• ベストアンサー

セルに数値が入ったとき集計で常に1を表示させたい

行内のセル(10個のセル全部または1個および複数個)に任意の数値(1~99)が入ったとき、集計セ ルには常に1を表示させたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 相当と思う関数を使って試みるのですが、失敗ばかりです。 識見を持った方におすがりするしか無いと思い投稿致しました。 ご教授の程お願い申し上げます。 因みに、使っているエクセルは2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

2行目で C2:L2 が対象として ■数値が入ったら =IF(COUNT(C2:L2),1,"") ■任意(1~99)の数値が入ったら =IF(COUNTIFS(C2:L2,">0",C2:L2,"<=99),1,"") または =IF(COUNTIF(C2:L2,">0")-COUNTIF(C2:L2,">99")>0,1,"") ※COUNTIFS関数は、EXCEL2007以降で使用できる関数です。

office_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 =IF(COUNT(C2:L2),1,"")の式で対応することができました。 COUNTIFS関数の存在を知りませんでしたので大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

データが入力されているかどうかは、 COUNT系の関数で確認可能です。 数値が1-99であるかはIF文ということになります。 全部であるあならば、IF文で100個のANDか、 作業列でIF文の戻り値の合計が100という処理でしょう。 最終的にそれが条件を満たす時に1を表示するIF文を書けばOKなのでは?

office_w
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。