iPhoneの通信制限について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの通信制限について知りたいです。契約により5GBまで3GBまでなどの通信制限がありますが、具体的にどの程度制限がかかるのでしょうか?
  • 新しいプランに変更すると、制限があるため悩んでいます。動画視聴やアプリ使用の時間が多いので、3G程度ですぐに制限がかかるのでしょうか?また、画像のダウンロードやアップロードにも制限はありますか?
  • 現在の設定メニューやアプリが使用できないため、全体の使用量しか確認できていません。アプリ使用量や容量確認ができない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone スマートフォンの通信制限について

契約により5GBまで3GBまでなどの通信制限がありますが こちらの制限はどの程度のものなのでしょうか? 現在旧プランなので制限がないのですが 今回機種変更により新プランになり変更となるのですが GBがあ上がれば値段も高い為悩んでいます 動画視聴をするととても容量がかかるとのことなので 新プラン後はPCか家でのWi-Fi使用時以外は見ないようにしようと思うのですが 室内でのWi-Fiでの使用がほとんどですが 仕事場ネットに繋いでいる時間も長く 外でもアプリを使用している時間もとても長いです その場合、動画を見ずとも3G程度ですとすぐに制限がかかってしまいますでしょうか LINEなどのアプリやアプリゲームなどの使用量もとても多いのでしょうか それと、画像のダウンロードにも容量がかかる?ときいたのですが かなりかかってしまうのでしょうか 画像投稿アプリなどからダウンロードする際や 画像をアップロード場合も同様でしょうか たくさん使うと言っても人それぞれなので 一概には言えないかと思いますが 宜しくお願い致します (現在 設定メニューやアプリを開くと強制終了になるため使用量の確認ができず アプリ別の容量確認が現在できない状態ですので全体の使用量しか確認できてない状態です アプリもスマホバグによりあまり使用できていないため使用量があてになりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.2

128Kbps=16KB/sは、1秒間に16KBまでのデータを通信出来る速度です。 16KBって・・・ 半角英数=1バイト文字なら16,384文字、日本語だと3バイトだったり、特殊文字などの数値参照だとケタが大きくなることもあるし、アプリケーションに表示するためのデータも考慮すると、テキストベースで4,000文字程度の情報量かと考えられます。 メールや、文字列だけサーバーからGetしてくるチャットやメッセージアプリなら支障はなさそうですが、画像は厳しいかも知れません。 例えば、デコメ素材の絵文字は1KBぐらいですが、それを10コも使えばメールの受信に2秒かかることになります。 ファイルサイズはファイルマネージャーなどで確認出来ます。 仮に1MB=1,024KBのファイルをダウンロードする場合、64秒かかります。 動画の場合、60秒あたり1MBを超えるものはストリーミング再生出来ないと思っていいというか、そんな動画は殆どなくて、低画質でも60秒あたり5~6MBはあるので利用は著しく困難です。 画像の場合は、デスクトップ用の壁紙や写真でなければそんなに大きなサイズにはならないと思います。 しかし一部のイラスト作成アプリは高機能で、2MBぐらいの画像も作成出来てしまいます。それをアップロード/ダウンロードする場合、サーバーによってはタイムアウトする可能性があります。 写真などの高画質画像は5MBを超えることも普通にあります。 動画視聴などはWi-Fiのみで使用し、普段はメールと多少の検索ぐらいであれば、1GBも使わないかも知れません。 個人差があるから断言は出来ませんが・・・ アプリの通信量はそれぞれの仕様によるので何とも・・・ 全く通信しないアプリもあるし、オンラインゲームならリアルタイムでサーバーと通信するだろうし、そういうゲームでなくても大量の広告表示で通信量がスゴイコトになるアプリもあるかも知れません。 メールを大量に送ってくるサービスも要注意です。 アプリの通信というと、最近はESファイルエクスプローラが話題になりました。 http://app-review.jp/news/215485 自動同期するクラウドサービスもあります。例えば、写真を撮ったらその場でサーバーにアップロードするとか。 ちゃんと設定すれば大丈夫だと思いますけど。 キャリアのデータ通信は割高なので、MVNOを利用することも検討してみてもいいと思います。 通話は定額の方が安くなるなら、通話だけガラケーで2,200円、データ通信はMVNOで適切なプランを利用する事が出来ます。 (2台持ちになりますが・・・) 今は受付停止してますが、定額で無制限(3Mbps=384KB/s)のプランもあります。ギリギリ動画も視られるかな、って速度で、WEBサイトの利用には問題ないと思います。 http://m.plala.or.jp/select/lte/museigen/

black_lucifer
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 文字や画像によっても大きく差があるのですね まずは5Gほどのプランにしてそこからプランを変更するかなど考えたいと思います ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

制限がかかった状態ではネットはほとんど使い物にならないと思ってください。 現在の全体の使用量が把握できているのであれば、自分が何GBで契約すればいいのかそこから類推できると思いますが。 ちなみに、今どのキャリアで契約しているかわかりませんが、3社どこの旧プランでも7GBで制限がかかります。 あと、新プランで契約容量を超えた場合に0.5GBとか1GBだけ追加で購入できるオプションなんかもあるはずですし、逆に最初は容量多めのプランで契約しておいて、節約した使い方に慣れてきたら少ないプランに切り替えることもできると思います。 いずれにしても、ホームページなどでよく調べて、どういう契約にするかは自分で決断してください。

質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>こちらの制限はどの程度のものなのでしょうか? ショップの方の話では、「Yahooの初期画面で延々と待たされるくらいのスピードに制限される」ということでした。 >>その場合、動画を見ずとも3G程度ですとすぐに制限がかかってしまいますでしょうか ニュースサイトなどだけで、動画などのパケット数が多いものを観ないなら、3Gあれば、1ヶ月使っても制限はかからないと思います。 >>それと、画像のダウンロードにも容量がかかる?ときいたのですが かなりかかってしまうのでしょうか ニュースサイトでも画像はあります。画像のサイズ・解像度により大きく容量に差がありますので、なんともいえません。ただ、ニュースサイトの画像なら問題ないサイズでしょう。 >>LINEなどのアプリやアプリゲームなどの使用量もとても多いのでしょうか これも、画像と同様に、ゲームによって回線使用量には、大きく差があるといいます。 私は、韓国情報部に全てのデータが流れるようになっているLINEなんて、危なくて使いませんし、ゲームも全くしないので、具体的な使用量についてはわかりません。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます 普通に使っているくらいなら3Gで足りるほどなんですね まずは5Gプランほどにして、一ヶ月ほど使用してみて プランの変更などまた考えてみたいと思います ご丁寧に回答していただきありがとうございました。