• ベストアンサー

ガラケーで月をきれいに撮りたい

最近スーパームーンがありましたよね。 肉眼ではいつもより大きく見えたのですが、携帯越しだといつもの大きさで小さいままでした。 月がきれいな日だともったいなく思います。 そこで見たままに月が撮れる方法がありましたら教えていただきたいです。 本格的なカメラやスマホは持っていません。あくまでもガラケーです。 ちなみに私の持ってる機種はMARVERAです。

noname#203232
noname#203232
  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

携帯に限らず、コンデジや一眼レフでも望遠レンズでないと小さくしか映りませんよ。望遠倍率が低いので、少しくらい大きくなっても分からないということだと思います。 あとは、ブレないようにカメラを固定することです。暗いためシャッタースピードが長くなり、手持ちではブレて綺麗な写真は撮れませんので。

noname#203232
質問者

お礼

カメラに詳しくないので勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

スパームーンって、一番遠点の月より、直径で14%大きく、30%明るく見える。 まぁ、そんな話はとっちでも良いのです。 肝心な事は、コンパクトデジ・スマホ・ガラケイ、何れもマニュアル露光の機能が無いので、露光オーバーで月の影までは写りません。 月も地球も太陽の距離からは、あまり変わらないし、反射率も同じようなもの。 つまり、日中薄曇り程度と同じ露光量で綺麗に写ります。 が、マニュアル露光が利かないカメラは、回りが暗いので、その部分も拾って測光する。 だから、露出オーバーになるのです。 つまり、ガラケイだと大きく写せないとかの問題以前に、どう足掻いても陰影のある月は撮れないのです。 お解り頂けましたか?

noname#203232
質問者

お礼

カメラには詳しくないもので「露光」や「測光」を調べながらでしたが、理解できました。 露光はかなり重要な機能なのですね。ガラケーにマニュアル露光が入っていないのが残念です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

望遠鏡ごしに撮影すると綺麗ですけどね。

noname#203232
質問者

お礼

望遠鏡ですか!望遠鏡ならあるので撮影できそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラケーにして格安スマホの選び方

    現在auのスマホを使っています。 どうしてもガラケーに戻したいのですがスマホも必要のためガラケーに変更後、格安スマホにしたいのですが選び方がわかりません。 格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオもしたいのですが格安スマホで出来ないとなるとガラケーに出来ません。 スマホに求めることは4.5~5インチでカメラ付きでバーコードで検索ができること、LINEやカカオができることです。 Wi-Fiルータ+iPod touchでネット出来ますがカメラの精度が悪く(ピントが合わない)バーコードを読みませんでした。 おサイフケータイやワンセグはガラケーに付いているので移行すればいいです。 上記のことが出来るとして選び方などご伝授いただければ幸いです。 CP-F03aと言う機種が16000円くらいで売っていますがこれを買って対応のSIMを買えばいいのでしょうか?他にも良い機種があればいいなと思っています。 ちなみに月に1Gも使っていませんのでそれでauに6600円近く払っているのがもったいない気がします。 通話は殆どしません。 よろしくお願いします。

  • ガラケーが壊れたので買い替えを検討しています

    20代女です。 使っていたガラケーが壊れたので買い換えたいのですが、周りからはスマホ?をすすめられています。 私自身メールしかしないのでネットは家のパソコンでことたりているのでまたガラケーにするつもりでしたがこの時代やはりスマホがいいのでしょうか? 友達にスマホを借りてみましたがタッチパネルがどうも慣れないのと、電池の持ちが悪いこと、月の通信料がもったいなく感じました。 なんかガラケーはダサいとまで言われ、私は恥ずかしいのかなと思ってしまいました・・・ でもみんな一緒にお出かけしてもスマホばっかり触ってあまり話しててもつまらなく感じてしまいます。 私もスマホになったらそうなりそうで怖いです。 やっぱりこれからはスマホじゃないと人付き合いは難しいですか? また逆に、スマホを使っていたけどやっぱりガラケーに戻りたいと感じている方いらっしゃいますか? いろんなご意見お聞きしたいです。 ちなみに仕事では全くスマホを使うことはなく、携帯はプライベートのみの使用です。 今までの携帯プランは一番安く月に1000円くらいでした。 スマホのみんなはブログやライン?とか写真撮ったり使いこなしている感じですが私はお恥ずかしながらそれらは一切しません・・・ 写真はデジカメです。やっぱり時代に乗れてませんね。 よろしくお願いします。

  • ガラケーからどのスマホに変えればいいと思いますか?

