• 締切済み

超録のようなソフトを教えてください

ラジオの番組をMDに録り貯めたものがいっぱいになり、 もう今更MDをどんどん増やす気にもならないので、 今後どうやってMDを無くしていくかと考えて検索し、「超録」というソフトに当たりました。 MDデッキとパソコンを接続して、再生する音をそのまま録音してくれるので、 これは良いと使い始めたのですが、無料版なので90分を超える録音ができませんでした。 お金をお支払して有料版を使えば良いだけでしょうけど、 別に音質などににもこだわらないので、他にも似たよう無料ソフトがあるような気がしして質問させて頂きました。 また、同じようなMDの処分をしたいけど、録音した物は残したいという方はいらっしゃると思って・・・業者さんに依頼すれば楽ですし確実なんでしょうけど、 自分でこうやって録音を保存しました、という体験でも結構です、教えてください、 どうぞよろしくお願いします。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

みんなの回答

  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.9

>他にも似たよう無料ソフトがあるような気がしして 使ったことないですが、 M's AudioRecorder はどうでしょう http://www.pluto.dti.ne.jp/horie-ms/pc/Recorder/index.html

worito
質問者

お礼

URL先、確認させて頂きましたが、長らく更新が無いページに思います。 対応も、Vistaまでしか書いてないので、Win7では厳しいかもしれません。 また、使ってみて、録音できないようだったら、「補足」の方に記載させて頂きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

  こっどいしょっと http://q.hatena.ne.jp/1307881206  書いてある方法でmp3まで変換したら、あとは目的のメディアに…

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1307881206
worito
質問者

お礼

MDウォークマン「MZ-RH1」・・・高価ですね・・・ こういう便利なものがあるなら、もっと安く手に入る時代に買っておけば良かったと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

 ソニーさんのMDプレーヤであれば  メーカーさんで顧客保障のため 転送ソフトを無償で出しています。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/ ウォークマンやメモリースティック等に転送できるとあるので、mp3か なにかになるのでしょう 多分音質も拘っているはずです。タイマー憑き かどうかはわかりません  あと、これ借りると転送できるそうな・・・ http://c-rental.net/modules/g/photo.php?lid=3

worito
質問者

お礼

おぉ、さすが世界のソニーさん、 そういえば、ソニーさんのデジタルビデオカメラを買った事ありますが、動画などを管理編集するソフトがダウンロードできたのを思い出しました。 買う時、ちょっと高めに思えても、後々いろいろできるというのは嬉しいですね。 残念ながら、うちのMDは他社の為、使えないですね。 転送できるウォークマンは・・・ウインドウズXPですね。それ以降のOSには対応しておりません、となってます。 残念ながら、ウインドウズXPもウチには無いですし、レンタルにしては高めに思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

No.3&5です。 もう一つ、「仮面舞踏会」というフリーソフトがあります。録音時間の上限は音質によって違いますが、高音質でも3時間ほど録音できます。mp3変換に設定しておくと、自動的に変換されてから保存されます。私は、ライン入力からの録音には使ったことがないので保証はできませんが、マニュアルにはできると書いてあり、口コミにも、MDから取り込んでいる人の感想が書いてありました。 なお、私はデスクトップ型PCに買い替えた時、ライン入力端子がなくなってしまったので、現在は、オーディオ機器からの録音は、有料ソフトを使ってUSB経由でやっています。フリーソフトの方は、主にストリーミングの録音に使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se268485.html

worito
質問者

お礼

Tastenkasten様、 ありがとうございます。 昨日はあまり時間がなくて、回答No.2の方が教えて下さったソフトしか試せませんでした。 順次、試してみます。 もしも使えなかった場合は、「補足」にてお知らせさせて頂きます。

回答No.5

No.3です。質問文にmp3と書いていなかったので、そのことは考えませんでした。最初にmp3で長時間録音してしまうと、分割できるフリーソフトがあまりないのではないでしょうか。一つ持っているのですが、不便なので、編集はWAVEで行ってから、別のソフトで変換しています。変換ソフトはたくさんあるようですが、今一番使いやすいと思っているのが、Freemake Audio Converter です。 http://www.freemake.com/jp/downloads/ 編集なしでいきなりmp3として録音することが目的ならば、私の方法は御希望に沿わないかもしれません。

worito
質問者

お礼

はい、私は録音形式にはこだわっていないので、長時間録音MDの音を、他に移す最適な方法を教えて頂きたいと思ってます。 MDは、MDLP4という技術で、一枚で320分くらいの録音をしております。 なので、無料で使いやすいソフトを教えて頂けるとありがたいと思って質問しました。 昔のMDなので、再生しても音がプチプチ途切れているところがあるので、録音後に編集も必要みたいです。 編集ソフトまで教えてくださり、ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

