• 締切済み

初期のファミコンをiアプリで無料で

初期のファミコンのような単純なゲームが大好きです。 携帯のiアプリ用にファミコンゲームもどきやパクリモノをメーカー以外のプログラマの方が作っていたりするものが出回っていないでしょうか? 特にやりたいのはパックマンとスペースインベーダです。 かなり検索しましたが今のところスーパーマリオやドクターマリオ、ヨッシーの卵っぽいのは見つけましたが、もっともっとシンプルなゲームが好きです。 ぜひお願いします。

noname#21743

みんなの回答

• koreedah
回答No.3

下記サイトにありますように、デッドコピーでなくても、タイトルを変えても、中身が似ていれば、著作権法違反になることが、多数の判例で確定しています。 インターネット上にある偽者は、もちろん違反しています。著作権を持っている会社が、それらをすべて訴えるだけの資金力がないから放置されているだけのことです。 もし、訴えられたら、勝てる見込みはありませんよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/game_cases1.html
  • nasu-maru
回答No.2

#1さんのお答えのようにズバリのタイトルだと 法に触れてしまいますねえ。全然似ても似つかない のならこんなのもありますが(URL参照) まあ、パックマンとスペースインベーダも本物が ありますからそちらを遊ばれては如何でしょうか? にせものはどこまでいってもにせものですから。

参考URL:
http://appget.com/im/pc/apview_002651.htm
  • koreedah
回答No.1

おっしゃるようなゲームは(たとえ完全に同じでなくても)著作権法違反になりますので、答えられる方はいらっしゃらないと思いますし、このサイトでは、著作権法に抵触するような質問は、削除されますよ。

質問者

補足

もどき、ですから問題ないのでは? 例えばiアプリではなくパソコン用のflashなどだとネット上にたくさんありますよね。 あれは全部違法なのでしょうか。 公式のものはお金がかかるので、プログラマの方が似たものを作っていたら「おぉっすごいっ」っと思えるなぁと思いまして。