    20代男です。 今ドコモのガラケーを使用しています。 2年半くらい現在の機種を使い続けていて、次買い換えるときはそろそろスマホにしようかなと思っています。 買い換えるならアイフォーンにしようと思っています。 私は携帯でゲームとかは正直全然しないですし、スマホはすぐ調べられたりネットがすぐに出来るからいいなと思ってる部分が強いです。 ちなみに料金ですが今のガラケーで月7000円ちょっと払ってます。 質問として聞きたいのは まずスマホ(アイフォーン)に変えてもこのくらいの料金でいけますか? 何度も言いますがゲームとかはおそらくしないと思います。 また、購入代金もなるべく安く買えるのがいいです。 出来ればドコモのまま他社に乗り換えたくないんですがドコモはアイフォーン2機種しかないですよね。 最新の5sとかは高そうなので別に求めてませんし、それなら5cしかないですが聞くところによると5とほぼ同じ性能なんですよね? ならソフトバンク等に乗り換えて5でもいいのかなとも思ってます。 基本的に購入代金はなるべく安くて月額料金をせめて今と同じくらいでスマホに乗り換えたいのが一番いいんですが・・・ お勧めのメーカー・機種はどれがいいと思いますか? うまく説明できなくてすいません。 補足あればします。

  • ガラケーって

    ガラケーってガラパゴス携帯と言って日本でのみ出回った機種ですよね。 スマホには「ガラ」が入っていないですけど世界で通用するんでしょうか?

  • スマホよりガラケーのが高い!!

    docomoユーザーです。機種変更を考えています。 docmoのオンラインショップで、機種の値段を調べると、 スマホよりガラケーの方が高いです。約1万の差。 これは、普通のことなのでしょうか?最近のケータイ事情を知らなくて・・・。 ガラケーの購入を考えていましたが、値段を考えるとスマホの方がいいかなっと思ってしまいます。 スマホ:3万 パケホーダイの加入が必要 ガラケー:4万 ※ガラケーでも「パケホーダイ」加入予定

  • ガラケーからスマホ

    auの携帯を使っています。 今の携帯にしてから三年になります。 一度はスマホを持ちたいと思っていたので、ガラケーからスマホへ機種変更しようと思っています。 auのスマホをお持ちの方に質問です。 ・月々の料金はいくら位ですか?ガラケーの時の料金と比較してどうですか? ・auショップで機種変予定ですが、スマホについて色々知りません。機種変更の際、使い方や料金について相談できるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーが消えかかっている?

