• ベストアンサー

オススメの恋愛シュミュレーションゲームありますか?(ゲーム機・PC問いません)

恋愛シュミュレーションのゲームでオススメ教えて下さい。PS2・PS・DC・PCなどゲーム機の種類などは問いません。 よろしくお願いいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broccomy
回答No.1

こんばんは。 nagihaさんが男性かどうかわからないのですが… わたし的にはやっぱり「ときめきメモリアル」が名作だと思います。 1・2・3・GS(ガールズサイド)しかやってないのですが(他にも出てるかも?)、1が一番好きでした。 システムは後の方が充実しているのですが(セーブとかめちゃめちゃはやいし)、女の子が可愛いのは1だなぁ…すごく私的ですが; ちなみに、PS2です(PSもPS2で出来ますもんね)。 有名なので知っていらっしゃるかもですが、参考程度に☆

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ときメモは有名ですよね!!やったことはありませんが・・・ 最近CLANNAD-クラナド-をやってストーリーとてもよかったので他にストーリーがいいものは無いかなと思い書きました。 他にありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

• fari-
回答No.11

個人的な意見で申し訳ありませんが、シンシア~ Sincerely to You~というのがお勧めです。 特徴としては かならずBADエンドをみないとGOOD&TRUEエンドにいけないというところでしょうか。そのBADが私は一番感動しました。

• iwaoo
回答No.10

えっとだいぶ前の質問ですが、締め切ってないみたいだし回答は多いほうがよさげなので僕のオススメを回答します。これは雑誌で読んだ作品紹介の記事に心打たれて買った、僕がプレイした唯一のいわゆるギャルゲーです。 タイトルは「カナリア」(フロントウィング) 特徴は、 1:とある高校の軽音楽部の面々がメインキャラの大半であり、音楽が重要なキーワードっぽい。そのためか、エンディングでは「各ヒロインごとに専用のボーカル曲が用意されている。」 2:一部キャラを除き日常会話にクセが少なく(これは声優さんの技量によるところが大きい)、自然と登場人物たちの年齢までさかのぼった気分になれる。 とりあえずこんなもんです。ゲームのシステムとしてはシンプルでやりこむ要素はほとんど無いですが、物語と各テーマ曲の歌詞がシンクロしてる部分があったりして、とにかく「物語」や「演出」は文句ありません。 欠点を挙げるなら「立ち絵と1枚絵でのキャラの顔の違いが大なり小なりある」「音楽を扱っているが、基本的にロックのみ」といったところですね。この2点が我慢できるなら絶対オススメです。 僕は18禁なPC版もプレイしましたが、個人的にはPS2版がオススメです。PC版にいない追加ヒロインもいるし、何よりあの物語では18禁シーンはかえって野暮に思えます。あくまで個人的な見解ですがね。 メジャーなのはあらかた紹介されていたので、あえてマイナーっぽいのを紹介しましたがよければ参考にしてください。では長文失礼しました。

• aienu
回答No.9

NECインターチャンネルから、PS2『SNOW』という作品が出されていますが、泣けますので、ぜひお勧めです。 あと、アイディアファクトリーの『ロスト・アヤ・ソフィア』もお勧めです。

• ritti
回答No.8

僕はメモリーズオフ思い出に変わる君ですね 感動はありませんがおもしろいです 男キャラもしぜんな声でした 主人公はほかのゲームにくらべたらかなりだめなほうでした 信のミニコントとテンチョーのツッコミもよかったです kidはいろいろの恋愛シュミュレーションゲームだしてます あと初めてかった恋愛シュミュレーションゲームはトゥ ハートでしたあれには感動しましたね

参考URL:
www.kid-game.co.jp/
  • mitunai
回答No.7

ときめきメモリアルは、はじめて声優を起用したゲームとしても有名ですが、声優を起用したことをいかんなく発揮したすごいゲームです。特に宣伝もしていないのに大ヒットとなりました。個人的にもすばらしいものだと思います。  2、3ともプレイしましたが、ゲームの監修者が退社したため、違ったゲームになっています。2も悪くはありませんが…3は1度プレイして売りました。  他には「みつめてナイト」が良いですね。あんまり売れていませんが、コナミとレッドカンパニが組んだ秀作です。  どちらもPSです。他にもお薦めのはないこともありませんが、それはPCの同級生ですね。To HeartはPCとPSでは違ったゲームですが、どちらも中々でしたね。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

PSですが、 To Heart(トゥ ハート)エンディングが泣けます。 肌に合わないので滅多にやらないのですがこれは、おすすめです。

• daito
回答No.5

ageの「君が望む永遠」はどうでしょう?かなりの秀作だと思われます。感動すること請け合いです

回答No.4

シミュレーションと言うか・・・アドベンチャーというべきなのかもしれないですが、『Kanon』『AIR』『ToHeart』『トゥルーラブストーリー』シリーズ定番だと思います。 あと、個人的にお勧めなのはSIMPLEシリーズの、『THE 恋愛アドベンチャー~おかえりっ!~』です。DC版、PS版と出ているんですが、しっかり作られていますし値段で考えればなかなかお買い得なソフトだと思います。

• mobomoga
回答No.3

ストーリーが良いものを、という事でしたら 『トゥハート』とか、クラナドと同じメーカーさんの 『カノン』などいかがでしょうか。 どちらも元祖はPCですが、PSやDCなどに移植も されています。 お約束な二本ですが、とてもいいです。 ストーリーもキャラも音楽も良いですし、絵も綺麗です。 私はもう、涙、涙でした。(笑)

• Ren-Ks
回答No.2

最近の恋愛シミュレーションゲームは女性向けも多いですが、一応男性向けで紹介しておきます。 「SIMPLE1500シリーズ・THE 恋愛シミュレーション2 ~ふれあい~」(PS) SIMPLEシリーズというと安いだけであまり面白くないような印象があるかもしれませんが、これはなかなかの隠れた良作でしょう。 最近はキャラクターに突拍子も無い設定を付けて特徴を出すようなお話がよくありますが、このゲームは基本的に普通の日常の中での恋愛をしっかり描いており、そこに好感が持てます。 また、読み返しや自動送りなどの基本システムがしっかりしていて非常に遊びやすいのもポイントです。 クリアまでの総プレイ時間はそれほど長くないと思いますが、お話に厚みのあるキャラクターが多く、クリア後のお楽しみも豊富に用意されているのでお買い得だと思います。 難点としては、声優さんの殆どが新人のために演技が一部物足りないかもしれないこと、オープニングムービーと主題歌の出来があまり良くないこと、そして難易度が高めであることでしょうか。 しかし、それらを差し引いても、1500円という値段で十分すぎるほどに元の取れるゲームであることは間違いありません。 コストパフォーマンスではPS史上最高のゲームだと思います。

参考URL:
http://www.d3p.co.jp/s_15/fs_s15_071.html