東芝レグザ録画機能付きテレビのHDDが故障したようです。型番は37H1000です。160GBのHDDユニットですが、交換するとたぶん相当高いと思われます。自分でHDD本体部分のみ相当品を購入し組み込むなどして安く修理することができますか。

  • 修理に持っていくとき

    この度PCが故障したため 修理のために購入店舗へ持っていこうと思いますが ディスプレイの異常がないのは確実なのですが 本体の箱と一緒にディスプレイも もっていくべきでしょうか? 結構ディスプレイが重いのでどうなのかなと思うのですが

  • ipodの無償修理について

    ipodが故障したので今日サポートサイトで無償修理を依頼したのですが 保証書には販売店の印鑑しかおしておらず、購入日の欄が無記入でした。販売店に問い合わせましたがオークションのショップでの購入のため現在連絡が取れない状態です。この場合無記入でも良いのでしょうか?また自分で書いても良いのでしょうか?回答お待ちしております。

  • パソコン本体からの音について

    ディスクトップPCでOSはWindowsXPです。 今日いきなり本体から全ての音がでなくなりました。 ただイヤホンジャックにつなげるとヘッドホンからは普通に聞こえます。そこでメーカーのサポートに聞きながら音量関係の設定やシステムの復元、BIOSの設定などすべてやりましたが全く聞こえません。これはやはり本体の故障か何かなのでしょうか?経験のあるかた、もしくは分かるかたおられましたらよろしくお願いします。

  • スカパー 見れない 修理しようとした業者とのトラブル

    こんにちは。 家のスカパーが見られなくなり、そのあと業者に修理に来てもらった時のトラブルまでの相談です。 ○スカパーが見られなくなるようになったのは、去年12月頃です。 最初は画面が崩れる事がたまにある程度でしたが、数日後、そうしたバグが続いていて完全にみられなくなるようになってしましました。特に風の強い日に見られなくなる時が多かったと思います。 ○スカパーの公式HPを見て、そこに載ってる対処法を試しましたが、治りませんでしたのでテレホンセンターに電話したところ、「アンテナの角度などにより見られなくなることがあるので、一度ご自宅へ社員を派遣させ、診ましょうか?」とのこと。お金がかかるということで、保留にしました。ここまでが3カ月前の事です。 ○今年の2月  ずっと見られていないスカパーに毎月料金を払うなら、いっそのこと辞めるか、それか完全に治してもらうかと家族会議し、先月地元の電気屋に修理の見積もりをお願いしました。一か月経ち、4日前にその電気屋の「下請け業者の人」が来ました。 その男は来るなり、家の中に入らず、いきなりアンテナのところまで脚立で昇り、「完全に錆びてる。こりゃ駄目だ。取り換えれば治る」と言い、新しく持ってきたアンテナにつけかえようとしました。 私「ちょっと待ってください。見積もりなので、まだ新しくするかは決めてません。それと、料金はどれくらいになりますか?」 業者「27000円だね。なに?!変えないのか!!遠くからここまで来たっていうのに!!普通分るだろ!全く、なんのためにここまで来たのか・・・!ふざけんな!」 と、激怒され 私「すみませんね・・・見積もりってことだったので。また、検討させてもらってから、連絡します」 すると私の家から取ったアンテナをトラックの積み荷にぶっきらぼうに放り投げて威勢よく帰って行きました と、まぁ今にして冷静に思えば、本当にアンテナに原因があったのかも信憑性が疑われます。なのに、アンテナは問答無用で持っていかれているという。いろいろありえないことだと思い、地元の電気屋に電話したら、謝罪されました「その社員が、言葉足らずで、本当に申し訳ありませんでした。厳しく言っておきます。」と。そもそも、見積もりでお願いしていたはずなのに、一体、その電気屋は何とその下請け業者に連絡を取っていたのか。 アンテナは、もしまだ使えるなら今頃はどこかに転売されてるか解体して使える部品ごとにリサイクルされているかも・・。 質問の要点です ○故障は本当にアンテナ(本体)の錆びのせい?修理見積もりに来る日、私は家の中を掃除していたのに、その業者はハナからアンテナに原因があると決めつけ、結局一度も家に入ってスカパー本体・TV・ケーブル類などは見ませんでした。私が去年に見た時は、アンテナそんなに錆びていないように見えました。かれこれ7年位同じアンテナを使ってます、海に近い家ではありますが、取り付けてあったのは山側です。 経験者など、分る方いましたらお願いします。 ○その下請け業者の対応には今でも腹が立ちますが、今更アンテナを返してと言ったところで多分無理だと思います。しかし、それを故障品だとしても問答無用で持って帰るのはどうなのか。その時は、私もあまりの業者の気迫で負けてしまい、成す術もなかったのですが・・・。 何故その男がそこまで怒っていたのか、それは、見積もるつもりでなく、修理だけをしにくるつもりで来ていたからということかもしれません。だとすると、地元の電気屋からその下請け業者への連絡ミスだということになります。 では、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 保証期間内に修理再現せず。現在再現するが無償修理?

    品名:LAVIE Direct PM(X)型番:GN164ZEDG-ZH250 製番:9Y000911D 経緯 購入日:2019/11/25 購入店:ビックカメラ立川店    修理日:2020/11/24 修理完了日:2020/12/16    症状:通常使用中に画面がついたり消えたりしてしまう。    対応内容:メーカーにて対応。故障再現なし。液晶パネル、液晶ベゼル   予防交換し、様子を見てくださいとのこと。 質問:修理後使用していたが、やはりついたり消えたり。最近再現できることが判明。電源コードの本体コネクタ部分を上から軽く押すと1秒後位に画面が消え、またつき、また消え、その後正常に作動。 本来であれば故障箇所が見つからなかったので、本体ごと交換だと思いますが、修理は無償修理となりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)         

  • プリンターの修理金額について

    使用プリンタ 機種・型番:TS5130 困っている現象:サポート番号:5B03 インク吸収体の交換が必要です 修理受付窓口へ交換をご依頼ください 以上の表示が出ました。 この修理交換をする場合、いくらの金額がかかるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。