• ベストアンサー

mini UIMカード使えるFOMA携帯とは?

近々、 スマートフォンからFOMA携帯に機種変更しようとしているのですが、 今使っているスマートフォンに、SIMではなくて、mini UIMカードというのが刺さっています。 docomoショップにメールで問い合わせたのですが、 mini UIMカードが使えるFOMA携帯でなら、差し替えて使えます、という回答を貰ったのですが、 mini UIMカードが使えるFOMA携帯って、今現在手に入るもので言えばどういった機種になりますか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

下記に表があります。 http://www.viva2mobil.com/docomo/SIM_card/docomo_USIM.html また事務手数料2000円(税別)払えばSIMカードのサイズ変更してくれますよ あとは、ちょっと使うのにコツがいりますが SIMカードアダプターを使ってサイズが違うスロットにさすこともできます。 僕もスマホ→ガラケーに変更しますたが アダプターで使ってます。 厚みがあったりするので出し入れがきついのと ためしにアダプター単独で入れると引っかかって抜けなくなるので 絶対、アダプター単独は挿さないように注意してください http://www.amazon.co.jp/mobee-MicroSIM-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%A0%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89orMicroSIM-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B009A6EC9A

worito
質問者

お礼

わぁ! この表、スゴイですね! 大変助かりました。参考にさせて頂きます。 mini UIMカードの事は自分でも調べるのは調べたのですが、切ってアダプターを付けて使っている人も居るようですね。 でも、何か切ったらdocomoショップでも今後交換してくれないとか読んだので、切るのはやめておこうと思いました。(改造にあたるとかで・・・) アダプターだけで刺すと抜けなくなる、という情報は知りませんでした。 とっても為になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

>FOMA携帯とフィーチャーフォンというのは、同じと考えて良いでしょうか? 携帯=携帯電話となるはずです ほぼ大半の人が同じと思っているかもしれませんが、正確には異なります FOMAは、NTTドコモの3G/3.5Gの通信サービスのブランド名 Xiは、NTTドコモの3.9Gの通信サービスのブランド名(現在未提供4Gは不明(他のキャリアも同様に未提供)。 同一ブランドを利用する可能性あり) フィーチャーフォンやスマートフォンって呼ばれるものは、携帯電話ってものに分類されます。 フィーチャーフォンを、ガラケー(ガラパゴスケータイ)やケータイって表現する場合もあります FOMAのスマートフォンも一部存在します。 自己責任ですが、フィーチャーフォンで、Xi契約出来たんですよね(現在不明)。もちろんiモード利用可 Xiのみドコモ宛24時間定額オプションが提供されていたためにあえて契約変更して利用する人はいました。

worito
質問者

お礼

え? 通信サービスの3Gとかいうのは、周波数の事なのだろうとずっと勝手に思ってたので、調べてみてビックリ、 ただの世代の事だったのですね! まぁ、これを聞いて多くの人が呆れてるだろうと思いますが・・・ なるほど、それで意味が分かりました。 3GとLTEって、まったく違う電波を使っているのだろうと思ってたのですが、そうではなくて、速度の違いだけなのですね。(また、誤解してそうですが) へー、フィーチャーフォンでもXi契約ができるんですねー。 回答、ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.4

