わざと翻訳調で文章を書くとは?

このQ&Aのポイント
  • わざと翻訳調で文章を書く演出をする理由について知りたいです。
  • 翻訳調の文章を使うことで、自分の作品や商品を印象づけたり、相手を論破するために使われることがあります。
  • 特に法律に関する質問をする場合に、イヤミを込めた翻訳調の文章が使われることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざと翻訳調の文章を書く演出をするのはどんな時?

某スマートフォン業者のウェブサイトの話ではありません。w (本当は翻訳ではない「エセ翻訳調」を含め、) 文章をわざと翻訳調で書くのはどんな時ですか? 自分の作品や自社製品を相手に印象づけたい時ですか? イヤミを述べながら論拠を呈示して相手を論破する時ですか? 私は、素人として(あるいはわざと素人視点になって)、 法律に関する質問を、法学生や専門家などに行う際に、 (特に相手を論破する自信がある場合に、) イヤミを込めて文章を翻訳調にしたりします。 (実際は翻訳ではない。印象に残すためのエセ翻訳調。) さっきもヨソでやってきました。w http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135753380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>わざと翻訳調の文章を書く演出をするのはどんな時?      ↓ 演出かどうかは分かりませんが、意図的な表現として使うor自然と成っているケースは・・・ ◇外国人を装ったり、成り替わっての発言シーン。→落語で何人かを演じ分ける様に文体や表現で外国人・外来品を訴求・強調する狙いからかも? ◇専門用語や若者言葉や特定の業界やグループが使うような符牒、仲間内の言葉等をその雰囲気やニュアンスを鮮度良く伝える時。 ◇主観をなるべく入れずに、演説や主張を簡潔に紹介する時に成り易い傾向。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系の方へ~文系エリートは傲慢だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135534338 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131157977 理系の世界では、エビデンス(論拠の提示)なしには、 相手を批判することはあり得ません。 初めから負けていることを自ら証明するのと同義だからです。 ところが、典型的な文系人である法律家は、 「どうせ素人に説明しても分かりやしない」 とタカをくくって、相手を批判します。 これは自然界にない法則を人為的に作り出せてしまうが故の、 文系エリートならではの傲慢さでしょうか?!

  • 元(仮面)サヨク運動家の匂いがする奴の言動

    あなたはどう思いますか? 例えばこんな回答。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145751934 就活生のフリをして書いた文章。 こちらを無知だと本気で思い込んで回答しているようだが、 そんな【得意気】に上から目線で言うことなのだろうか? どうにも元サヨク(エセ左翼)活動家の匂いがする・・・。

  • 知恵袋の回答の間違い

    (⇩)知恵袋のこの回答は間違っていないでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246176416?__ysp=TSZhbXA7UCBtMi4w https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246176416?__ysp=TSZhbXA7UCBtMi4w Model: M&P®9 M2.0™ の Weight: 24.7 oz.  というのは、 空マガジン込みの状態での重量(with empty magazine)ですよね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246176416?__ysp=TSZhbXA7UCBtMi4w (⇧)この回答は、間違っているのかどうかを教えて下さい。

  • 喉に骨が刺さった時、象牙で擦ると取れる理由

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130205681 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109814130 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1042965995/ http://www.ikiiki-genki.com/kenkou.html 上記サイトで喉に骨が刺さった時の対処法として、 象牙で喉を擦ると取れる言い伝えがあると書いてありました。 そこで質問なのですが、 1.科学的根拠はありますか? 2.なぜ象牙で擦る方法が広まったのでしょうか?

