• 締切済み

トリミングをモニタリングをしながら撮影したい

Nikon D3200を使っています。 広告などの印刷物に使う画像撮影で 横長や縦長など、後から画像を自由にトリミングして使用したいと思っていますが、 そのようなトリミングを前提とした撮影方法でいいアイディア、またはソフトがありましたら 教えていただけないでしょうか? 広めの構図で撮影しておいて、あとからトリミングしたらどうなるか?というチェック方法 だとどうしても「もう少し、もう少し」という風に微調整に時間がかかるので その手間を解決したいのですが、何かありましたらよろしくお願いします。

• 写真

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

わかりにくかったみたいなので説明しますが。 D3200はLRから直接「テザー撮影」はできないのは2で書いた通りですが。 そのかわりにニコンのカメラコントロールプロ2でリモート撮影し LR ファイル>自動読み込み設定> から指定しておいた「監視フォルダー」を保存先にしておけば(CCPro2の ツール>転送オプション で指定)自動的にそこに保存された撮影画像をLRに読み込むようになります。 (2のリンク、Adobeの方を参照) だったらVNX2で閲覧すればいいじゃないか? まあそうなのですが。トリミングとかが不便なので。 CaptureNX2はのろくさくて、そのケースでは実用的ではないので、LRを使う場合のやり方を書いています。 トリミングまでを自動化する方法はその最初のリンクの方。まあその必要はないと思いますが。 モニター上の画像を黒紙でトリミングは参考写真を。カメラコントロールプロ2のライブビュー画面を白紙でマスクしています。

• kuma-gorou
回答No.4

#1 一番最初に思い付いた方法が、No2 氏の言われるテザー撮影。 そこで、調べたら、残念。D3200 は、対象外機種でした。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

トリミング前提なら、ちょっと引いて撮っておけばいいだけ 決め打ちなら、パソコンやスマホやタブレットに映像を表示させてシャッター押せば言いだけ

• Postizos
回答No.2

1. D3200はLightroomからテザー撮影できないようなんで、Lightroomで監視フォルダーを指定し、カメラコントロールプロ2で取り込み、LRで読み込んでトリミングというような方法を現在とっているのでしょうか? http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7452.html http://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/import-photos-various-sources.html#specify_auto_import_settings モニターを汚すおそれもあるけどカメラコントロールプロ2でライブビュー表示をしたモニター上にトリミングスケールや比率に切り抜いた黒紙などをあてても良いのでは。 2. カメラの背面モニターにトリミング比率に窓をくりぬいたカードをあててライブビュー画像をモニターする。カードの用意が無い時はパーマセルを貼り付ける。→見ながら物の配置を調整。 従来のビューカメラのピントグラス上での当たり取りと同じような操作になります。 これで決めておいて撮影した画像をコンピューターにCCプロ2で読み込んでLRでトリミングして、必要ならさらに微調整をしてOKを取る。

• kuma-gorou
回答No.1

モニターにグリッド表示。ライブビュー撮影モードでトリミングをイメージし、フレーミングするって方法はダメかな?