MDが再生できない

このQ&Aのポイント
  • 友人からの依頼でラジオ番組をMDに録音しましたが、友人のMDプレイヤーで再生できない状況です。
  • 試し録音ではクラシック音楽は再生できているが、肝心のラジオ番組が再生できない状態です。
  • 友人のMDプレイヤーが壊れている可能性も考えられますが、他に考えられる問題があるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDが再生できない

お世話になります。 MDについて質問です。 友人からの依頼でラジオ番組をMDに録音しました。 友人に送ったところ(ちなみに遠距離間です) 友人のMDプレイヤーで再生できない、聴けないとのこと。 実はラジオ番組録音の前に、試し録音をした クラシック音楽があり、それは再生できて聞けるが 肝心のラジオ番組が聴けないと。 確かめてみる為に送り返してもらって 当方のMDプレイヤーで再生してみると トラック1とトラック2にはクラシックが入っていて トラック3にラジオ番組がちゃんと入っていて、聴けました。 その旨を伝えて、再度、友人に送ったのですが やはり、クラシックしか聴けずラジオ番組が聴けないとのこと。 もしかしたら、友人のMDプレイヤーが壊れているかもしれないとは 言っていますが、何か他に考えられる問題があるとしたら こちらで教えていただきたいのですが…。 どうぞ、よろしくお願いします。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

MDの録音方式には種類があります。 一般的にはSPですが、後からLP2、LP4と呼ばれる高圧縮、長時間録音ができる方式が登場しました。 そのため初期のMDプレーヤーはSPしか対応しておらず、LP2、LP4で録音したものは聞けません。 ラジオ番組を再生した時にプレーヤーの画面にLP2とかLP4とか出ていませんか? あと友人の機種はそれらのモードに対応していますか? 参考HP http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

pockey
質問者

お礼

早くの回答、ありがとうございました。 たいへん助かりました。

pockey
質問者

補足

なるほど。友人のプレーヤーはLP2、LP4に対応してないんじゃないかと思います。 しかし、クラシックを録った後、ラジオ番組を録る際 特にモード切替をした覚えがないのですが SPからLP2に勝手にモードが切り替わることもあるのでしょうか・・・。