  • この クッダライ 質問は なんだと思いますか? detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121314946 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121332582 そんなに気になるなら てめえ で開けって話ですよねw 面白いから データ保存しといたw すまんが Adblock をわざと無効化してるために 表示されてる 怪しい 広告のが 怖くて とても気になって 開いちまったけど 残念ながら 「接続できません」 以上ですw この質問者に マトモなメールを装って ウイルス送ったら かなりの確立で ひっかかると 思いますが。。。w どう 皆さん どう思いますか?w くだらなさすぎて すぐに回答 にしておきましたw

  • 「トルコリラでFX取引を行う時のおすすめ口座は何か

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144986630 であがっている質問ですが、回答が少ないのは何故だと思いますか? 内容としては、 (1)トルコリラでFX取引を行う時の口座はセントラル短資,OANDA Japan,FXCMジャパン辺りとして、どこが適しているか。 (2)また、その論拠。 ……といった程度で、各人自分の意見を推せばいいだろうに、回答が1件しかついていないことに違和感を覚えます。 ちなみに自分はFX取引を行うのであれば、スワップポイントの高さを理由にセントラル短資推しです。

  • 他人を【得意気】に「厨二病」だと言う2ちゃんねらー

    あなたはどう思いますか? 例えばこんな他人の投稿を晒したりして・・・。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145751934 就活生のフリをして書いた文章。 そんな【得意気】にやることなのだろうか。

  • フラれても頑張ってたら付き合えた人いますか?

    出会いからの感じは下記のような感じでした。 (1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052188720 (2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354022358 (3)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057969320 (4)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458532489 (5)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058563915 片思いから頑張って付き合えた人いますか? 自分にはずっと片思いで口説いてて 今回フラれた娘がいます。 内容は上記の過去の知恵袋の質問を見てください。 相手に好きな人or彼氏彼女ができたけど 諦めきれなくて頑張って付き合えたって人はいますか? 自分的には彼女の中で友達以上恋人未満な存在だったと 信じてるとこもあるのでまだチャンスは0じゃないと思ってるんですが。 ただこっちからは当分連絡はしないつもりです。 今は相手の男をもっと知りたいと思ってるみたいだから 今追っても逆効果な気もしますし。 自分で言うのもあれですが 自分は色んな方面で知恵も経験も人脈もあるので 彼女の困った時とか相談事とか調べてほしい事とか 今まで色々な面で全て対応してきてあげたので もし何かあって今の男に対応できないときは 自分に言えば大抵の事には対応してくれたのでと連絡があるのではと。 その時の自分の対応次第でまた状況が変わってくるのではと。 もしそれがなかったら完全に終わりですが。 仮に連絡がなかったとしても、すぐに諦めれる訳もないし 自分はこうやって気長に頑張って成功したとかあれば アドバイスお願いします。 客観的に言えば新しい恋をしなさいって意見だとは思いますが。。。

  • 年上の女性と付き合いたいのですが・・・

    同じ職場の人で自分は19歳男で、相手は50代後半だと思います。 (詳しくはこちらを見て頂けると嬉しいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105041116 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106661787 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107132472) これからの方向性について。 やはり、年齢の差の事は話に出していった方が良いのでしょうか? やはり、彼女はそこを気にしているみたいで、そこを僕が理解してあげて、乗り越えなければ、前には進めないと思ったので・・・ それとも、話に出さないで、進めていった方が良いのでしょうか? いつも、アタックしても、照れたり、ドキッとしたりして、うやむやにされてしまいます。 自分も怖いので、それ以上は行けませんが・・・ 彼女は客観的なんですよね。僕の気持ちは分かっているけど、応えられないからかもしれませんが・・・ 食事とかも、前に職場の人に見られたくないから、二人きりで会えないと言われたので、最近は誘っていませんが、多分、断られるのではと思います。 本気で嫌なら、照れたり、ドキッとしたりするものなのでしょうか? 今は、職場で会えていないので、耐え時だと思っています。 僕には、彼女のスイッチをつける何かが必要だと思っています。 皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 1.遺書は法的に手書き文章でないと認められない?

    1.遺書は法的に手書き文章でないと認められない? 2.インターネットで作成した文章、メールや映像、音声(動画ファイル)で遺書を残しても法的には遺書としては認められない? 3. 秘密証書遺言でもあってもパソコンで作れば遺言あてして効力を発揮するのだろうか? 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045721355 https://www.google.co.jp/amp/s/seniorguide.jp/article/1114/715/amp.index.html http://123s.zei.ac/yuigon/himituyuigonn.html