3の方のソフトは私も使っていますが、初期設定では、mp3にて保存が出来なかったはずですので、少し不便だと。

worito
質問者

お礼

はい、えっと、私は特にmp3にこだわっていないので、沢山の回答を頂きたいと思ってます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

私は、SoundEngine Freeという無料ソフトをWinsoes7で使っています。機能が充実している分、操作を覚えるのが少し大変ですが、覚えればかなり細かい編集ができます。 http://soundengine.jp/software/soundengine/

worito
質問者

お礼

お、こちらも無料でできるのですね。 今、仕事中なので、家に帰ってから試してみます。 もしも、できないようだったら、「補足」のところに記載させて頂きます。 回答、ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/ osにもよりますが、これでいいのでは。 1曲づつにはならないと思いますが。

worito
質問者

お礼

私は、Win7を使ってます。 これはWin 8.1だと使えないかもしれないのですね。 おそらくこれでできそうです。 今、仕事中なので試せないのですが、もし出来なかった場合は「補足」のところに書き込みしようと思います。 回答、ありがとうございました。

worito
質問者

補足

質問者です。 昨日こちらのソフトMoo0 ボイス録音器を試してみました。 ただ、超録と同じやり方でやったのですが、ただの無音ファイルができるだけで、音声が変換できませんでした。 これは私のやり方の問題かもしれません。 超録での変換方法は、MDデッキからの「録音出力」という端子と、パソコンのライン入力端子を繋いで、MDの再生ボタンを押した後に、パソコン側の超録の録音ボタンを押す、という方法・・・ これだと不思議な事に、パソコンから音が流れないのです。(MDデッキからは音がしてます) だから、おそらくパソコンの音を録音するというソフトでは無音になるのだと思います。 設定などで改善できるのかもしれませんが、いろいろやってみたのですが、私には改善できませんでした。

回答No.1

WINDOWS標準のメディアレコーダーでいいじゃない?

worito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知なものですみません、 「Windows メディアレコーダー」と検索をかけたのですが、よくわかりませんでした。 もし良ければ、もう少し詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MDに録音したラジオをダビングする方法は無いですか?

    友達にラジオ番組を録音して欲しいと頼まれました。 このラジオ番組は私たちにとっては永久保存版みたいなもので、僕も聞きたかった番組でした。 私のうちにはMDしか録音できるものがありません。 (パソコンにCD-Rとかも付いているようですが、パソコンは詳しくないので良くわかりませんし。) 永久保存版扱いなので、やっぱり何度も聞きたくなるじゃないですか。 だからお互いにこのMDをとっておきたいので、僕が録音したMDを貸すだけじゃだめなんですよ。 でもお互いの家にはMDプレーヤーが無くて、スロットルが1つしか付いていないMDデッキしか有りません。 だから直接MD同士でダビングできません。 とにかく音が悪くならないように、安くダビングする方法は無いですか?

  • MDの音質は変わりますか…

    ラジオ番組をMDに録音しているのですが、 そのMDに録音したラジオ番組を、始めと終わりの余分な所を切り取って保存しています。 修整したりすると、その録音したラジオ番組の音質は変わりますか? 切り取ったり、貼り付けたりとかを繰り返すと、音質は変わるものですか? 今、使っているMDレコーダーは、『SHARP MD-DR77-A』です。 初心者なので教えて下さい。

  • 新・旧 MDデッキ再生方法

    現行デッキが故障してしまい、現行デッキで録音したラジオ番組など旧式デッキで再生できないでしょうか。CDから録音したMDは再生できます。旧式は倍速機能対応できていないようです。ハンディーMDと旧式MDしかありません。よろしくお願い致します。

