SQLで重複レコードを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • SQLで重複レコードを削除する方法について解説します。
  • 重複レコードを削除するためのSQL文の書き方をご紹介します。
  • MySQLを使用して重複レコードを削除する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLで、重複レコードを削除

no type name ---------------------------- 1 1 peach 1 1 peach 2 5 tomato 4 6 apple 4 6 apple 1 1 peach  上記のように、重複するレコード(行)が存在してしまっているテーブルで、重複をなくす処理を、SQLで簡単に行なうにはどうしたら良いでしょうか。MySQLです。上の例では、下のように更新したいのです。よろしくお願いします。 no type name ---------------------------- 1 1 peach 2 5 tomato 4 6 apple

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://ma-bank.com/item/600 失礼! 仕事に出かける直前だったのでチラ見で回答。 やり方は、上記サイトを!

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

joinしてlimit指定でdeleteできると楽なのですが、標準のSQLではないようです まぁ普通に考えればプライマリーキーやユニークキーのないテーブルは データを特定過程が煩雑なので通常のSQL文では処理は難しいですね。 つまりはテーブルの作り方が変・・・ということです。 普通は重複してから消すのではなく、重複しないように属性をつけます 無理やりdeleteする方法としては (1)distincでテンポラリにデータを移し、truncateした後戻す (2)プロシージャで消す のどちらかが妥当です

回答No.1

http://www.dbonline.jp/mysql/select/index13.html SELECT DISTINCT * FROM テーブル1; MySQLもAccessも一緒ですね。

amadaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、SELECT したいのではなく、テーブルから重複レコードを削除して、重複をなくしてしまいたいのです。(つまり、テーブルを更新したいのです)