• ベストアンサー

ガラケーで月をきれいに撮りたい

最近スーパームーンがありましたよね。 肉眼ではいつもより大きく見えたのですが、携帯越しだといつもの大きさで小さいままでした。 月がきれいな日だともったいなく思います。 そこで見たままに月が撮れる方法がありましたら教えていただきたいです。 本格的なカメラやスマホは持っていません。あくまでもガラケーです。 ちなみに私の持ってる機種はMARVERAです。

noname#203232
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

携帯に限らず、コンデジや一眼レフでも望遠レンズでないと小さくしか映りませんよ。望遠倍率が低いので、少しくらい大きくなっても分からないということだと思います。 あとは、ブレないようにカメラを固定することです。暗いためシャッタースピードが長くなり、手持ちではブレて綺麗な写真は撮れませんので。

質問者

お礼

カメラに詳しくないので勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

スパームーンって、一番遠点の月より、直径で14%大きく、30%明るく見える。 まぁ、そんな話はとっちでも良いのです。 肝心な事は、コンパクトデジ・スマホ・ガラケイ、何れもマニュアル露光の機能が無いので、露光オーバーで月の影までは写りません。 月も地球も太陽の距離からは、あまり変わらないし、反射率も同じようなもの。 つまり、日中薄曇り程度と同じ露光量で綺麗に写ります。 が、マニュアル露光が利かないカメラは、回りが暗いので、その部分も拾って測光する。 だから、露出オーバーになるのです。 つまり、ガラケイだと大きく写せないとかの問題以前に、どう足掻いても陰影のある月は撮れないのです。 お解り頂けましたか?

質問者

お礼

カメラには詳しくないもので「露光」や「測光」を調べながらでしたが、理解できました。 露光はかなり重要な機能なのですね。ガラケーにマニュアル露光が入っていないのが残念です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

望遠鏡ごしに撮影すると綺麗ですけどね。

質問者

お礼

望遠鏡ですか!望遠鏡ならあるので撮影できそうです。 ご回答ありがとうございました。