• 締切済み

msgboxは、メソッド?

Sub Sample() MsgBox "test" End Sub このようなときのmsgboxは、メソッドとして動いてるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

VBE 画面からヘルプを開いて msgbox を検索すれば、「MsgBox 関数」というページが見付かると思います。inputbox を検索すれば、「Application.InputBox メソッド」というのと「InputBox 関数」というのが見付かると思います。自分が何をしているのかを理解するには、説明書を読んで正しい情報を得ることが大事です。

回答No.2

関数として予約されている命令です。 呼び方はメソッドと同一です。 質問にある呼び方は、戻り値が不要な場合には可能ですが、戻り値を必要する場合には使えません。 メソッドの呼び方と同一であることから、 戻り値を不要とする場合は Call MsgBox("test") 戻り値を必要とする場合は result = MsgBox("test") とするのが順当です。

回答No.1

MsgBox関数だそうです。 ****://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410277.aspx ****://www.excel-vba.net/excel-dialog-001.html