SIMの話があったので、そちらから・・・ SIMもUIMカードも、どちらも携帯電話で電話番号などが記録されたICカードのことを 指しており、基本的には同じのものです。 ただ、SIMカードがそれらICカード全般を言っているのに対して、UIMカードは第3世代 (3G)向け(docomoで言うFOMAとかXiとか・・・)のSIMカードのことをUIMカードや USIMカードなどと言っているにすぎません。 日本の第2世代(docomoのmova)ではSIMカードが使われていませんでしたが、世界的に みれば第2世代(GSMと言う規格)でもSIMカードがありますから。 なので、docomoでは「FOMAカードまたはドコモUIMカード」、「ドコモminiUIMカード」、 「ドコモnanoUIMカード」と言っています。 ただ、SIMカードの規格でいうと、mini-SIM、micro-SIM、nano-SIMに該当するので、 「FOMAカード/ドコモUIMカード」=「mini-SIM」 「ドコモminiUIMカード」=「micro-SIM」 「ドコモnanoUIMカード」=「nano-SIM」 になるので、”nano”以外の言い方が異なる事になります。 また、携帯電話の区別ですが、「スマートフォン」、「スマホ」と スマホ以外のいわゆる「ガラケー」、「フィーチャーフォン」でしょうか。 単に「携帯」と言った場合も、スマホ以外として扱う方が多いでしょうけどw 家の固定電話に対しての「携帯」だとスマホも含む携帯電話全般ですかね。 FOMA携帯 = ガラケー = フィーチャーフォン ドコモの古いスマホだと、Xi(LTE)に対応していないFOMA規格のスマホも存在 しますが、今回はFOMAスマホの話ではないでしょうし。 >mini UIMカードが使えるFOMA携帯って、今現在手に入るもので言えばどういった機種になりますか? では、先の回答にも有るように型番の最後がDまたはE以降なら、大丈夫。。。 と言うか、普通に機種変で店頭で売られている端末なら、全てドコモminiUIMの携帯かと。 中古とかねらってますかね? ただ、スマホだと「spモード」かと思いますが、携帯なら「iモード」にしないと メールやインターネットは出来ません。通話は問題ありません。

worito
質問者

お礼

家に確か、スマホを使う前に使ってたFOMA携帯があると思って・・・2010年頃のモデルだと思います。 それが使えれば、一番安いけどなぁ、とか考えてたのですが、多分、カードのサイズが違いますね。 しかしdocomoさん、話を難しくされますね、 なぜ、miniUIMカードをmicroUIMにしなかったのか・・・わかりづらいです・・・ でも、sssilviaaa様が詳しくわかりやすく教えてくださったので、自分の中で整理ができました。 回答、ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

Xperiaを除くスマートフォン(FOMA端末) 富士通、シャープだと、Dシリーズ以降とパナソニックモバイルとNECカシオ(現NEC)のEシリーズ以降のフィーチャーフォン

worito
質問者

お礼

あ、すみません、 あまり携帯とかに詳しくないのですが、 FOMA携帯とフィーチャーフォンというのは、同じと考えて良いでしょうか? ガラケーという表現があったり、携帯電話機に詳しくない人は、なかなか難しい世の中ですじゃ。 回答、ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.2

なんか勘違いしていません? nmini USIMと言うのは一番大きいサイズのSIMですよ。つまりガラケーに普通に使われているサイズ。 そのしたがmicro USIM、これが一般的にスマホに使われているサイズで、最初はiPhone4から使い始めました。 そしてこれからスマホで主流になっていくのがnano USIM、これはiPhone5から使われている。ほぼSIMの基盤部の大きさしかありません。 多分あなたが言われているのは中間のmicro USIMサイズのことです。 で、SIMのサイズなど実際に使うにあたって殆ど気にする必要などありません。 大きいサイズのSIMを小さいサイズのSIMスロットに入れるためにはSIMをカットしなければ入りませんが、小さいサイズのSIMを大きいサイズのSIMスロットに入れるときはただ単純にSIMをアダプタに咬ませてサイズを大きくすればいいだけです。 あなたの場合micro USIM→mini USIMサイズへのSIMアダプタを使ってサイズを大きくすれば、殆どのガラケーに使えるようになります。 SIMはサイズの違いだけで、機能的な違いは全くありませんので。

worito
質問者

お礼

すいません、元々SIMとかの事がよく分かってないもので・・・ ちょいと前に調べた際には、私が使っているスマートフォンとまったく同じものを使っている人が、MNPで他社に乗り換えたので、いらなくなったスマートフォンをSIMフリー化してmicroSIMを買って刺して使っているというのを読みました。 ただ、SIMというのとUIMというのは違うのだと思ってたのですが、同じという事で良いのでしょうか? 今のところ、アダプターを使う方法は考えておりません。 もう少し検討してみます。 回答、ありがとうございました。