• ベストアンサー

ウォークマンのイヤホンと市販のヘッドホンについて

私は今、ウォークマンSにウォークマンS付属のイヤホンを挿して音楽を聴いているんですが、音質面にかなり不満(特に重低音が不満)があるので、JVCの重低音重視のXXヘッドホンを買おうかなと思っているのですが、このヘッドホンって、ウォークマンSに付属のイヤホンと比べるとどれくらい音質が向上するんですか? このヘッドホンにすると、クリアベースを+3にしなくても迫力ある重低音は再生できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

それは全く個人の好みの問題なので、赤の他人からは具体的話をするのは無理です。自分で聞いて確かめるのが一番と言う、至ってつまらない回答に落ち着いてしまいます。大型家電量販店やカメラ店なら試聴できるので、何とかして機会を作るのがお勧め。 一般論で言えば、別売ヘッドホンの方が良くなる可能性は高いでしょう。ただしFX1X,3Xだとコスト的に、低音は増強されても中高域が今より劣る心配はあるかも知れない。超個人的感覚では、実売で¥5000以下の製品だと付属イヤホンに勝てないことがあるから、¥1万出すつもりでいた方が買い直しになっちゃう危険が少ないと思っています。 低音で言えば、オーディオテクニカのSOLID BASSシリーズも定評があります。SOLID BASS ATH-CKS99だったら¥1万は切るので、これも検討してみては?低音出杉との評があるくらいバリバリ鳴ります。私自身は重低音()って言う人なので、どこ製でも重低音重視のヘッドホンやイヤホンは嫌いですけどね。 価格ドットコムで口コミやユーザーレビューを見れば、ここで質問するより多くの意見が読めるので、いいと思いますよ。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。XXヘッドホンだと、重低音は迫力が増しても、ウォークマン付属のイヤホンより中音や高音などは劣化する可能性があるんですね。

その他の回答 (2)

noname#208228
回答No.3

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011605/#tab SONY MDR-XB50 重低音イヤホンっと探したら、必ずと言っていいほどこの機種名があがります。 もうチェック済でしたらすいません・・・。 口コミでも低音がすごい割に、高音も良いというような内容が目立ちます。 このイヤホンを使って、クリアベース機能を使えば、低音の不満が解消されないでしょうか?

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。候補に入れてみたいと思います。

回答No.2

私はそのイヤホンを聞いたことがないのでわかりませんが、 XXシリーズは重低音がウリみたいですね。 それで、SONYの1万円程のイヤホンと周波数を見比べてみましたが、 低音はまったく同じで高音もほぼ同じだけでます。 カタログだけでは音質は全くわかりませんが、 ものすごく大雑把に言ってしまうとVictorもsonyも 同じくらいの低音は保障しているっということになると思うのです。 それでもVictorは重低音を謳っている。っということは、 もしかしたらですが、中音域、高音域をおとなしくして、低音寄りの音質チューニングをしている。 っということでしたら、低音が目立つ再生音がでてくると思います。 そのかわり、no。1様の回答と同じになってしまいますが、低音より上の音質がどうなのかな。 っということが気になってきます。 今現在は、クリアベースっという機能を使っても、低音に満足はしていないのでしょうか。 そうだとしたら、低音寄りの再生音のイヤホンを探すしかないと思います。 幅広いユーザーを想定して、クリアベース機能がついていると思います。 あとは電車やバス通勤なのどときに、低音が周りの音で埋もれてしまわない ためにもあるんだと思います。 低音がその機能で解消されるのであれば、そのままお使いになって 時間があるときにウォークマンを持って行って、お店で試聴して購入するのが 一番の解決策だと思います。 試聴できないっということであれば、あとは製品を購入した人の評価などから 選ぶしかないと思います。 イヤホンじゃなくて、ヘッドホンの話ですが・・・。 むかし、Victorのヘッドホンを持っていました。 それほど高価じゃないものしか使用したことがありませんが、 他のメーカーに比べて、低音寄りの再生音だったと思いました。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。私は、ウォークマンのクリアベース(迫力ある重低音を再生するための機能)を+3にしても、ウォークマン付属のイヤホンでは重低音は満足できないのです。