• 締切済み

もし通販の詐欺にあったら

追加で質問すみません。 詐欺にあった場合、警察に行ってもあまり対応してもらえないと聞いたのですが、どうすればいいのですか?

noname#198821
noname#198821

みんなの回答

noname#204667
noname#204667
回答No.5

前の質問にも回答しましたが、中国系通販詐欺でも 振込先の銀行が国内であれば、口座凍結とか手だては有ります。 詳しい方のブログが有ったので貼っときます。 http://security24.hatenablog.com/entry/20140306/1394036377

• terepoisi
回答No.4

あたまから詐欺と決めてかかると警察では門前払いされることがあります。 確実に犯罪性が見込めるなら、まず被害届を出してください。 届け出に必要な事項は教えてもらえます。 警察は民事は扱いませんから、そこまでで警察の対応は終わりです。 被害金を取り戻したいのであれば、被害届が必要になります。 たとえ不受理となっても足を運んだという事実があればいいです。 相手がお店や業者なら消費生活センターへ相談しましょう。 個人の場合は公的機関では取扱いませんので、弁護士へ相談してください。 弁護士の当てが無ければ地域の弁護士会開催の無料相談や 法テラスを利用して、相談先を紹介してもらってください。

• nanasi3de
回答No.3

同じ被害者を増やさない為にも警察へは届けは出すべきでしょう、 参考 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n220801

回答No.2

なんの追加かわかりませんが 通販で詐欺と認定されることはまずありません。 サービスの悪い店ってだけなので、 警察ではなく民事裁判で頑張るしかありません。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

泣き寝入りですね。 メアドと電話番号を変えてください、悪いことに使われないように。