• ベストアンサー

海外のホームステイについて

・ホームステイをするならオーストラリアが一番いい ・オーストラリアはホームステイが盛ん といったことを聞いたことがあるのですが、これは本当ですか? アメリカなどは、収入目当てというと聞こえは悪いですが、仕事感覚でホームステイの受け入れをしている家庭が多いと聞いたので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one-eyed
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

それはホームステイ先の家族によります。そういった心配をしていてはキリがありません。そんなことよりも、どこの国なら自分の欲しい経験を一番得られるかで決めるべきです。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございます‼︎

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

既回答にあるとおり、ホームステイを受け入れる側がどういった理由で受け入れるかは千差万別ですので、なかにはそれをなりわいにしている人もいるでしょう。ですが、それを国単位でいい、悪いということはできません。 ホームステイはアメリカが発祥の文化で、もともとは青少年に異文化を体験させる為にボランティアでホストファミリーをつのっていましたが、そこから有償で受け入れる体制ができあがり今のような形になったといわれています。オーストラリアに限らず、イギリスやニュージーランド、カナダといった英語圏のみならずそれ以外の国でもシステムとして確立されていますので、収入を得る手段として割り切っている方もいらっしゃるでしょうね。 今現在も、私の友人がアメリカにホームステイをしていますが、ホストファミリーの方は一人暮らしのご婦人で、子供達がみな独立し部屋が空いているので受け入れているそうです。ただ、ご老齢なので、受け入れるのは一度に一人だけと決めていらっしゃるそうで、彼はとても快適に生活しているそうですよ。ですからホストファミリーの情報を細かくお尋ねになれば、よい相手とめぐり合う事はできると考えます。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございます‼︎

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

世界中、ホームスティ一人だけ受け入れだと、商売にはならず赤字、二人でトントン、三人以上なら商売になる。 これが、目安。 留学斡旋屋さんを通じての語学留学でのホームスティ先は、どこでも三人以上受け入れているところがほとんどです。 ホーム・スティと言葉変えても、日本語では「下宿」。 理想的なのは、ホストが母国語でない国に数年間留学した経験あり、で一人だけ受け入れですが、残念ながらそんなの皆無です。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございます‼︎

関連するQ&A

  • 安価でいける短期ホームステイはありますか?

    4月から高校生になるものです。 今年の夏休みに1週間~2週間短期ホームステイをしたいと思っています。 国はカナダ、アメリカ、オーストラリアあたりがいいと思っていますが、他の国でもいいです。 費用は15万以下にしたいです。 上に挙げた条件がそろっている、ホームステイの受け入れはありますか? あれば、そのサイトを教えてください。 また条件がそろっていなくても、みなさんのオススメがあれば教えてください。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • オーストラリアへホームステイ

    私は私は今高校2年です。 学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、 私はアメリカに申し込みました。 しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。 そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。 私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、 私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。 初めての海外で心配だというのもあります。 オーストラリアへホームステイするにあたっての 長所と短所を教えて下さい。 お願いします。

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ☆ホームステイ先の条件☆

    カナダでホームステイをするのですが, ホームステイの経験をされた方で, こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか? 一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが, 今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません. ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか? こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

  • ホームステイの選択を誤ってしまった

    私の高校の修学旅行は イギリス行きとオーストラリア行きが選べて、 イギリスはイギリスの学校との交換ホームステイで オーストラリアは一般家庭へのホームステイです。 私はたいして考えもせずイギリス行きを選んでしまいましたが・・・ 今になってオーストラリアにいきたくなってしまいました。 イギリスのホームステイ先はすでにきまっております。 なのでオーストラリアの人の中にイギリスへ行きたい人がいるので その人と変わろうかと思っているのです。 ちなみに約2ヵ月後です。 オーストラリアのほうはアプリケーションフォームこそ送ってはいるものの ホストは未定のようです。 まだ学校に相談はしてません。> < いまからではいろんなところに迷惑をかけてしまうのでしょうか?

  • お土産には?

    今度オーストラリアにホームステイしようと思っています。そこで、ホームステイ先にどんなお土産を持っていこうか迷っています。そこの家庭ははホームステイの受け入れに慣れていて、日本的なものには慣れているみたいでどうしたらいいか困っています。また、僕たちが20歳に対し、ホームステイ先はもうすぐ70歳になると言うことで高齢の方にはどんな物がよろこばれるんですかね?中身より気持ちが大事とは思いますが、持っていくからにはやっぱり本当に喜んでもらいたいと思っているんで何か参考になる意見とかあればよろしくお願いします!!

  • 中学生の海外ホームステイの良いサイトについて・・・

    ↑の通りなのですが、親などと話し合って、海外(アメリカや、オーストラリアなど)に一年ほど ホームステイをしたいのですが、ホームステイ先や、費用などの詳しい紹介サイト ないでしょうか? また、ホームステイ先を指定することのできる紹介サイトあるでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、教えてください。 語学留学のような感じなので、英語は上手くありません。 そんなかんじでも、援助してくれるところが推しメンです(笑) よろしくお願いします。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ダレカー

  • 日本人宅でのホームステイ

    こんばんは。 英語圏で超短期(1週間)でのホームステイをしたいなと思い、 色々と調べています。 例えば奥さんが日本人のご家庭など、できるだけ日本人がご家庭に いらっしゃるところもしくは、日本人の受け入れに非常に慣れている ご家庭やエージェントをご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。 そのようなご家庭での滞在経験も是非お伺いしたいです!

  • 海外でのホームステイ

    ここのカテゴリーでいいのかちょっとわからないのですが相談にのっていただければ嬉しいです! 私は海外に少し興味があり、短期期間で海外の生活に触れてみたいと考えています。今は仕事を休業中で、今しかできない事!ということで題名の通りホームステイをしたいのですが、どこを見ても<留学>が前提とした物ばかりで私の希望に合う物が見つかりません>< 私は全く英語が話せないのですが、語学留学とかには金銭的にはチョット無理なんです^^; 私の可能な時間は1週間~1ヶ月なもので学校に行っても英語力がつくとは思えないので大金を払って学校に行っても意味がないように思うからです。 行き先はカナダかオーストラリア・・・先ほども書いた様に英語が全くと言っていい程話せず、わからず、モロ日本人なのでできるだけ治安のいい所がいいと思っています★ できればオーストラリアでは、ダイビングを体験してみたいですし、カナダでは雄大な自然を肌で感じてみたいと思いますwこんな贅沢な希望が叶うホームステイ先という物はあるんでしょうか? 又、そーいったものはどこで調べたらいーのでしょう??? ちなみに、5月の中旬~6月中旬の期間で考えています!皆様、よろしく願いします!!!