• 締切済み

軍艦から空気中に発射するソナーなんてあるの?

アニメ名探偵コナンで、イージス艦から海に落ちたヒロインを探すため、ヒロインが身に付けている電波式腕時計の校正時刻ピッタリに船から電波?音波?らしき物を発射し、ヒロインの位置を特定しました。 疑問 船から電波を発射したのは何のため?また、発射直前に甲板作業員を退避させたのはなぜ?アクティブソナーだとすると音波発射、甲板作業員の鼓膜保護と説明がつきますが、わざわざ校正時刻ピッタリに発射する必要はありませんよね。 一方、腕時計は校正用電波を復調するために局部発振する筈だから、それを傍受するなら分かりますが、これだと船から何かを発射する理由が理解出来ません。 どういう仕組みなのですか?

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

>発射直前に甲板作業員を退避させたのはなぜ? 電子レンジでチンするのと同じ。レーダー波でチンされないため。

High_Score
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーダーを忘れてました。チンは無いと思いますが、電磁波の放射障害なるものがあるそうですね。 ところで、レーダー波ならば校正時刻ピッタリに放射する必要は無いと思いますが、何故時間を合わせているのでしょうか?