• 締切済み

初期のファミコンをiアプリで無料で

初期のファミコンのような単純なゲームが大好きです。 携帯のiアプリ用にファミコンゲームもどきやパクリモノをメーカー以外のプログラマの方が作っていたりするものが出回っていないでしょうか? 特にやりたいのはパックマンとスペースインベーダです。 かなり検索しましたが今のところスーパーマリオやドクターマリオ、ヨッシーの卵っぽいのは見つけましたが、もっともっとシンプルなゲームが好きです。 ぜひお願いします。

noname#21743
noname#21743

みんなの回答

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

下記サイトにありますように、デッドコピーでなくても、タイトルを変えても、中身が似ていれば、著作権法違反になることが、多数の判例で確定しています。 インターネット上にある偽者は、もちろん違反しています。著作権を持っている会社が、それらをすべて訴えるだけの資金力がないから放置されているだけのことです。 もし、訴えられたら、勝てる見込みはありませんよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/game_cases1.html
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

#1さんのお答えのようにズバリのタイトルだと 法に触れてしまいますねえ。全然似ても似つかない のならこんなのもありますが(URL参照) まあ、パックマンとスペースインベーダも本物が ありますからそちらを遊ばれては如何でしょうか? にせものはどこまでいってもにせものですから。

参考URL:
http://appget.com/im/pc/apview_002651.htm
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

おっしゃるようなゲームは(たとえ完全に同じでなくても)著作権法違反になりますので、答えられる方はいらっしゃらないと思いますし、このサイトでは、著作権法に抵触するような質問は、削除されますよ。

noname#21743
質問者

補足

もどき、ですから問題ないのでは? 例えばiアプリではなくパソコン用のflashなどだとネット上にたくさんありますよね。 あれは全部違法なのでしょうか。 公式のものはお金がかかるので、プログラマの方が似たものを作っていたら「おぉっすごいっ」っと思えるなぁと思いまして。

関連するQ&A

  • ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

    ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか? 僕が好きなファミコンのゲームは、スーパーマリオブラザーズとロックマン2 Dr.ワイリーの謎です。 皆さんがファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

  • 初期のゲームボーイ

    最近何を思いだしたかファミコンにはまっててスーパーマリオブラザーズやスーパーマリオブラザーズ3をやっています。 それでふと思い出したんですが、初期のでっかいゲームボーイの頃にスーパーマリオのソフトってありませんでしたか???やったような記憶があるもののファミコンとまじっていてどーしても思い出せなくて気になったので質問してみました。

  • ファミコンのつなぎ方教えて下さい!

    先日、何となく勢いで、ファミコンを買いました。 アナログがまだ見えたときに、購入した、デジタルテレビで、メーカーは、ソニー、42型のブラビアを見ているのですが、ファミコンをどうして接続したものかと困っています。 早く、スーパーマリオとか、ドラクエとかやりたいな…と (^-^;) 接続のしかたをご存じの方、よろしくご指導お願いします。 ちなみに、当時、楽しまれた方には、燃えたゲームも教えていただければ嬉しいです。 僕は、『ゼビウス』『ディグダグ』かなぁ(^-^;)

  • ファミコン

    最近ファミコン(小豆色のです)にちょっとはまりはじめたのですけど(汗)、どのゲーム(ソフト)が面白いのかよくわかりません。。。オススメのゲームソフトを教えてください!!ちなみにあたしの好きなのはスーパーマリオです。

  • ゲームボーイのソフトをスーファミで

    ゲームボーイのソフトをスーパーファミコンで出来るもの。 1、ゲームボーイソフトをはめ込んでスーパーファミコン本体に挿すとできる四角い装置? それなんていう名前なのですか? 2、それって、カラーゲームボーイのものだとカラーで映し出されるのでしょうか? 3、ドクターマリオをしたいのですが、ドクターマリオはスーパーファミコンソフトは発売されてないのでしょうか? 質問ばかりですみません、素人なもので・・・。よろしくお願いします。

  • iアプリ

    iアプリソフトでスーパーマリオがあると聞いたのですが、ダウンロード方法を教えてください。

  • スーパーマリオギャラクシー2で星船マリオの鼻の先にヨッシーの卵がおいて

    スーパーマリオギャラクシー2で星船マリオの鼻の先にヨッシーの卵がおいてあるんですが、行っても届きません。 時期が来たら卵からかえるんですか? それとも何かアクションをしたら卵が割れてヨッシーがでてくるんですか?

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • スーパーマリオのiアプリ知りませんか??

    DOCOMOのiアプリでスーパーマリオができると聞いたのですがこのゲームをDLできるサイトがみつかりません・・・。誰か知っているかた教えていただけないでしょうか? 友達いわくスーパーメリオという名前でパクリのを見たということなんですが本当のところわかりません。

  • ファミコンのマリオ

    約10年前スーパーファミコンのマリオのゲームの題名が知りたいです。忘れてしまったんで。内容はクッパ城にカジオーとか言う巨大な剣が落下(?)してきてマリオ達がそいつを退治する…というようなゲームです。確か仲間キャラにはクッパやピーチも一緒に戦う感じだった気がします。

専門家に質問してみよう