    こんばんは。 最近ちょっと気になる私的に困ったことがあるので 聞いてください。 以前、auの電波の周波数が変わるからと言われ、 携帯電話を強制的に機種変更されてから数年。 当時はスマホはなかったような気がするんですが 今、スマホ普及率がしゃれにならないくらい高く、 一方で、ガラケー(昔の折りたたみ式携帯電話など)が あまり使われなく、生産数が以前の10分の1ほどになってしまったらしく 昔は新規0円! 機種変更も一部0円なんてサービスがあったのですが 今は、0円なんてものは存在しておらず、 1台3万円程度で売られているそうです(auショップにて)。 壊れたらまた機種変したらいいと思っていて、 何も考えていなかったのですが、さすがに1台3万って言われると スマホのほうが安いようにも思えます。 今 auガラケー 料金は 1000円分無料通話付で 月額使用料金1200円(税含まず)です。 3万円で機種変更ができたとしても月1200円は続行されるので 初期費用が高くつくと考えたらまだマシなのでしょうか。 スマホは本体そのものがローンにすると実質0円になるとか、でも 月5000円くらい費用がいるそうなのですが、実際どっちが得なのでしょうか。 今の携帯電話使用状況は 通話はかかってきたときだけで、こちらからかけることはめったにない。 メールはするし、天気予報などでEZwebを1日何回か見る それでも月1200円~1500円程度。 支払い料金が少なすぎるので2ヶ月分まとめて払うようになっている。 スマホになると、通話しなくても、 ガラケーのパケ放題と似た環境でネットしたい放題?で +通話料金+オプション代になるのでしょうか。 スマホで1200円くらいのプランはございますでしょうか? ジェイコムっていうケーブルテレビと契約すると auスマホ代が1400円安くなるというサービスがあるのですが ケーブルテレビに3000円ほど払わなくてはならなくなるので 完全に無駄な出費(意味のないサービス)になります。 ガラケーが高くなって、損 スマホにかえて、高くなって、損 どっちにしても損なのでしょうか。 最近、やむをえず、ケータイをスマホにした人は、 料金はしかたがないものだと思いますか? 個人的に全面液晶というのが嫌でずっとガラケーでした。 仕事中にポケットにいれておくと、ぶつけて割れそうだし、 修理費結構高いらしいし、とデメリットしかありません。 友達もガラケーのほうが多いです、 さあ どうしたらいいでしょう。 とりあえず今ケータイが壊れるまで所持して、 そのうち安くなるかもしれないことを祈っていたほうがよろしいですか? なにかアドバイスをください、よろしくおねがいします。 スマホの機能や指でタッチして横になぞるような操作方法も 覚えるのがしんどいとおもいます。 高いのは嫌です。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーかスマホか・・・

    先日長く愛用していたミュージックプレイヤーが壊れたため、新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。 現在私は、 ・auのガラケー(SH004) ・パソコン(OCNのADSL) という2つでインターネットをしています。 ガラケーが古いので1年以内に機種変更を視野に入れています。 ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。 ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。 滅多にない家族以外の通話によって額が変わる感じです。 ガラケーに対する不満は、 ・気軽に出して使うにしてもカメラの写りが悪く粗い ・外で(特に電車、駅)で出して利用するのが恥ずかしい 本当にこのくらいなので、ローチケ等の携帯サイトからだと一般発売のチケットも取りやすかったり、スマホの方が月々の支払いが高くなると聞くと、何より慣れているし変えなくても良いのか・・・と思ってしまいます。 せっかくミュージックプレイヤーと携帯電話の変え時が重なったので、iPod touchとガラケーの併用にしてみたいなと考えました。 iPod touchなら、ガラケーを使う恥ずかしさもカメラの点もごまかしが効くのではないかと思うのです。 iPod touchを持っても、ガラケーがあるならガラケーのサイト閲覧量は変わらないと思うし、家に帰ればパソコンでゆっくりネットをするし、そこまでスマホにする利点が思い浮かばないのです。 調べたらOCNでホットスポット定額プランというのが利用できそうだと思ったのですが・・・。 しかし、将来絶対スマホにしないか?と言われれば、今の携帯会社の方針等を見ているとそれはそれで自信がありません。 できるだけ今支払っているお金を変えずに、上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか? スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか? スマホや回線の知識は乏しいですが自力で調べますので、どんなことでも良いので情報や助言をいただきたいです。

  • スマホが主流になり、ガラケーは消えていくのですか?

    このところガラケーはほとんど新機種が出なくなってきているように思います。 スマホはその分、どんどん進化していますね。 今後、ガラケーは衰退していき、スマホが主流となって、いずれはほとんどの人がスマホになるのでしょうか? 現時点、スマホとガラケーの割合ってどんなものでしょう。 そして、今後はどんな割合になると予想しますか? 現在、自分はまだガラケーです。 携帯でネットをしないので、ガラケーで月々1000円ちょっとなので、スマホを躊躇してるのですが、そろそろガラケー持ってるのも恥ずかしいでしょうか。 悩んでます。

  • ガラケーでの自画撮り

    あの、すいません。 ガラケーで自画撮りをしますと異様に面長に写ります。 私の目で直接鏡で見ますと確かにそこまで面長ではないのですが、これはガラケーのカメラ性能のせいでしょうか。 スマホでしたら見たまんま写りますか? ガラケーだと面長に写って嫌だったという経験お持ちの方はいらっしゃいませんか?