• 締切済み

ファンタジーを否定されました

私はファンタジー漫画が大好きで自分でも漫画を描いております 昨日父に自分の漫画を読ませたら魔力って何?現実逃避してるの?そうゆう妄想ばっかしてるから 統合失調症なんじゃないと言われ今はとても傷つき漫画がかけなくなりました とても落ち込んでいます 私の好きな漫画はレヴァリアース、マギ、スレイヤーズ等です どなたかアドバイスしてください

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.7

もし実際に統合失調症なんだったら、それはそれで治療が必要です。 が、その場合でもお父上のそういう態度は有害ですね。「だからお前は病気なんだよ」「統合失調症はおかしな奴なんだよ」「そんなんじゃダメなんだ」って言ってるようなもんでしょ。それじゃ余計にストレスかかりますよね。 「この人(父)はこういうタイプの人なんだ」と諦めるしかないかもしれません。親の言うことが必ず絶対正しいわけじゃないし、親だって不完全な人間ですからね。そういう親御さんだと大変でしょうけど。 それとはまた別に、 ファンタジーや漫画がどうかというのは、これはもう好みによりますから、「そういうのは嫌い」「馬鹿みたい」「興味が持てない」などの人がいても仕方ありません。好みの問題です。 あと、大人になるとだんだんそういうのに興味を持たなくなる人も多いです。 質問者さんとお父さんじゃ年齢が全然違いますよね? 少なくとも10歳以上は離れているわけで。 でも何のジャンルでもそうですよ。「恋愛小説?かったるい」って人もいるでしょうし、「歴史小説?面倒くさい」という人もいるでしょう。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今は只謝って欲しいと思うばかりです

• SPROCKETER
回答No.6

本当に御病気なのかもしれませんよ。精神科の病院で相談した方が良いかもしれません。本人が気がつかないうちに症状が進行している病気ですからね。  病気であった場合ですが、治療して治ると、誇大妄想よりも現実問題に関心を持つようになり、趣味が大きく変わります。現実に実現出来るものを考えるようになり、社会的な評価を求めるようになります。  大量に漫画本、アニメDVD、フィギュアなどのオモチャを溜め込んでいたのをやめて、人に譲ったり、捨てるようになります。コスプレなどもやめるようになります。山積みされていた漫画本が無くなって、部屋の様子が大きく変貌する人もいます。  お父さんのアドバイスが正しいかもしれません。自分を疑うのは難しいものです。家族の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい実は統合失調症と診断されております 書いておくべきでしたね

回答No.5

父親に読ませたのは失敗でしたね。。。 父親というのは子どものやる事成す事、いちゃもんつけるものです。 漫画じゃなくてもファンタジーではなくとも、馬鹿にされていたでしょうね。。。 父親の意見は無視して、ファンタジーの世界をもっと深めるため、漫画以外のファンタジーや歴史ものを沢山読んでみてはいかがでしょう? そして親に作品を読ませるのはプロになって売れてからのほうが良いでしょう。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね父親になど読ませなければよかったです

回答No.4

連続回答ですいません。 たとえば なんとかの劣等生で核融合炉を何とかするみたいな事を書いていますが 魔法で熱を操れるならそれで蒸気タービンを回せばいい 規模はともかくとして まあ 普通ならなんでそんなことができるのか? それを研究して永久機関でも作ればいい 光と同等の速さで移動とか 物理に基づいた設定でとか・・・草 お父さんにもファンタジーで生活保護者がお金持ちになった事実をどう思うか (ハリポタ) 統合失調症だろうがアスペだろうが成功してる人は成功していますので 気にしなくていいですよ 逆に父親に自分が描いた漫画を読ませるなんて微笑ましいと思いますけどね ただそんな父親に読ませようと思った質問者さんもどういう思考かが気になりますけどね (良い意味でですよ)

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 父はハリポタなんて大嫌いだそうです 確かにそんな父親に読ませた私は少し脳足りんでしたね

回答No.3

まあ しょうがないですよ それはそれこれはこれ って感じて楽しまないと まあ なんとかの劣等生の原作者みたいな考えは、醜悪ですけどね・・・ こんな考え 敵が運良く見逃してくれたり「潜在能力が覚醒した」などのご都合展開をタブーとし、 最初に設定したことから逸脱しないよう設定を作り込む作風。 そのご都合主義のタブーを踏まえ、「幸運に頼らず自分の力でトラブルを踏み越えていく物語」 を綴りたいと語っている。 最初の設定で俺TUEEEEEEEE その世界で最強設定・・・でご都合主義をタブー でなおかつ物理がどうたらこうたら・・・ 草生えるってーのって感じです。 面白いから読んでください。 何でもアリですよってぐらいが可愛げがある。 しかし、魔力って何?現実逃避してるの?そうゆう妄想ばっかしてるから 統合失調症・・・ ラノベ作家、漫画家など この世は、統合失調症で溢れかえっているのですかね? 空想や妄想があって科学が発展したような・・・ まあ お父さんも心配してでのことでしょう。 社会的地位が高い人? まあ いろいろな人がいますよ。 アドバイスっていたって人それぞれ考えがあるんだから 否定されても自分が肯定すればよいだけのこと 迷惑がかからなければ個人的趣味の問題なのでいいんじゃないですか? ファンタジーは好きですけど魔力の説明なんてできないもの・・・

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• coco1701
回答No.2

標準的な大人の反応で、否定・・正しくは、理解できない、理解できない物は認めないだけです (理解できない、理解しようとしない・・で否定にまわるだけ) そんなの、気にしてもしょうがないですよ・・漫画の発想は妄想からですから 当方、手塚さんの鉄腕アトム連載時から漫画を見ていますが、小説・ラノベ・アニメ等も見ています (・・年代的には貴方の父上より上かな:基本的にSF好きなのでほとんどのジャンルが許容内) 現在も、深夜アニメ等には目を通しています 魔力って何・・安易に魔法で何でもありはどんなものかと(それなりの説得力が欲しいところです) 魔法科高校の劣等生の様に、古式魔法・現代魔法・CADの存在とか新しい視点があると興味がわきますね ファンタジーって、世界観が大切ですから、妄想を大いに発揮して、よい作品を作って下さい

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この質問でよく(?)「魔法学校の劣等生」という回答が複数出ているのですが何の事でしょうか?

• 1paku
回答No.1

世代の差ですよ。 漫画は、思いっきり現実離れしてるからこそ面白いものでしょう。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 世代の差ですか 漫画何だから好きな様に描けばいいんですよね