• ベストアンサー

iPhone6への移行方法

いよいよ明日発売のiPhone6、今までiPhone5を使っていましたが、機種変更しようと思っています。 移行にあたって、ここはチェックしておいたほうがいい、とか、やっておいたほうが良いことがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tome021
回答No.4

No.1さんに加え、チェックしておいた方がよいポイントをお知らせしますね。 1 iCloudで連絡先同期 2 iTunesでアプリなどのバックアップ 3 iPhotoで写真の取り込み 4 LINEでメールアカウント登録 5 LINEでトーク履歴を保存(エバーノートでバックアップを取ることが出来ます) 併せて、アプリ関係の移行手続きもしないといけないですね。 ・LINEのアカウント移行 → 機種変前にやっておく手順があります http://appllio.com/explanation/20130606-3698-line-transfer-new-device ・パズドラ(やっていたら)アカウント移行 http://andronavi.com/2013/06/272563#08 などなど、このへんで一覧になってました http://mobileascii.jp/elem/000/000/077/77339/ また、iPhone6を入手するまでは既存の端末を使われるのだと思いますが、古い端末だとiOS8に不具合が出る事象があるらしいので、そちらもご注意ください。 http://matome.naver.jp/odai/2137949305902609501 あと、各キャリアの注意事項も載ってました。 http://itstrike.biz/apple/iphone/16933/

okappasan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 本体が入手できるまでまだ時間がかかりそうなので、その間に対策しておきたいと思います。

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.3

No.1さんの回答に加えて、オンライン系のサービスを利用するアプリに関しては同時に接続を許可する端末数に制限があったり、端末間で情報を移行するために特別な設定を必要とするアプリもあります。 No.1さんの回答されている内容は、各通信会社のホームページに行けば、機種変更時の事前作業としてまとめられているはずです。その他、データ引き継ぎが必要なアプリについては、各アプリのホームページを一通り見て回って、何か注意書きがないか確認することをお勧めします。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃっているのは、例えばLINEとか、そういったたぐいのものですよね? 仰るとおりそれを知りたかったのですが、一覧になっているサイトや、リストを教えていただきたかったのです。

• pluto1991
回答No.2

そろそろ契約後24ヶ月経過しているのでしょうか。 ・契約後25ヶ月目の1ヶ月間だけ契約をやめることが出来ます。その後1ヶ月でも続けてしまうと次の24ヶ月の契約になってしまいます。やめると違約金を取られます。 ・AUのスマートバリューとか使っていたら25ヶ月目から切れますから1500円値上がりします。24ヶ月の本体分割払いをしていた場合もそれを相殺していた月月割が終わるのでその分も高くなります。 つまり、5をそのまま使い続けるのは、本体の分割が終わっているのにかかわらず、とんでもない損(出費増)になるというとことです。 ・機種変更すれば月割がまたスタートするのでおかしな話ですが、こちらのほうが出費は増えないで済むんです。 ところが、今までの契約が通信フラットプラン+通話料従量制 というプランだったと思いますが、これは通話料定額にしないと契約ができません。 通話料定額というのは月額2400円くらい取られるんです。 ・結果的に「どうあがいても値上がりするんだ」 という結論なんです。 大切に使った新品同様の5なんて、何も機種変更しなくても安くなるなら、そのまま使ってもいいですよね。 なにがなんでも6がほしいわけでもないし、 なのに、3大キャリアはそれを許さないんです。 3大キャリア、どれを選んでも同じことになります。 この拘束から抜けたいと思うのなら、SIMフリー版をアップルストアで購入して、UmobileのSimを入れるんです。 私の予定しているプランです。 本体を24で割って、月3000円換算。 Simは月額1980円(通信3GB+通話従量) で合計5000円。 これが最低金額の自己流プランとなります。 それでも高いと思うならiPhoneをやめるしか無いんですけどね。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。金額についてはあまり心配していなかったのですが、データが移行できなかったらガッカリだな、と思いこの質問を致しました。

• QuickBlue
回答No.1

PCのiTunesを使って、完全なるバックアップを実行。 この際、iPhone5もiOS8にアップデートしておかなければならない。 このときにiCloud Driveにアップデートしてはならない。 これだけを忘れずにしっかりやっておけば、iPhone6は今までとまったく同じ環境で使えます。 逆に言うと、これをやらない限りは同じ環境にはなりませんw

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 アップデートしておかないと行けないんですね。参考になりました。ありがとうございます。