• ベストアンサー

DVD-Rを認識しない

パソコンのドライブにデータが全く入っていないDVD-Rを入れ、エクスプローラでクリックすると「D:ドライブにディスクを挿入してください。」というメッセージがでます。 これはドライブがDVD-Rに対応していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

そのPCにはDVD-R/RWドライブが付いているんですよね? エクスプローラーでドライブ上で右クリック→プロパティ、ハードウェアタブで型番が確認できます。 ネットで検索してすると、どんなドライブか確認できるはず。 データを書き込むには、ライティングソフトを使います。 普通は、DVD-R/RWドライブが付いているPCには付属していますし、後から増設した場合もおまけでついてくることが多いです。 PCの型番やらDVDドライブの型番などを書いた方が回答しやすいと思うのですが、どう思いますかsolorisさん。

soloris
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます。 そういうふうにして調べることができるとは知りませんでした。 型番には「HL-DT-ST DVD+RW GCA-4040N」とありました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

#1と#3さんの言うとおりです。ブランクメディアをマイコンピュータから開こうとしても認識しません。ライティングソフトでのみデータを書き込めるのです。  そしてそのドライブはDVD-Rには対応していませんDVD+RとDVD+RWのみ対応しています。

noname#6539
noname#6539
回答No.3

そのドライブはDVDプラスRWタイプです。 DVDマイナスRWは認識してくれません。 プラス、と表示されているディスクをお買い求めください。

• kalze
回答No.1

いえ、そういうものです。 DVD-Rに焼く場合、対応したドライブであれば、ライティングソフトを起動し、その上でブランクメディアを入れてみてください。 そのライティングソフトがちゃんとブランクメディアだと認識するとおもいます