  • MDが再生できない

    お世話になります。 MDについて質問です。 友人からの依頼でラジオ番組をMDに録音しました。 友人に送ったところ(ちなみに遠距離間です) 友人のMDプレイヤーで再生できない、聴けないとのこと。 実はラジオ番組録音の前に、試し録音をした クラシック音楽があり、それは再生できて聞けるが 肝心のラジオ番組が聴けないと。 確かめてみる為に送り返してもらって 当方のMDプレイヤーで再生してみると トラック1とトラック2にはクラシックが入っていて トラック3にラジオ番組がちゃんと入っていて、聴けました。 その旨を伝えて、再度、友人に送ったのですが やはり、クラシックしか聴けずラジオ番組が聴けないとのこと。 もしかしたら、友人のMDプレイヤーが壊れているかもしれないとは 言っていますが、何か他に考えられる問題があるとしたら こちらで教えていただきたいのですが…。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • オーディオ機器について

    MDコンポ(5CD・5MD)が壊れました。ラジオの英会話講座の録音と、CDの音楽鑑賞が主な目的です。買い換えたいと思っております。今ある機種ですと、5つの番組まで予約録音できます。MDに録音すると、当然デバイスができます。SDカードやHDDにいくつかの番組を予約録音し、さらにデバイスは可能ですか。 もし可能でしたら、音楽も聴きますので音質の良いお勧めの機種を教えていただけますか。

  • MD のデータを効率よくPCに取り込みたい

    MD に録音している音声を効率よくパソコンに取り込みたい 知り合いからの依頼で MD に録音された音声を MP3 形式で取り込みたいと思っています。 MD には、講演した時の録音やインタビューした内容などが入っており、 枚数は約 50枚ほどあります。 音楽ではないので、音質の劣化はさほど気になりません。 MD機器は MDウォークマンの MZ-E730を持っています。 現状では MDウォークマンのヘッドホン端子 → パソコンのラインイン端子についないで パソコン側で録音ソフトを使用して取り込むという形になるかと思います。 これ以外の方法で、効率良く取り込める方法があれば 教えていただけたらと思います。 パソコンは自作系で、光デジタル端子が付いています。 CPU は Core2 Quad 、メモリは 4GB、 OS は XP、Windows 7 をデュアルブートで使っていますので、 どちらかで動くソフトであれば問題ありません。 MD機器は上記の MDウォークマンを持っていますが、、 この機器を買えば効率良く取り込めるというものがあれば 教えていただけたらと思います。 また、パソコン側で必要なソフトなど有料、無料問わず 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 録音ソフトでGEQのついているもの

     HDDに取り込んだ wav ファイルをCDに焼き込む時、音質補正をしたいのですが、GEQ付の出来ればフリーソフトをご存じのかた、そんなソフトを教えて頂けませんか?  昔、オープンリールの 9.5 で録音したFMエアーチェックの実況版が結構あって、CD化したいのです。  このオープンリールデッキもいつまで使えるかどうか分からないので今のうちにCDに落としてしまいたいので。  9.5 で録音しているので、高域がかなり落ちてます。当然、録音されてない高域を復活するのは無理でしょうけど、余りにも、もごもごした音質を何とかしたいというあがきです。

  • LP4の音質、ラジオ語学番組録音ならOK?

    引き続き同じカテですが、質問内容が違うのでお許しください。 過去ログを拝見していて、MDの「LP4」での録音はカセットテープ以下の音質になりうるということを知りました。普段私がMDを主に使うのはラジオの語学番組を録音するときです。 一枚になるべくたくさんの番組を入れたいので、LP4はとても重宝しています。 それに編集も簡単にできます。 このように語学番組を録るだけの場合は、LP4でもいいですよね? (個人の好みの問題なのだろうと思いますが) 私としては、今まで困ったことはないのです。 もしLP4がそれほど音質的によくないなら、なぜあるのかなぁ?というのも素朴な疑問です。

  • 録音済みMDの音が出ない

    いつもお世話になり有り難うございます。 SONYのMDデッキMDS-S37を使用しREC MODE monoで主に チューナから録音して愉しんでいます。 音質重視じゃないので特価のSONYのMDのNEIGEで録音 したのですが録音したはずなのに読み込みません。 短い番組を幾つか日にちを替えて録音していてずっと 読み込めました。 他のメーカーのMDmo使用しますがこの様な現象はなく 聞こえます。 この様な現象はあるものなのでしょうか? 必要があって録音した番組なので何とか復活出来ない ものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MDの上書きについて

    近いうちにMDを買うのでちょっと教えてください。 私は、ほぼ毎日ラジオを2時間録音するのですが、一枚のMDで録音しては消して録音しては消してを繰り返していると、やはりカセットのように音質は徐々に悪くなるのでしょうか どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう