• ベストアンサー

白ロム SIMカード無しでの音楽プレーヤー運用

白ロム携帯での音楽プレーヤーを主に考えています。 基本的に携帯はガラケーで間に合っているのでバッテリー持ちがまぁまぁ良く SDカード等に音楽を入れて連続再生できる様な物があればと思い質問しました。 まだ白ロム SIMカードの知識が浅いのですが、一切電話の機能を使わない場合 またwifi等の機能も使わない場合での運用です。 本当に音楽プレーヤーとしての運用しかしないつもりですが、その場合 どの携帯を選べば良いか大変困っています(本当に数が多いので・・・)。 ですので、私の様な運用法をしている方、またそれに準ずる方がいましたら 質問の数が多いとは思いますが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

んま、No1さんと、意見は似てますが、 あえて、それしか「手元にないんだ!」の前提で言いますと。 白ロムだのロックだのってのは、通信しないのであれば、 とりあえず無視してOKです。 内蔵の、MP3再生機能(Android自体の機能だけ)を使うだけと 仮定してですが。 後、Wifiは、SIMは使わないので、好きに使ってOKですね。 もちろん、自宅や、モバイルルーターがあるときしか動きませんが、 それを使う限り、SIMなしのスマートフォンとしてちゃんと動きますよ。 数は、、、確かに多くて、回答が困難ですが。 私のほうは、とにかく古い機種なのですが、HTC-EVOが 気に入ってます。 契約はしているんですが、常時、機内モード(電波を出さない設定)で使ってます。 <単に番号を維持するためだけに契約してる程度で、電話機としては使ってません。 ただ、この機種SIMがIC式でカード式ではないのが、弱点ですが、音はいいですね。 その後HTC-J-ONEという後継機種を買ったのですが、こっちは音が悪かったので、 それこそ、単なるMP3プレイヤー状態です。 音質には好みがあるので、単純には比較は出来ませんが、 HTC-J-ONEは、低音音域で音が割れます。 なので、2個スマートフォンを常時持ち歩き、古いほうは、MP3プレイヤーにしてますよ。 何がいいたいのかというと、音楽専用に作られた機種より、 幕の内弁当のように機能が沢山付いているスマートフォンは、 音楽再生がオマケ要素の場合があり、音質が期待できないケースもありますね。 なので、正直使ってみないとわからない!というのが、私からの アドバイスでもありますね。 バッテリーは、画面OFFで使う限りほとんど、気にならないほど持ちますよ。 後、所詮スマートフォンなら、モバイルバッテリーで充電しながら使うことも出来るので、 ハードな運動をしながら使うのでもない限りは、気にならないかと。 尚、海外のチープなタブレット&スマートフォンは、もっと音が悪く、 比較しようがないほどひどかったので、 低価格の物は、候補からはずしていいかも。 私の例ではこんな感じでしたね。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

なぜその用途にスマートフォンが必要なのですか? Walkman か iPod が最適だと思いますが。価格的にも。携帯性でも。

sodahuroto
質問者

補足

WalkmanまたはiPodの方が音楽端末としては優れていると思いますが iPodの場合SDカードが使えないのが不便だと感じます。 iPodのメモリ自体が大きい物を買えば良いとは思いますが その場合価格が少々高く付いてしまう為、今回の質問をしました。 またWalkmanの場合でもそうなのですが、今回通販という形でしか購入形態を取れない為 現在発売されているWalkmanが多く、また表示がUSBメモリータイプのMP3プレーヤーだと 見難い為候補からは除外し、今回の質問となりました。 回答して頂いて有難うございます。他のお答えがありましたら宜しくお願いします。