• 締切済み

スマホの使い放題

あるコマーシャルで ガラケー並みの料金で使い放題 という宣伝があります。 ふと疑問があります 画面を見るとまるで 2980円で使い放題という風 にも感じます。 この価格で 実際に実用的に使えるデータ通信は1Gまで。 それ以上は速度制限がかかります。 確かに使い放題と言えば使い放題… そして通話は確か、月間300回 しかも1回の通話時間が、10分まで それをこえると、通常料金が請求されます。 これに関しては使い放題とは言えません。 これは誇大広告と思うのですが法律または広告モラル上、如何でしょうか? 正直な内容で宣伝しても、かなり格安プランだと思うのですが 如何でしょうか?

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

公正取引委員会へ景品表示法違反を訴えるか、消費者庁に景品表示法違反で相談すると良いです。

7941453a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね しかしながら、この宣伝が、しばらく続いているという事は、問題視しているのは私くらいしか居ないのでしょうかね? とても良いプランだから、ユーザーとしては誠実に真向から宣伝して欲しいと願ってます。 それが、信頼に繋がるのになあ と思います。

• lv4u
回答No.1

>>これは誇大広告と思うのですが法律または広告モラル上、如何でしょうか? ええ、誇大広告というか、虚偽広告でしょうね。ただ、ソフトバンク系列の会社って昔から誇大広告を何度も出していましたよね? だから、私的には、「ああ、また誇大広告・虚偽広告をソフトバンク系列の会社は大々的にやっているなあ」と思いました。 それに、質問者さんが判ったように、通話が使い放題でないってのは、ネットでちょっと調べれば、すぐ判ることです。 1度騙されるのは、騙すほうが悪いけど、似た手口で何度も騙されるのは、騙されるほうも悪いって思ったりします。 >>正直な内容で宣伝しても、かなり格安プランだと思うのですが ええそうです。私はauのガラケーから、Y!モバイルになる前のイ・モバイルのときにスマホにMNPしたのですけど、毎月の料金が半額になりました。 今までのスマホ料金のことを思えば、格安です。

7941453a
質問者

お礼

ありがとうございます。 誇大広告ならまだしも、 虚偽広告ならば問題にならないのが不思議ですね とても良いプランなのに、信用を損なうような宣伝は如何なものかと思います。