• 締切済み

自分の容姿についての悩み 高1・女

私の容姿はとても悪いです 太ももは脂肪がついて太く、腕もバレーしていたせいか筋肉がついて太いです このような体型についてはダイエットをすれば痩せることはできるので希望を持っています しかし、本当に悩んでいるのは口元についてです 私は笑った時に上の歯があまり出ません 上の歯少しと下の歯が見えます 原因は歯茎が短い(?)からです そのせいか笑顔が某芸人Kに似ていると言われ、とても傷ついています これは矯正をしないと改善されないのでしょうか? 矯正はお金がかかるので親は反対しています 「このままでも十分かわいい」と親は言っていますが これはあくまで自分の子供だからであると考えています 顔の他のパーツは悪くなく、目も二重で鼻の高さもほどほどです 歯茎が短いがゆえにブスと言われるのは辛いです 簡単に治る方法はないのでしょうか? そのせいで笑うのが怖くて友達の前で、異性の前であまり笑えません ポジティブに考えようとしても やっぱり鏡で見る自分は本当にブスだと思います 治る方法、考え方 それに対する意見おねがいします

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 > 笑顔が某芸人Kに似ていると言われ、とても傷ついています ↑ 質問者さんご自身がKの顔が好みのタイプでは無い事が、 前提として有るわけです。 歯茎が短い=ブスと人から言われる?のでしたら辛いですね。 ですが、質問者さんの感情がそのように言われて居ると感じて 一人傷ついて居る事に気付いてください。 もし、それを指摘した人が居たとしたら、その人自身が歯茎に 絶対的な自信をお持ちなのでしょう。 でも、そのような指摘をする人は歯茎にコンプレックスを感じて居る 人だけです。 > 治る方法、考え方、それに対する意見。 ↑ 治す場合、骨格からバランスを整えることになり、輪郭が 変化します、各パーツ配列に影響して必ず顔の表情が変化 します。オソラクそれには耐える事が出来ません。 おちょぼ口、肉感的な唇、大き目な口、口角が上向き下向き、 真一文字、それぞれでしょ?これを個性として磨き上げる 事に、考え方も含めて力を注ぐ方法を勧めたい。 意見としては、少し気になるとソコばかりを気にしてしまう のは、若さです。 可愛い!と言います、お母さんからしたら羨む程の輝きなのです。 質問者さんと同じ年齢の頃は、気になるトコロは一つ程度だった ハズです。 お母さんの顔で気になるトコロを聞いて下さい。⇒機嫌のイイ時に! お悩みの質問者さんでしたらオソラク生きてはいけない位、 数が多いはずです。 でもへ~キな顔して居ますでしょ?心配しないでください。 ↑↑ 青年期の、自立に向けた様々な葛藤の一つです。そこに劣等感や 挫折が加わると、落ち込みの度合いも大きくなる傾向が在ります。 特に女性は、その時の自分にとって唯一無二な容姿に於いては 立ち直れない程のショックを受けます。 スグに気分転換をして、再度目標を定め努力出来ればイイのですが 、なかなかそうは出来ずに苦しむ人も居ます。 注意してください、挫折感を味わって居る時には、 自分はつまらない価値の無い人間である、小さな 人間であるといった心情に陥りやすい傾向が在り ます。──劣等コンプレックスと言います。 挫折感や劣等コンプレックスは、本人にとって辛く 苦しいものですが、だからこそ「負けるものか」と いう気持ちの萌芽となり、人間を成長させる きっかけにもなるのです。 又、あるコンプレックスを克服しようと別の事に励ん だ結果、大きな成果を得る事も有ります。── 防衛機制(防衛反応)と言います。 逆に挫折感を味わって居ない若者は「フラストレー ション耐性」が低く、いざと言う時に踏ん張りが 効かず、もろさを露呈する事が有ります。 そうした意味からいっても挫折体験は若者を成長 させる栄養剤の様なものとも言えます。 目の前に降りかかる挫折を上手く乗り越える事で 強さを増し、社会生活を送るうえでの能力を、次々 と身につけて行くのです。 おまけ: 劣等感の元とは、社会に受け入れられにくい趣味、 嗜好、性癖など。>偏見による言われなき誹謗中傷 >コミュニケーション能力>健康問題>知的能力> 容姿>体臭>出自。ですが、これらが要因となって 複合的に作用して生まれます。 質問者さんの人生はご自分の考え方一つだと言い切ります。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

男性目線をご紹介します。 女性はパーツパーツで見ますよね。 このパーツは良いと思うけど、このパーツがダメだから自分を好きではない・・・って。 男性はパーツ単位で見ません。 全体で見ます。 そもそもパーツ単位でじっくり女性を見ると失礼になりますので、見る時間が限られます。 質問者さんが鏡でじっくり見る時間の1/10000程度しか見ていないんですね。 女性が男性にアピールするための最大の武器は何だと思いますか? 胸?スタイル?顔? 実は「笑顔」なんですね。 笑顔さえあれば女の人生は乗り切る事が出来ます。

• yuripino
回答No.1

おじさんの意見です。 私はブスという言葉が大キライです。他人に言ったことはありません。 個性的な顔、ですかね。醜い女性なんて私は会ったことがありません。 顔についてどうこう言うひとは、所詮そんな程度の人間です。そんな人間の言うことにいちいち振り回されて勿体ないと思います。 それより、私は貴女が大事なことを見落としていることが気になります。 >「このままでも十分かわいい」と親は言っていますが これはあくまで自分の子供だからであると考えています 相談された両親はどんな気持ちだったでしょうか? 大切な娘からそんなことを言われて、とても悲しいと思います。 (まだお若いので、今はわからないと思いますが、きっと大人になって後悔します。) 人を思いやる気持ちを忘れては、どんなに美しい姿に変わっても意味がないと思います。 青春時代、傷つくことはまだいっぱいあるかもしれません。でもそれは傷ついた誰かに優しくしてあげられるための勉強かもしれませんよ。 今は、楽しいことをいっぱい経験して、学校の勉強を頑張ってください。 自分を大切に思ってくれる人の事、大事にしてあげて下さい。